注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

私はおかしいと思いますか? とにかくタバコの匂いが嫌なんです。 実家にいると…

回答6 + お礼1 HIT数 503 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/15 13:42(更新日時)

私はおかしいと思いますか?
とにかくタバコの匂いが嫌なんです。
実家にいるときは父親のタバコの匂いに腹が立つことはありませんでした。
独身の頃、会社の上司がタバコを吸っていても彼氏がタバコを吸っていても不愉快な気持ちになったことはありません。
主人と付き合っているときも目の前で吸われても何も思いませんでしたがここ数年でとにかく、主人や他人のタバコの匂いが不愉快で仕方ありません。
主人にしたら、前は何も言わなかったのに何でそんなに怒るのかと不思議みたいです。
私にも分かりません。
他人には不愉快な気持ちは伝えられませんが、主人には毎度伝えますが全く理解してもらえず、部屋中にタバコの匂いが充満すると怒りが込み上がってきます。
せめて換気扇の真下で吸うとか、お願いしても全然実行してくれません。
お前はおかしいとしか言われません。
私はずっとこのまま、タバコの匂いで不愉快な気持ちにならないといけないんですか?
どうしたら主人に伝わるのでしょうか?

No.2421309 17/01/15 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/15 01:36
匿名さん1 

いや、普通に、タバコちょっと嫌だから、換気扇の下か、ベランダで吸って。と言う。
ただ、換気扇の下や、ベランダで吸えば外の風に流されて隣人トラブルに発展することも。
難しい問題ですね。
自分の場合は、妻が妊娠したのをキッカケにやめました。

No.2 17/01/15 01:54
匿名さん2 


昔はタバコを吸う人が遠慮することありませんでしたよね
今はどこに行っても分煙、禁煙が当たり前
吸わない人に配慮しなければいけない世の中です
主さんも今まではタバコの煙を自然に受け入れてきたけど、周りが変わり主さんの気持ちも変わっていったんだと思います

空気清浄機の設置をお勧めします

No.3 17/01/15 02:10
通行人3 

どうしたら伝わるかって…

相手からしたら後だしじゃんけんだよね。ってかだまされた感じ?

”この子はタバコ吸う俺でも受け入れてくれる”ってのがあるから付き合っただろうし、それがあるからだから結婚もしたんだろうし…

世の奥さん方だって「君を一生大事にするよ」って言ってたのが結婚してしばらくした時から急に大事にしなくなったらそりゃ「なんだコイツ!」って思うよね…

とはいえ、煙がダメになったのはそれはもう仕方ない事だと思うから、やってくれて当然だろというスタンスではなくて、元々全然平気だ構わないよって言ってたそんな自分があったその事をちゃんと踏まえて真摯にしっかり”お願いする”…そのスタンスで言うしかないよね。

「相手がタバコ吸うから悪い」んじゃなくて、タバコは元々吸う人だしあなたもそれでいいって言ってたし、相手は何も変わってないんだから相手には罪もないんだよね。

だから”自分が変わってしまったから”という「大変申し訳ないけれど配慮してくれないか」というそういうスタンスが人として当たり前じゃないかなって思う。

なので”なんでそんなに怒るのか”って書いてたように主が「怒ったり」するならそりゃ相手は”なに言ってやがる”って当たり前に思うからそのスタンスだとまとも相手してくんないと思うよ?
ついでに言うと”お願い”する立場の人が怒ってくるならそれこそそんな奴の事なんてなんかしてやろうお願い聞いてやろうなんて絶対に思わない…ってか思えないよね…普通の感情反応として…

あと、全くの”赤の他人”とか目上の人とかにはそりゃ不愉快な気持ちは伝えられないにしても、自分の父親には言わずに旦那の自分にだけ言う…とか、あなたの友達の吸う人には言わないのに旦那の俺だけには不平を言う…とかの様に「同じく親しい相手」で区別というか差別をしてしまうと、きっと旦那はその”都合の良さ”に腹を立ててしまうと思うからそこは旦那とは区別しないで文句言うなら文句言う、言わないなら旦那にも強くは言わないってそこは合わせておく方がいいと思うよ。

No.4 17/01/15 09:36
通行人4 

私の場合はタバコ自体が一貫して嫌いです。誰が吸ってても嫌いですし気にならない時期などありませんでした。親は吸わない人でした。正確には昔は喫煙者で子供が出来てから止めたそうですが、兄弟に吸う人がいました。でもそれも進学とともに家を出ていったのでやはり喫煙者は家庭内に一人もいない状態で育ちました。

ただ、ときどき父親がパチンコへ行ってきたりするとすぐわかりました。タバコのにおいがすごく染み付いてくさかったので。なのでいつもあんたタバコ臭いよパチンコ行ってきたでしょと家族に見抜かれてました。

結婚相手もタバコは吸わない人です。でも外出した時とかタバコ臭が漂ってくるとすぐわかりますしものすごく不愉快です。10メートル位先からもうわかりますね。店の出口に近づくとタバコ臭いなと思ってたら外で吸ってたとか、車内で吸ってる人がいたとか。離れててもよくわかります。

いずれにしても喫煙者に悪いイメージが大きいのは事実ですからね。喫煙に対して世間の目は厳しくなってきていますし昔とは変わってきていますから。良い流れだと私は思っていますよ。本音を言えばもっと厳しくしてもらいたいですけどね。ついでにお酒も好きではありません。

No.5 17/01/15 10:00
通行人4 

ちなみにうちの隣人はうちの境界線近くの勝手口から出てきてそこで囲いも何もないその場所で喫煙されるので不愉快です。自分の部屋内で吸ってくれればいいのにと思います。喫煙者はいつも外に出てきて吸いますよね。あれって何なんでしょうか?自分の家の中で吸わないのに他人の通る付近では吸うとか意味わかりません。うちには喫煙者が一人もいないので余計に思いますよ。

No.6 17/01/15 12:08
匿名さん6 

ここ数年で不愉快に
更年期になったんじゃ?

空気清浄機買うとか
アイコスに変えて貰うとかしてみたら

No.7 17/01/15 13:42
お礼

>> 6 40代後半なので更年期の可能性はあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧