注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

無性に孤独感に襲われることがあります。 みなさんは、どのように向き合いますか?…

回答5 + お礼3 HIT数 876 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
17/01/20 19:58(更新日時)

無性に孤独感に襲われることがあります。
みなさんは、どのように向き合いますか??

仕事もしていて、友達も居て彼氏も居ます。
ただ、1年前に大好きだった祖母をいきなり亡くしその、半年後に母が脳梗塞で倒れ入院して居ます。祖母が亡くなったと同時にその時付き合っていた彼の二股を知り別れもありました。
今は新しい優しい彼もでき支えてくれます。
私は一人っ子なのでこのような時に兄弟がいたらいいなとこの歳になって凄く感じています。
一人暮らしを現在していますが、前にも増して寂しいと感じることが多く気を紛らわそうとしても将来のことが不安になったり考え出すと止まりません。

自分が一人ぼっちになってしまうのではないか、周りと比べてしまったり幸せを感じ心から喜べてない自分がなんか悲しいです。

孤独感を感じた時に少し気分転換をしたいと思っています。周りからは天真爛漫な性格だと思われているので余計1人になると考えてしまって疲れます。
気分転換と考え方のアドバイスをください

No.2421618 17/01/15 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/15 23:06
匿名さん1 

去年は大変な1年でしたね。
その時は毎日をこなすことに必死だったのが、今は少し生活がおちついて、その時の悲しみを振り返ってしまうのかな...。主さんの気持ちはわかる気がしますよ

私は1人暮らしの独身時代、ふとさみしいなぁと思ったら、部屋を掃除したり、模様替えしたりしてましたよ。
おちつく音楽をかけて、温かい飲み物飲んでました。
それをSNSでアップして、友人と会話したり。

あとはオシャレしてカフェに行ったり、本屋のカフェスペースで勉強して資格を取ったり、同期にご飯食べながら話を聞いてもらったり。


おつかれさま、ゆっくり休んでね。

No.2 17/01/15 23:07
匿名さん2 

孤独は孤独。これが、私の経験ですよ。

No.3 17/01/15 23:09
匿名さん3 

孤独の意味が分かってないと思います。あなたは孤独ではありません。正直不愉快。

No.4 17/01/15 23:32
お礼

>> 1 去年は大変な1年でしたね。 その時は毎日をこなすことに必死だったのが、今は少し生活がおちついて、その時の悲しみを振り返ってしまうのかな..… 親切にご返答頂きありがとうございます。
気分転換の方法も教えて頂き参考にさせて頂きます。
そうですね…何もかもがひと段落して新しいスタートしたので考える余裕ができてしまったのだと思います。
気分転換の方法を実践させて頂きます

No.5 17/01/15 23:34
お礼

>> 3 孤独の意味が分かってないと思います。あなたは孤独ではありません。正直不愉快。 不愉快でしたか、すみません。
私だけはと思ったことはないです、ただ私の浅い人生経験の中でショックな事が立て続けて怒ったのでアドバイスを貰いたかったのです。

No.6 17/01/16 12:43
働く主婦さん6 

こんにちは😃


まだ若いけど 身内にいろいろなご不幸事があると 今まで意識してなかった『死』が凄く身近に感じますよね。


わかりますよ。


大変だし 初めての事ばかりて辛く感じる事も多いでしょう。

でも それって主様が大人の人生を歩んでる証拠なんですよ。


子供の頃って 両親に守られて、暖かくて幸せでしたよね。


でも20歳代~になると 当たり前ですが祖父や祖母世代が亡くなったり、両親が加齢で病床に伏したり、いろいろ事があります。


主様が大人になった分 当たり前ですが家族も歳を とるのですから その分『死』には近くなるのです。


でも レスを読むあたり 主様には友人も恋人もいて 決して孤独ではないし、寂しい人生を歩んでる感じはしないですよ。



仮に 主様が結婚して子供を持ったら もっと『死』は身直になります。


義両親の介護等もあるかも知れません。

でも それが親になることだし 主様の両親も経験してきた事です。


長くなりましたが『孤独』を恐れる事はないですよ。


そもそも 人間は生まれてきた時から一人です。


そして死ぬのも一人。


そういう意味では 『孤独』なのですよ。


だからこそ 家族がいて友人を作り 他人と結婚して また家族を作るわけです。



あまり 深く考え込まず 今出来る事を精一杯楽しんで 頑張ってください。


気分はきっと晴れますよ。


(*^o^*)

No.7 17/01/16 16:43
匿名さん7 ( ♀ )

家庭を持つとか

No.8 17/01/20 19:58
お礼

>> 6 こんにちは😃 まだ若いけど 身内にいろいろなご不幸事があると 今まで意識してなかった『死』が凄く身近に感じますよね。 わかりますよ。… ご丁寧な回答ありがとうございます。
突然周りに色々な事があって焦りと不安で押しつぶされそうになっていました。
ご回答ですごく前向きになりました。
きっと、私よりもずっとずっと大変な経験や色々な体験をされてらっしゃるのかなと思いました。

孤独を恐れずに‼︎頑張ります。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧