注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

私は若い頃、自分もおばさんになったら若い子と働いたらイライラしたり嫉妬したりする…

回答15 + お礼11 HIT数 2655 あ+ あ-

ウメシュ( 32 ♀ 7VsPCd )
17/01/17 12:49(更新日時)

私は若い頃、自分もおばさんになったら若い子と働いたらイライラしたり嫉妬したりするんだろうな…と漠然と思ってました。

実際全然そんなことなくて可愛くて仕方ないです。
年が離れた妹弟みたいな感覚です。

特に10代の人とか社会に出て間もない感じの人は、女だろうが男だろうが可愛くて仕方ないんです。
一生懸命やってる人には何回聞かれてもイライラしないです。
話してると楽しいし、みんな仕事に真面目です。

なんか自分の若い時は目の敵とあら捜ししてくるおばさんおじさんばかりで病んでました。

世代の違いなんでしょうか?

No.2421338 17/01/15 05:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/15 05:54
匿名さん1 

主の外見はわからないですが、最近は32だとまだおばさんって感じではないので女として余裕があるのかもしれないですね。
意地悪いおじさん、おばさんって最近だと40-45過ぎくらいからのイメージです。

No.2 17/01/15 06:03
お礼

>> 1 ありがとうございます。

40代になったらおばさんなんでしょうか?
いやーもういい年したババアだと思ってます。

私は15才からバイトしてましたが、そこでは24才の女先輩にネチネチやられました。
そういう人の気持ちが未だに分からないです。

No.3 17/01/15 06:21
匿名さん1 

40代になったからおばさんっていうより、それくらいになると女性って(男性もですが)変に図々しくなったり、可愛げがなかったり(ぶりっ子とかではなく)、荒んでいる人が目立つって感じなのでそういうのが出ちゃっている人は、おばさん・おじさんだなって思います。
いますよね、男は金がないと結婚できないとか、愛より金みたいなこと言ってる人。そういう人は魅力ないし、どうしてもおばさんって感じます。
主さんの元先輩みたいに若くてもそういう人いますが、そういう人もおじさん・おばさんって思ってしまいますよね。虐めする人も同じで心が荒んでいるんだと思います。

No.4 17/01/15 08:46
匿名さん4 

それはおじさんおばさん全部では無く個人差です。おじさんおばさんになっても優しい人達は大勢いますから。
たまたま主の職場に意地悪な人がいただけですよ。
意地悪だった人達は、当時幸せでは無かったから主に八つ当たりしていたのでしょうね。
人は心に余裕が無いとギスギスする生き物だから。

No.5 17/01/15 10:22
通行人5 

一緒に仕事ではないのですが、習い事の先生をしているので、あらゆる年代の人と接することがありますが、出来る人は小学生でもお年寄りでもすごいと思うし、出来ない(人の話をきちんと聞かない、どんなに丁寧に教えてもわからない、できない)人は内心イライラします。年上年下年代問わず。
で、私自身はPTA活動などではイライラされる側で、少しだけ年上の人からキツク言われることもあるけど、同じ状況でもとても優しく教えてくれる人もいるし。皆さん40代だと思うのですが。
なので、年代より、その個個人の問題だと思います。

No.6 17/01/15 11:16
匿名さん6 

たまたま主さんの若い頃の環境が悪かったんじゃないでしょうか
私の若い時は年配の方に可愛がって頂きました
自分がおばさんになった今、若い子は可愛いな〜と思います

No.7 17/01/15 11:44
通行人7 ( ♀ )

その世代を、自分が一生懸命生きた人って、頑張っている若い世代を温かく見守る余裕があるんだと思います。その頃の自分と重ね合わせて。

ネチネチ意地悪する人は、頑張ってこなかった人。生き生きキラキラした若い世代が妬ましくてしょうがないだな、人間としての余裕が無いんだな、と少し同情するようになってきました。

No.8 17/01/15 12:16
お礼

>> 3 40代になったからおばさんっていうより、それくらいになると女性って(男性もですが)変に図々しくなったり、可愛げがなかったり(ぶりっ子とかでは… ありがとうございます。

そうですね。
虐めたいとかマウンティングに興味ないです。

No.9 17/01/15 12:20
お礼

>> 4 それはおじさんおばさん全部では無く個人差です。おじさんおばさんになっても優しい人達は大勢いますから。 たまたま主の職場に意地悪な人がいただ… ありがとうございます。

あぁ、その24才は不倫してましたね。
優しい人もいました。
でも優しい人の中にもヤミ金に追われて大変そうな人がいましたが、働き者で優しかったです。

No.10 17/01/15 12:23
お礼

>> 5 一緒に仕事ではないのですが、習い事の先生をしているので、あらゆる年代の人と接することがありますが、出来る人は小学生でもお年寄りでもすごいと思… ありがとうございます。

個人の問題ですね。

私は出来ない子が慣れて出来てくようになるのも嬉しいですけどね。

No.11 17/01/15 12:26
お礼

>> 6 たまたま主さんの若い頃の環境が悪かったんじゃないでしょうか 私の若い時は年配の方に可愛がって頂きました 自分がおばさんになった今、若い子… ありがとうございます。

自立心が強かったので、私も可愛いげがなかったのかもしれません。

若い子可愛いですよね。
電車に乗ってても若い子みるとヒヨコちゃんに見えて可愛いです。

No.12 17/01/15 12:28
お礼

>> 7 その世代を、自分が一生懸命生きた人って、頑張っている若い世代を温かく見守る余裕があるんだと思います。その頃の自分と重ね合わせて。 ネチ… ありがとうございます。

なるほどですね。
それは私でも同情しますね。
そういう人に会ったらそう思うようにします。

No.14 17/01/16 07:28
匿名さん14 

貴女が良い人で良かった。
ありがとう。

No.15 17/01/16 09:37
経験者さん15 

一部レスにあるが、「人による」。世代はあまり関係ない

後輩でもムカつく奴や、感じのいい人もいる

主さんが、すさみきった性格の後輩が多い組織や集団、団体に居たら、終始そう思えるかどうかだが…

私は小六の時のクラスは、いじめや差別があった最低なクラスだった
三クラス有って、他の二クラスはまとまりがあり、よく休憩時間に担任とレクリエーションしてるのを見て、うらやましかった

また、三年間だけパートした会社で虎・ライオンみたいに怒鳴り飛ばす人がいて萎縮し、一部の人が影響受けたこともあった

隣の花は赤い、じゃないが、劣悪なコミュニケーション環境にいると「汚染」されるから気をつけたい

話がズレてすみません

No.16 17/01/16 11:10
通行人16 


いいね!!!
考え方に
とても感動しました!!!!
感銘

No.17 17/01/16 11:29
通行人17 ( ♀ )

ヒヨコちゃんまで言うと嫌みに聞こえる。


≫かわいくてかわいくて仕方ない


という感情も行き過ぎ感満載。


確かに新人はまっすぐで一生懸命で…
かつての自分みたいだけど、かわいくて仕方ないともヒヨコちゃんとも思わないな。


何度も仕事を聞いてきても腹が立たないってのも疑問。


主の指導が悪いから何度も確認しないとちゃんと仕事出来ないんですよ。



かわいくて仕方ない後輩なら、不安がないように的確な指導をしてあげるのが先輩の役目だとわたしは思います。



あと、主さんのトラウマになっている

当時24才の先輩について、主さんは当時生意気な16才でしょ?


主いま32才
新卒は22才かな?

同じ8~10才違いでも大きく違って当たり前。


16才の主は24才をオバサンと言ってしまうようなレベルの人間だったんですよ。


どなたか32才はまだオバサンではないと仰いますが、
もうオバサンのように落ち着いていななきゃならない年齢です。


主さんは紛れもないオバサンですよ。


「褒め殺し」を覚えたばかりのオバサン初心者かな。


主さんは、ご自身でオバサンと言いながら、オバサンだという自覚がないたちの悪いタイプ。


21才22才の娘さんが
「もう若くないから~」
「わたしオバサンだから~」
と言うのと似た現象なんですよ。


主さん、これからは
なまらでなく、素敵なオバサンになってくださいね!



応援しています!

No.18 17/01/16 16:39
お礼

>> 14 貴女が良い人で良かった。 ありがとう。 ありがとうございます。
いや、幸せなんだなと思います。

No.19 17/01/16 16:43
お礼

>> 15 一部レスにあるが、「人による」。世代はあまり関係ない 後輩でもムカつく奴や、感じのいい人もいる 主さんが、すさみきった性格の後輩が多い組… ありがとうございます。

分からないでもないけど、仕事出来なくても毎日来るだけで、偉いと思って一緒に働いてます。

No.20 17/01/16 16:45
お礼

>> 16 いいね!!! 考え方に とても感動しました!!!! 感銘 ありがとうございます。

いやー可愛いですよ。
顔や口には出さないけど、可愛いです。

No.21 17/01/16 16:51
お礼

>> 17 ヒヨコちゃんまで言うと嫌みに聞こえる。 ≫かわいくてかわいくて仕方ない という感情も行き過ぎ感満載。 確かに新人はまっすぐで一生… ありがとうございます。

ヒヨコちゃんは、電車に乗ってるときの他の学生です。
一緒に働いてる時は若い子をヒヨコちゃんとは思いません。

誉め殺しもしません。

いやーもういろいろ諦めてるから、ババアですよ。
オバサンよりおいババアって言われると嬉しいタイプです。

No.22 17/01/16 23:15
学生さん22 

えー なんか最初はいいひとかと思ったけど、受け答え見てると何か いいひとぶって 私って性格いい~て感じ ひよこちゃんってバカにしてるし 怖い部分を隠してるだけ?? ひよこなんて嫌だ。

No.23 17/01/17 02:16
お礼

>> 22 いい人ぶってないですが、、
性格いいとは思いませんが、意地悪な人よりマシだと思ってます

No.24 17/01/17 03:22
匿名さん24 

世代の違い?

いいえ、そうではなく単に職場の違いと人の違いだと思いますよ。

あるいは、言葉は悪いかもしれませんが…主の”それで良い”という良し悪しの基準が緩いだけ…かもしれません…
妥協を良しとしない厳しい人や職場は”結果”を重んじますが、甘い緩い人や職場は結果ではなく過程を重んじますので…




No.25 17/01/17 07:36
通行人25 

あ~いいですね
その境地に行けると楽ですね
私はやはり若い人にイライラします

でも最近
年上もイライラしてます

若い人でも
年齢+αで
年齢そのままじゃない人
精神年齢高い人なら
ありですけど

ぜいたくですみません

No.26 17/01/17 12:49
通行人26 

早い話、年齢じゃないってことでは?
意地悪な人間は若くても、年いってても、幼少からずっとそのままだと思う。

なので、主さんは一時期、そういう人に運悪く当たり続けたのだと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧