注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

オスとメス2羽のセキセイインコを去年の11月あたりから飼っているんですが、困って…

回答3 + お礼3 HIT数 800 あ+ あ-

匿名さん
17/01/15 14:00(更新日時)

オスとメス2羽のセキセイインコを去年の11月あたりから飼っているんですが、困っていることが2つあります。
一つは私のことをとても怖がって懐いてくれません。
雛から飼っているわけではないので仲良くなるためには根気がいるとインターネットに書いてあったでわかっていたのですが、全く懐いてくれなくてどうしようかと困っています。とりえず今していることは、毎日話しかける、自分の手から餌をあげるなどしています。ただケージのドアを開けるだけで警戒してしまうのでどうやって距離を縮めればいいかわかりません。また基本的に私の手を避けるのでケージの外からおやつなどあげたくても近づいてくれません。
二つ目は、鳴き声がすごくて困っています。特にオスのセキセイインコの鳴き声がギーギーとすごくていつ近所から苦情が来るかハラハラしています。ピーピーやチチチといった鳴き声は気にしてはいないのですがそれ以外の鳴き声がひどくてどうすればいいかわかりません。注意すると、話しかけ返してくれてると思ってもっと鳴くとインターネットに書いてあったので、どんなに鳴いても基本的に無視をしているのですが、出来ればギーギーっといった鳴き声はやめさせたいです。インターネットで書いてあった方法では、部屋を出て鳴き声を無視して静かになったらおやつなどのご褒美をあげて、それを繰り返していけば止まると書いてあったのですが、私のことをとても警戒しているのでご褒美をあげたくても逃げてしまってその方法が出来ません。
どなたか同じ悩みを持っていて克服した方やいい方法を知ってる方がいればアドバイスがあればお願いします。。

No.2421340 17/01/15 05:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/15 10:31
通行人 ( 30代 ♂ dhaBw )

僕もセキセイインコかってます。
最高20羽まで

本題ですが
手乗りになってないインコを慣らすのは、あまり聞かないです。
餌くれる人で少し慣れるかも

鳴き声は主が外から実際聞いて
判断してみて

そんなに気にならないと思います。

No.2 17/01/15 11:53
通行人2 

手を怖がるインコに手を近づけないほうがいいかな。
後、二羽だとインコ同士が仲良くなって慣れにくいかも?
私は顔を近づけて話しかけるようにします。
鳴くのはまぁうちのインコもうるさいのでなんとも。

No.3 17/01/15 12:58
お礼

>> 1 僕もセキセイインコかってます。 最高20羽まで 本題ですが 手乗りになってないインコを慣らすのは、あまり聞かないです。 餌くれる… 20羽はすごいですね!

やっぱり慣れさせるのは難しいんですね、、、 飼ってるからには懐かせたかったんですけど忍耐が必要ですね。

鳴き声は試してみます。

No.4 17/01/15 13:01
お礼

>> 2 手を怖がるインコに手を近づけないほうがいいかな。 後、二羽だとインコ同士が仲良くなって慣れにくいかも? 私は顔を近づけて話しかけるようにしま… わかりました。あまり手をケージの中に入れないようにします。
結構2羽の仲がいいので私には全く見向きもしません泣

No.5 17/01/15 13:23
案内人さん5 

人間に慣らすにはつがいでは無理でしょう。

鳥同士で仲良くしますので、そのペアは鑑賞として飼いましょう。

慣らすしは購入時に雛で買います。

そして餌を自分で食べられないので貴女がスポイトでやるのをしばらくすると自分で食べれる頃には手乗りになりなつくでしょう。

No.6 17/01/15 14:00
お礼

>> 5 やっぱり難しいんですね、色々インターネットで調べて成鳥から慣らすにはかなりの努力と忍耐が必要と
書いて飼ってたんで覚悟してたんですけど、、、
雛からの方が懐きやすいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧