注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私は既婚・子ありで嫁いでいますが、同県(地方)の別市にある実家には20代後半の未…

回答4 + お礼1 HIT数 481 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/01/15 22:28(更新日時)

私は既婚・子ありで嫁いでいますが、同県(地方)の別市にある実家には20代後半の未婚の妹がいます。

短大を出たあと、妹は実家に戻り、派遣で職場を転々としながら働いているらしく、家にはお金を入れていません。
食事や光熱費は実家の両親が払っています。

結婚する予定や相手はいないようで、土日には家の事を手伝うでもなく、友達と遊びに出掛けているようです。

私から見れば、不安定な派遣ではなく正社員の仕事についてほしいし、定年前の両親のすねをかじるような生活はせずにそろそろ結婚してほしいところです。

たまに「一人暮らししてみたら?」「いい人いないの?」とメールしてみますが、「関係ないでしょ」とだけ。

正直、姉妹仲は悪い方で、私が年末年始などに帰っても同じ部屋にはいるもののあまり会話はありません。
私の旦那さんのことも「お義兄さん」とは呼びません。(そもそも話しかけない)
いつまでも敬語でよそよそしい感じです。

両親も定年まであと数年ですし、両親を安心させるためにも妹には現状を見直してもらいたいのですが、どう説得したらよいでしょうか。。

ご意見よろしくお願いします。

No.2421598 17/01/15 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/15 21:44
通行人1 

あなたも妹離れした方が良いと思いますよ。
親が追い出さない限り厳しいと思います

No.2 17/01/15 21:54
お礼

>> 1 書き方が悪かったかもしれません。

私は特にシスコンとか妹にべったりとかではなく、むしろ数年前までは私から妹を避けてた節があるくらいでした。(それもあって仲が悪いんですが、、)

どちらかというと、いつまでも実家でテキトーに暮らしていることにイライラしてのご相談です。

No.3 17/01/15 22:05
通行人3 

うちの妹もそんな感じでした。全く結婚する気なく、親のお金で独り暮らしして遊んでいました。正社員でしたが。とても良い人な彼氏とデキ婚してくれて、皆でホッとしました。そして今も親を子守りのアテにして好きに働いています。親も高齢だから働くなら子供を自分で何とかすれば?と思うのですが、親は末っ子には甘いですよね。
難しいところですね。

No.4 17/01/15 22:17
匿名さん4 

確かに主さんのおっしゃることは間違いないです。わたしも大学卒業と同時に正社員1人暮らしで結婚まで生活してきました。

正社員の方が安定しますが、きちんと働いておられるなら派遣でもいいのかなと思いますよ。逆に言うと、独身で子どもを養わないといけないわけでないなら、勤務形態は自由です。

ご両親が生活費を受け取らない(家にいるのに請求しない)のなら、あなたの出る幕ではないと思います。

結婚に関しては、完全に余計なお世話かな。逆の立場だったら言われたら嫌じゃない??主さんも子どもができにいとして「子どもはまだ?」「2人目まだ?」と言われたら嫌でしょう。

姉妹仲が良くないのなら、少々無愛想でも仕方ないのでは??失礼な発言するよりマシですよ。

No.5 17/01/15 22:28
通行人5 

妹さんと仲が悪いなら説得しても素直に聞き入れて貰えない可能性もありますね。でも男より逃げ道があるだけマシですよ。妹さんはまだお若いし結婚する可能性も高いじゃないですか。それに将来は婿養子やマスオでも連れてきて実家を継いでくれる可能性もありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧