関連する話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
能力が低いひとの生き方 自分は自信がなくてやりたいことも昔からありませんでした 人見知りで流されやすく、逃げ癖がある そのせいでいろんなことから逃
今年で38歳無職になりました独身男性です 長文申し訳ないですが優しい方に助けて欲しいです 無職になった理由は会社の体制とかに耐えられなくなり精神的に病んでた

家の階段を上る音が怖くて怖くてたまりません。私の部屋は階段を上がってすぐの2階で…

回答6 + お礼6 HIT数 2362 あ+ あ-

匿名さん
17/01/16 19:22(更新日時)

家の階段を上る音が怖くて怖くてたまりません。私の部屋は階段を上がってすぐの2階です。特にやましいことはしていないし、秘密も特にないのに親が階段を上る音が聞こえるととたんに動悸がして、慌てて勉強机に座ってしまいます。勉強しなくてもいい時間でも
座ってしまい、耳をそばだてて母の動く音を聞いてしまいます。ずっとこんな生活は辛いです。これは精神的な疾患ですか?また、解決策も教えてください。
書いてませんでしたが中一です。

17/01/15 22:39 追記
私の母は勉強と行儀、言葉遣いなどに関してはとても厳しいです。
また、短気で人に当たる事があるので、それが怖いのかも知れません。
自分でもよくわかりませんが、「階段登る=怒られる」のような意識が植え付けられています

No.2421583 17/01/15 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/15 21:39
お兄さん1 

音がするんだから、誰か来るなと思えばいいし、勉強する時間なら机に向かえばよいだけ。階段上るのは、怒る訳じゃないからね。
また、プライバシーはあるから、入るときにはノックするように伝えたら良い。

No.2 17/01/15 22:33
匿名さん2 

お母さんのことは好きですか?
それとも、怖いのかな?
思い当たることはありますか?

No.3 17/01/15 22:41
お礼

>> 1 音がするんだから、誰か来るなと思えばいいし、勉強する時間なら机に向かえばよいだけ。階段上るのは、怒る訳じゃないからね。 また、プライバシー… ありがとうございます。
一応ノックはしてくれるんです。
ただ、今追記に書いた通り「階段登る=怒られる」の観念が離れなくて怖いのかなぁとは思っています。
確かに、私が真面目に勉強しないのもあるかもしれませんね(笑)
ありがとうございました。

No.4 17/01/15 22:43
お礼

>> 2 お母さんのことは好きですか? それとも、怖いのかな? 思い当たることはありますか? ありがとうございます。
母は好きです。ただ、追記に書いた通り特定のことに関してはほんとに厳しいし怖くて。
それがきっかけなんでしょうかね。
ありがとうございました。

No.5 17/01/16 09:48
通行人5 

わたしの素人判断に過ぎないけれど、精神疾患とはちょっと違うと思うんだよね
お母さんが怖いあまり条件反射が身に付いてしまったのだと思う

No.6 17/01/16 10:21
経験者さん6 

「ちゃんと勉強している」、「親に対して後ろめたくない」なら問題ないこと。
でも、それができていないから階段の音に反応しているのでは?

No.7 17/01/16 12:20
匿名さん7 

分かります、親が帰宅してくる音とか聞こえると学生時代絶望していましたね。やっぱり厳しい親だと無意識に怒られる!って警戒しちゃうのでしょう

No.8 17/01/16 18:57
匿名さん2 

お母さんのことは好きなんですね
では、何かやってないと言う風に思ってますね
あまりにも自分を責めてるのかな
簡単な心になると、シンプルに自分を認めることかな
自分ってやってるよね
できてるんだよ
やってるってことは、できてるんだよ
できてないって言うのはやめようね
それと、お母さんはあなたのことが好きだから注意している
そう思ってみると、どうかな
心暖かくならない?
気楽に、気楽に、肩のチカラ、ぬいていこう
大好きなお母さんを、これからも大切に
そのために、お母さんに感謝したらどうかな

No.9 17/01/16 19:14
お礼

>> 5 わたしの素人判断に過ぎないけれど、精神疾患とはちょっと違うと思うんだよね お母さんが怖いあまり条件反射が身に付いてしまったのだと思う ありがとうございます。
条件反射…いつの間に身についたんでしょうね、自分でも驚いていますΣ(゚ω゚ノ)ノ。ありがとうございました。

No.10 17/01/16 19:16
お礼

>> 6 「ちゃんと勉強している」、「親に対して後ろめたくない」なら問題ないこと。 でも、それができていないから階段の音に反応しているのでは? ありがとうございます。
うっ…!そうですよね、自分でも
薄々思ってはいたのですが……
確かにできてれば怯えたりしませんよね。(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)ありがとうございました!

No.11 17/01/16 19:18
お礼

>> 7 分かります、親が帰宅してくる音とか聞こえると学生時代絶望していましたね。やっぱり厳しい親だと無意識に怒られる!って警戒しちゃうのでしょう ありがとうございます。分かってもらえますか!?(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
帰宅の音も私嫌いです…。もう聞きすぎて誰が帰ってきたか音で判別できるくらいです(笑)
警戒心がいつか消えるといいのですが…ありがとうございました!

No.12 17/01/16 19:22
お礼

>> 8 お母さんのことは好きなんですね では、何かやってないと言う風に思ってますね あまりにも自分を責めてるのかな 簡単な心になると、シンプル… 二回もありがとうございます!
母は私が好き…私はちゃんと出来てる…そう自分に植え付ける、自分を認めるのって大事ですね。
母に感謝して、これからは楽に頑張ります、ありがとうございました⸜( *´꒳`*)⸝

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧