注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

友達ってどうやって出来るの? 大人になってからの孤独感とか皆どうやって解消してる…

回答14 + お礼6 HIT数 1332 あ+ あ-

匿名さん
17/01/16 16:15(更新日時)

友達ってどうやって出来るの? 大人になってからの孤独感とか皆どうやって解消してるの?
毒親から逃げてやっと精神的に安定してきたんだけど孤独感が半端無く襲ってきて辛いwww
子供の頃から毒親の精神攻撃にさらされたせいで人間不信&人間関係の構築が下手。交流を持とうとしてもすぐに疲れて結局一人で行動の繰り返し。

本当に幼少期〜30歳になるまで常にノイローゼ状態、大人になって自立して精神科にも通ってやっと心が安定してきたのがつい最近。それまではストレスから来る体の不調や頭の中に鳴り響く親の声の対処にいっぱいいっぱいで周囲に気を配るなんてできなかった。
いざそれが解決すると今度は自分の中身が無さ過ぎ・臆病すぎて友達はおろか恋愛すらできない。
もういい年なのに。やっと親の支配から逃れて自由に人生楽しめるようになったのに。

同じ毒親をもつ人や辛い過去を持ってる人を見るとそれでも皆ちゃんと友人がいて恋愛したり結婚したりしてる。それに比べて自分は…と自己嫌悪のループ。

自分では本当に悩みの解決方法がわかりません。
こういう状態の時ってどうすればいいでしょうか?
孤独感の波が治まるのを待つ? 勇気を出して人の輪の中に入っていく?
何か良い方法やアドバイスがあれば教えてください。

No.2421438 17/01/15 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/15 14:03
匿名さん1 

同じく毒親で育ちました。なので境界性人格障害でありアダルトチルドレンです。
友達作り難しいよね。人が信じられない。

No.2 17/01/15 14:18
通行人2 ( ♀ )

人間不振で、壁を作ってて、
どうやって友達とか恋愛が出来るの?

例えて言うなら、欲しい物があって
買わないと手に入らないのに、
買うことをしないで、欲しい欲しいと
言ってるようなもんです。

人間に興味を持たないと、友達も恋愛も出来ません。
中味空っぽでも、人間と話すことから始めないと。

No.3 17/01/15 14:34
通行人3 

あんまりよく知らない人に挨拶したり、ちょっと話かけたりする。
知り合いでもないのに年輩の人とか、スーっと寄ってきて勝手なこと言って去ってく。
ちょっと面白くて気楽になれて参考になりますよ。

No.4 17/01/15 14:54
通行人4 ( ♀ )

一人でも孤独感を感じないくらい没頭できることや楽しみを見つけながら ゆっくりと友達を見つけていくのがいいのでは…。
まっ 忙しくしてる方が孤独感は感じにくいです。
とりあえずは顔見知りの人には笑顔で挨拶をする そこから少しずつ一言でもいいから話していく。
あとは習い事をして そこで気の合う人と親しくしていくとかやと思うわ。
共通の趣味や話題のある人の方が話は弾むと思います。


No.5 17/01/15 14:58
通行人5 

私もできません…友達
親も苦手だし
親と話すのも苦痛

一人になりたいです
猫か犬ぐらい飼って

No.6 17/01/15 15:09
匿名さん6 

うちも毒親。
外に出てひとりで暮らしてみたら、他人みんなが良い人すぎて自分が今まで地獄にいたのだと思い知った。

親のご機嫌伺いしてた生活に比べたら、他人との関わりなんて苦でもない。毒親と比べたらみんな神様みたいなものです。

勇気を出して輪の中に入っていくことをお勧めしますよ。せっかく親から解放されて自分の人生手に入れたのに、閉じこもってるなんてもったいない。
まぁでも中には悪い人もたまーにいるので良く見極めてくださいね。

No.7 17/01/15 15:14
お礼

>> 1 同じく毒親で育ちました。なので境界性人格障害でありアダルトチルドレンです。 友達作り難しいよね。人が信じられない。 レスありがとうございます。
そうなんです。人が信じられない=表面だけの関係で終わり親しくなれないんです。

No.8 17/01/15 15:17
お礼

>> 2 人間不振で、壁を作ってて、 どうやって友達とか恋愛が出来るの? 例えて言うなら、欲しい物があって 買わないと手に入らないのに、 … おっしゃる通りで耳が痛いです。
ただその人間に興味を持つ、というのが自分にとって難しくなかなかうまくいきません。
中身があるから会話ができる、ではなく人間と話す→だんだんと中身が出来てくるのかなと言われて気付きました。
少しずつ努力してみます。
ありがとうございます。

No.9 17/01/15 15:19
お礼

>> 3 あんまりよく知らない人に挨拶したり、ちょっと話かけたりする。 知り合いでもないのに年輩の人とか、スーっと寄ってきて勝手なこと言って去ってく… そういう視点で見た事ありませんでした。
確かに言ってる人たちは気楽そう…
初対面の人にはハードルが高いですが、今度からよく観察してみます。

No.10 17/01/15 15:22
お礼

>> 4 一人でも孤独感を感じないくらい没頭できることや楽しみを見つけながら ゆっくりと友達を見つけていくのがいいのでは…。 まっ 忙しくしてる方… 没頭できる趣味がない、情熱がわいてこない、というのも悩みの一つです…
趣味も小物作りや読書と一人で完結してしまうものに偏りがちです。
習い事で何か興味が持てる物はないか、これから探してチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございます。

No.11 17/01/15 15:25
お礼

>> 5 私もできません…友達 親も苦手だし 親と話すのも苦痛 一人になりたいです 猫か犬ぐらい飼って レスありがとうございます。
わかります、その気持ち。
親との会話がうまくいかないのに他人との会話なんて無理…と
心のどこかで自分で檻を作ってしまっています。

あんなに一人になりたかったのにこんなに一人が寂しいとは予想もしてませんでした。
というか自分に「寂しい」という感覚があるって初めて知りました。

No.12 17/01/15 15:30
お礼

>> 6 うちも毒親。 外に出てひとりで暮らしてみたら、他人みんなが良い人すぎて自分が今まで地獄にいたのだと思い知った。 親のご機嫌伺いしてた… レスありがとうございます。
そうですよね…せっかくあの地獄から逃げられたのに、こんな事で悩むのも時間を無駄にしている自分にも腹が立ちます。
うちの親=他人にはものすごい親切、良い人。家ではそのストレスを私に向けて発散、暴言・否定の嵐。だったので良い人に親切にされたり本当に親身になってくれる人に会ってもどこか「裏があるんじゃないか」と疑ってしまいます。

人の輪の中になんの疑いもなく入りたいです。
そうなれるよう頑張ります。

No.13 17/01/15 16:18
匿名さん1 

私は自分から考え方を変えれず、カウンセリングに通っています。

No.15 17/01/15 18:16
通行人15 

友だちはほとんどいないですよ。
仕事でうまく馴染めずフルタイムの仕事で病気になり今は通院しながらパートです。
今は結婚したので、話し相手はいますが常に離婚したくなってしまいます。

No.16 17/01/16 04:06
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

まず、ご自分を癒すことだと思います。
何かで傷ついたままでは、なかなか普通の人間関係は築きにくいかもしれません。
私も他人に興味が出ませんね。
今は自分をゆっくり癒したいです。
また誰かに迷惑をかけるのは辛いので、人とはあまり関わりたくないです。

No.17 17/01/16 07:41
お姉さん17 ( ♀ )

私も実家の環境に恵まれなかった為、かえって人恋しくなり、高校や大学で、委員会やクラブに入って自分から友達を作って行きました。

それぞれ家庭ができると、住む場所も変わっていったり、子育てや介護など、多少疎遠な時期はできます。
私は筆まめなほうで、喪中以外では年賀状、また手紙を欠かさなかったので、卒業して数十年経ちますが、何人かと続いています。

最近は、再び会って食事などするようになりました。

仕事に就いたり結婚したりしてからできた仲間は、なかなか深くなっていきません。「都合(事情)」優先になるせいか、長く続くような友人は、私の場合なかなかできなかったです。

共有する時間や密度(やはり学生時代が濃いと感じる)は、結構大事だと思いました。

大人になればなるほど、受身だとダメです。最近、まわりに震災が続き、私もある意味被災者ですが
友達に何かあった際に何ができるか、という事を常に意識していると、相手にも伝わって、繋がりが深まるような気がしました。

個人的な意見です。

No.19 17/01/16 08:40
通行人18 

自立できたのだから、主さんは大丈夫だよ。
親のことはトラウマになってしまっているから、なるべく考えないようにしたらいい。
好きなことを色々してみるといいよ。

そうしたら、気分のいい時に、いろいろな人と出会えるから、良い流れで友だちができやすいと思う。

主さんの好きなこと、やってみたいことで、今できそうなことは無いですか?

No.20 17/01/16 16:15
お姉さん20 ( ♀ )

私も同じ流れなので、スレ拝読しあるある!という感じです

18さんと同意見ですね^^

親のことはなるべく考えないようにする。
好きなことをする。
思い出して涙が出る時は、自分の家なんだし好きなだけ堂々と泣く。
人の輪に入れない時は「今は無理なのね、私」と労ってあげる。

そんな感じで試行錯誤しています。


そうね、主さんの好きなこと、やってみたいことで今できそうなことは何がありますか? まずはそこからがいいと私も思う。それがきっかけになるんじゃないかなぁ、人と繋がる時にネ

なかなか思い付かなくても、時間をかけて少しずつ。

1つ2つと出てくると、今度は行動に移すのに一苦労ですが、自分が変化していくのは楽しいですよ

自分に愛情持って育てる時間も これからは大事かな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧