注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

中一です。私は部活の二年生の先輩が嫌いです。 私の部活は2年生が少なく…

回答4 + お礼0 HIT数 1680 あ+ あ-

匿名さん
17/01/15 18:19(更新日時)

中一です。私は部活の二年生の先輩が嫌いです。


私の部活は2年生が少なく、男子2人 女子1人。一年生合わせて11人の少人数の部活です。
3年生がいた時はすっごく楽しかったのですが、ちょっとしたトラブルがありまして…


3年の先輩達が引退してからすぐに、その女子の2年の先輩の態度が急に変わり、
私のことを差別したり、影で「○○ちゃん最近部活やる気ないよね~」と言われていました。


私は3年の先輩とは仲が良かったせいなのかもしれませんが、すごく差別されていました。
顧問の先生と担任の先生にその事を報告して、和解したはずでしたが、

まったく効果はありませんでした。

部活に行ってもいいことないし、私は部活に行っていませんでした。


そこで、3年の先輩にこの事を話したかったのですが、受験勉強で忙しそうだったので、心配をかけるのは悪いと思っていたので、話しませんでした。


でも、数日後に2年の先輩が3年の先輩に、私が部活に来ていないということを話したそうです。

びっくりしました。まあ、3年の先輩の前になると、ねこをかぶるタチの悪い先輩なので、
このことには少し腹が立ちました。

本当、自分で後輩いじめて相談しに行くとか意味がわかりません。

先輩が後輩の面倒を見れなくて何をしているんでしょうか。


今は部活にちょくちょく行っています。見学だけど。
そして、悩んでいるのはこのことだけではないです。

私は人間関係が嫌で、部活もいつの間にか大っ嫌いになっていました。
トラウマってやつです。

同じ部活の1年の子から、早く部活復帰しろよ!と毎回のように言ってきます。
顧問からは、少しづつでいいと言われますが、私もそろそろ復帰したいです。


でもトラウマをみんなが引っ張り出すのでなかなか復帰することができません。

今年の二月に3年の先輩たちのお別れ会があります。
それまでには復帰したいです。


2年の先輩をどうしたらいいのか、トラウマから出るにはどうしたらいいのか、教えてください。
お願いします。

No.2421500 17/01/15 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/15 17:54
匿名さん1 

もう2年生の先輩はほっといて復帰しちゃっていいのでは?きっと今の冷戦状態で良くならないですし、部活に出て関わっていく中で何とかするしかないかも

No.2 17/01/15 18:11
匿名さん2 

一個上の先輩ってそういうの多いですよね。私も中1の頃は3年生にすごくかわいがってもらっていましたが2年生になった途端何もしていないのに一個上の先輩に目をつけられてひどいことをいわれたことがあります。
自分よりも可愛がられてるのが嫌なんですかね。
そういうひどい先輩もいるかもしれませんが、部活がすきなら先輩に負けずに行ってみるといいと思います。
3年生と仲がよかったならわかってくれてる人や味方だっていると思います。堂々としていればいいと思います。
そして、自分が先輩になった時は後輩には優しくしてあげれたら自分の勝ちだと私は自分で思ってました笑

No.3 17/01/15 18:13
通行人3 

文句言わせないぐらい非の打ちどころがないくらい頑張るしかないんじゃないかな?やっぱりどういういきさつがあったとしても部活に行かなければ、言われるのは仕方ない。

No.4 17/01/15 18:19
通行人4 ( ♀ )

部活はチームで戦うスポーツなのか、個人で戦うスポーツなのかで少し変わってきますが、問題が部活内での先輩との人間関係なら、一生懸命に練習して実力で勝つことです。
試合に勝つだけではありません。人一倍努力する姿勢を見せることで努力の量で勝つ、という方法もあります。
片付けや掃除、道具整備を一番きちんとする、という方法もあります。
部活に行けない、ということは意地悪な先輩に負けてしまっています。
先輩にヤル気がないと言われても今のままでは仕方がないですよ。
先輩の意地悪に負けてしまっているのですから。先輩の思うつぼです。
勇気を出して復帰しましょう。
その先輩を一生懸命部活に参加して見返してやりましょう。
頑張って、応援しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧