注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

こんにちは。この度は誰にも相談ができず、自分の現在の心理状態からして冷静に考える…

回答5 + お礼3 HIT数 616 あ+ あ-

匿名さん
17/01/16 18:50(更新日時)

こんにちは。この度は誰にも相談ができず、自分の現在の心理状態からして冷静に考えることのできないと思いここに投稿させていただきます。不愉快に思われるような内容かもしれませんが様々な意見を聞かせて頂けると大変嬉しいです。
私は18歳の男です。昨年、大学受験をしました。3年間あまり勉強せずに来たため模試の成績は悪かったです。しかし航空宇宙工学という分野を学びたいと思い偏差値の高い国公立大学を受験しましたがセンターで足切不合格という結果に終わりました。その後、私は両親に浪人させてほしいと頼み、両親も許してくれましたが母は長年の兄と私の育児で疲れており暫く1人で暮らすことになったため、父から浪人する条件として私は母の代わりに家事をしながら勉強しておりました。しかし、私は家事だけやってあまり勉強をせずダラダラしてしまい、いつの間にか9月になってしまいました。焦った私は父に頼み予備校に通い始めました。しかし授業は分からず、自分に甘い私は自分の立場に合った努力(普通の人よりよも多くの努力)をせずにズルズルと今日まで来てしまいました。成績は相変わらず悪く今年のセンター試験はボロボロで英語はまさかの5割でした。両親を裏切り、応援してくれた友も裏切り本当に最低なゴミクソ野郎だなと自分で思います。良い両親の下に生まれ不自由なく暮らしているのに「努力」という人としてできなくてはならないことを自分ができないことがとてもとても悲しく、そして情けないです。自分の時間と両親の期待とお金をドブに捨ててしまいとても罪悪を感じ死にたくないのに気づくと死んでしまいたいと思ってしまいます。母が作ってくれた弁当も見るだけで涙が出てきそうになってしまい食べられませんでした。今、これを書きながら泣きながら食べてます。美味しいです…
現在、私は周りの人への罪悪感と大学にいけなくなったら人生は終わりなのではないかという焦燥感で胸が締め付けられる思いです。このまままともな大学に受からなかったら私には辛い人生しか待ってるいないという考えになってしまっています。 これはもはや愚痴ですね。 ごめんなさい。 結局、相談内容は「私の人生終わりでしょうか?」です。

No.2421589 17/01/15 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/15 21:52
お兄さん1 

職場の悩み?
学校か心の悩みではないかな。

No.2 17/01/15 21:55
E-太陽 ( 40代 ♀ IQ2QCd )

辛かったでしょうね…
人はそんなに強くないですよ。
誰にも責められなかったら勉強って進まない方のが多いのではないかしら。

お母さんが別居とか辛かったでしょうね。人間って動物は何歳になってもお母さんは必要です。寂しかったでしょうね。よく我慢して気丈に家事して頑張って来ましたね。
まずはご家族を集めてあなたのこのままの気持ちを伝えてみたらどうですか?まずはそれだけでもいい。


もう今のあなたは焦りばかりで勉強どころではないでしょう。いい大学も素晴らしいことですが自分の現実も見つめ直してからじゃないとね。

別に大学行かなくても死にはしません。

視野を広げてね。健康があれば何でもできますよ。何かをするかしないかはあなたが決めることです。

応援してます。

No.3 17/01/15 22:12
通行人3 ( ♀ )

本当にその大学に行きたかったら、
バイトするなりして、
自分のお金で行くこと。

親は、大学に不合格でも、子供が自立して
自分の将来に向けて、努力している姿をみれば、ずっとエールを送ります。

親に申し訳ないと思うなら
どうすれば、ベストか考えて
親と一緒に話をしてください。

一度の挫折で後ろ向きにいってしまう
子供ほど、情けないと思ってしまうよ。

親は、雑草ののうにたくましく育って欲しいと願うよ。

No.4 17/01/16 02:23
通行人4 ( ♀ )

まずは主さんが本当にその道に行きたいのか。
それは今までの姿勢ですでに答えが出てますよね。
あとは死にたいなんて言わないで、就職して毎月親に払わせたお金をあげれば十分に親孝行だと思いますよ。
大学出て、いい会社勤めたって、人間関係などで挫折する場合もある。
必要なのは、諦めない、忍耐強さだと思います。
親はいつまでもいないので就職し、頑張って親孝行してあげて下さいね。
別にお金返さなくたって主さんがたくましく成長し、自立する姿を見せるだけでも十分だと思いますよ。

No.5 17/01/16 05:36
通行人5 

今の反省を糧にこの後の人生を頑張るしか無いと思います。
人間はサボろうと思えば本当に簡単に転落出来ます。
例えばもし一流大学へ行ってもそこでサボれば転落。
就職し社会人になりサボれば転落。
と、転落しようと思えばこれから何度でも転落出来ます。

ですから、今の気持ちを忘れずにこれから頑張るしかありません。
まだ若いですからやり直しは充分可能ですよ。

あなたが今からでも頑張って一ヶ月先の私立を受け、
自分を受け入れ、入れた大学で頑張ってみるのも良いと思います。
中堅大や他、名の知られない大学でも上位に食い込むのは大変ですよ。

こんな事ぐらいで死にたいなんて軽々しく口にするものじゃ
ありません。もっと強くなってください。
そしてセンター試験お疲れ様でした。
今の気持ちになっただけでもセンター試験を受けたことは
人生のプラスになっていると思います。
これから一ヶ月、
頑張れ
そして長い人生 頑張ってください。
人生まだまだリベンジは可能です。

No.6 17/01/16 18:36
お礼

>> 2 辛かったでしょうね… 人はそんなに強くないですよ。 誰にも責められなかったら勉強って進まない方のが多いのではないかしら。 お母さん… 優しいお言葉ありがとうございます。あなた様のように優しく思いやりのある大人になりたいと思います。親身な回答ありがとうございました。

No.7 17/01/16 18:43
お礼

>> 4 まずは主さんが本当にその道に行きたいのか。 それは今までの姿勢ですでに答えが出てますよね。 あとは死にたいなんて言わないで、就職して毎月親に… 回答ありがとうございます
あなた様の意見を読んで今まで怖くてできなかった自分の気持ちを真剣に見つめ直すという行為ができました。力強いお言葉本当にありがとうございました。

No.8 17/01/16 18:50
お礼

>> 5 今の反省を糧にこの後の人生を頑張るしか無いと思います。 人間はサボろうと思えば本当に簡単に転落出来ます。 例えばもし一流大学へ行ってもそ… 貴重なご意見と優しいお言葉をくださり本当にありがとうございます。今の自分の立ち位置としなければいけないことに気づかされました。今はただ前に進むしかないと気づけたことはあなた様のお言葉のおかげです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧