注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

動物病院で看護師をしています。 うちの院長は1人にターゲットを絞ってその人だけ…

回答8 + お礼8 HIT数 3572 あ+ あ-

匿名さん
17/01/17 08:07(更新日時)

動物病院で看護師をしています。
うちの院長は1人にターゲットを絞ってその人だけに集中的にグチグチと言う性格をしています。やってもいない事を怒られ、思ってもいない事を勝手に「こう思ってるんだろ!」と決めつけられ、それは違いますと意見を言えば、言い訳だ、やら、売り言葉に買い言葉だやら言われ、逆上。グチグチ攻撃の最中は何も言わずただ「はい」「はい」「すいません」と言うしかありません。しかし、何か言葉を発すると逆上するくせに、全部我慢して「はい」「はい」と聞いていると「聞いてんの?!」と怒られます。つい最近も院長の攻撃に耐えきれず過呼吸になってしまい、気がついたら休憩室で先輩が背中をさすってくれていました。ストレスから喘息になり、咳が止まらず苦しんでいる時にも院長のグチグチ攻撃が始まり、苦しみながらも何とか内容を聞き取り、「はい」「はい」と咳き込みつつも答えているのに「聞いてる?!」と叱られました。こんな状態がもう1年続き、正直もうしんどいです。辞めたいと思っても、現状、看護師が私を含め2人しかいなく、私が辞めればもう1人の看護師がすべて1人でこなさなければならない状況になってしまうというのと、当院では辞める時は6ヶ月前に申請しなくてはいけないのでなかなか辞めることができません。新しい子が入っても院長のグチグチ攻撃のおかげでみんな6ヶ月というルールを破って速攻辞めていくのでメンバーも全く増えません。院長本人は自分はこういう性格で変えれないからと言っているそうです。なんとかこのストレスを軽減する方法は無いでしょうか。もしくはもう少し院長に反省してもらう方法は無いでしょうか。やっぱり耐え続けるしか無いんでしょうか。

No.2421691 17/01/16 01:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/16 01:50
匿名さん1 

それは辛いですね、心中お察しいたします。
私の場合ですが、院長てこんなことしか言えない低レベルな人なんだな、と見下すことで気持ちを保ちますね。
そのとき、うつむきながらも笑顔を浮かべると気持ちが少しだけ和らぎます。
そうすると余裕が生まれて、言い返す勇気も湧いてきますし、耐えることもできます。
そこまで積み上げてきた性格は、もう治らないので、辛いとは思いますが、耐えてください。

  • << 5 やっぱりなおらないものなんですかね… ありがとうございます
  • << 6 やっぱりなおらないものなんですかね… ありがとうございます

No.2 17/01/16 01:50
通行人2 ( ♀ )

大変ですね。
個人病院ならやはり院長は絶対、院長を変えるのは無理です。
院長の性格を理解し、うまくあしらいやっていくか、合わないから仕方ないと辞めるか。
だって動物病院ならまずは動物の命第一ですよね。
果たして主さんの精神状態で大事な動物の命に対し責任持って仕事ができるんでしょうか?
まずは辞めた後の事よりまず主さんはご自分がどうしたいか、精神的にやっていけるのかを考えて下さい。
その院長とうまくやれる人だって少なからずいると思うし、ダメならその病院が潰れるだけです。
あと辞める6ヶ月前に言うが訳わかりません。
基本1ヶ月前、法律的には2週間前でも良かったような。

No.3 17/01/16 02:27
匿名さん3 ( ♂ )

病院やもうひとりの看護師のことを気にしたって仕方ないでしょ。過呼吸まで起こしてるのなら心療内科に行き診断書を貰って弁護士さんに相談に行きなさいな。俺が主の親ならその病院は絶対許さない。

No.4 17/01/16 04:45
通行人4 

親に言って速攻辞めるしかありません。
身体が大切ですし、それは辞めろと言ってるようなものです。
是非、録音してください。
獣医師会はありませんか。そこへ録音テープを送ってください。
それから消費者センターにも。
辞めるにしても損害です。

No.5 17/01/16 07:36
お礼

>> 1 それは辛いですね、心中お察しいたします。 私の場合ですが、院長てこんなことしか言えない低レベルな人なんだな、と見下すことで気持ちを保ちます… やっぱりなおらないものなんですかね…
ありがとうございます

No.6 17/01/16 07:36
お礼

>> 1 それは辛いですね、心中お察しいたします。 私の場合ですが、院長てこんなことしか言えない低レベルな人なんだな、と見下すことで気持ちを保ちます… やっぱりなおらないものなんですかね…
ありがとうございます

No.7 17/01/16 07:41
お礼

>> 2 大変ですね。 個人病院ならやはり院長は絶対、院長を変えるのは無理です。 院長の性格を理解し、うまくあしらいやっていくか、合わないから仕方ない… 私の病院が言うことにはなかなか新しい看護師が入らないし入ってもすぐ辞めていくから人手不足を補うために6ヶ月という期間らしいです。やっぱり辞めることを前提に考えるべきですね…ありがとうございます

No.8 17/01/16 07:44
お礼

>> 3 病院やもうひとりの看護師のことを気にしたって仕方ないでしょ。過呼吸まで起こしてるのなら心療内科に行き診断書を貰って弁護士さんに相談に行きなさ… 病院の診断書ですね。病院のスタッフさんにお願いすればもらえるんでしょうか?それとも会計の時にもらう明細的なものでいいんでしょうか?弁護士さんですね。考えてみます。ありがとうございます

No.9 17/01/16 07:47
お礼

>> 4 親に言って速攻辞めるしかありません。 身体が大切ですし、それは辞めろと言ってるようなものです。 是非、録音してください。 獣医師会はあ… 辞めるっていうと途端に弁解が始まるんですよね。「僕はね、あなたが嫌いだから言うんじゃなくて、」とか。もしホントにそうだとしても言い方ってものがありますよね。録音ですか、わかりました。小型の録音機を持っているのでグチグチ攻撃が始まったら録音してみたいと思います。ありがとうございます

No.10 17/01/16 07:58
悩める人10 

6か月ルールなんて病院側が勝手に押し付けているだけで、法律の観点からは無効になる話だと思いますよ
パワハラで訴えたら少しは反省するのかなそんな人は

No.11 17/01/16 08:06
匿名さん11 

二人同時に辞める意思表示をしては?

No.12 17/01/16 22:44
匿名さん12 

心療内科に行ってください。そして診断書を貰ってください。心療内科の先生は休職できるように、書類を書いてくれますよ。
私は心療内科で診断書を貰い、提出しました。上司のパワハラがなくなったので、仕事を続けています。
改善されるといいですね。

No.13 17/01/17 00:39
通行人13 

学費を払ってそう言うモラハラを受けていました。学費泥棒だとずっと思っています。
私もパニック障害やトラウマとフラッシュバックで数年学校がある方向に近ずくと過呼吸がでて数ヶ月寝込んでしまうような状態のときがありました。
主さんはお給料もらえているんだからまだましだと思いますよ。
私は学費を取られて精神疾患抱えさせられたのですから。
親が悲しみ嘆いていました、あんな学校行かせるんじゃなかったと。
4大学に行ける成績だったから遠くても4大学にいかせてあげれば良かったと今でも言われます。
主さんはお金をいただける環境だからものすごくマシだと思います。
私は学校に未来を奪われたのですから。

社会に出る前に経験して人生奪われるひともいるんです。だから主さんはましだと思います。

No.14 17/01/17 08:03
お礼

>> 10 6か月ルールなんて病院側が勝手に押し付けているだけで、法律の観点からは無効になる話だと思いますよ パワハラで訴えたら少しは反省するのかなそ… 反省しますかね………
ありがとうございます

No.15 17/01/17 08:04
お礼

>> 11 二人同時に辞める意思表示をしては? 前にも看護師がゼロの時があったそうですが、それでもこんな感じなので、二人で辞めてもあまり意味が無いようです。
ありがとうございます

No.16 17/01/17 08:07
お礼

>> 13 学費を払ってそう言うモラハラを受けていました。学費泥棒だとずっと思っています。 私もパニック障害やトラウマとフラッシュバックで数年学校がある… 確かにお金はもらえますね、お金ふんだくってやる!って気持ちでいればいいですかね。ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧