注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

人に恵まれません。 まず親から恵まれなく、小さいころから、不安な状態で生きてき…

回答9 + お礼0 HIT数 528 あ+ あ-

匿名さん
17/01/17 22:19(更新日時)

人に恵まれません。
まず親から恵まれなく、小さいころから、不安な状態で生きてきました。
だからか、友達もなかなか恵まれなく、友達も少し変わった人ばかりだったと思います。
結婚して子どもに恵まれましたが、旦那の冷たさや、変わった親戚など、結婚相手も冷静になれば、変わり者です。
きっと私自身も、どこか変わっていると思います。生きる上で、色々と諦めないといけないことが多々あり、そのたび生きる気力をなくしてきました。
子どもには、不幸になってほしくないから、躾、勉強など、少し口うるさく対応してるせいか、あまり言うことを聞いてくれません。
子どもには、幸せになってほしい、といつも思っています。人に恵まれほしい、と思います。
いつも幸せになりたいと生きてますが、心が満たされることはありません。きっとこれからもそうだと思います。
訳のわからない文章だけど、回答くれたら嬉しいです。

No.2421703 17/01/16 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/16 03:43
匿名さん1 

自分の不憫な過去がありながらも、子供には幸せになってほしいと思って考えてあげられている主は立派だと思いますよ。
幸せってなんでしょうか。勉強ができるとか成績がいいとか何かに秀でているというのも端から見たら幸福に見えるかもしれません。でも本当はもっと簡単なことだったりします。
愛情を感じられる環境。子供にとって幸せを与える存在でいたいなら、躾はもちろん大事ですが、それと同等に楽しい事、新しい経験、幸せと思える時間の共有を心がけてみてください。
きっと子供の幸せそうな笑顔が主をも幸せにしてくれるはずです。

No.2 17/01/16 04:27
通行人2 

親のせい友達のせいにしているけど主が一番の変わり者だと思う。
冷たくされるのも原因があると思うよ。
全てに冷たくされてるって事は主も冷たくしているんだよ。
それで子どもだけはと考えてると子どもには大き過ぎる負担で
逃げたくなると思う。
自分が出来なかった事を子どもには間違ってる。
まず自分が自分の幸せを考えて人に優しく接しないと誰も
付いてこない。
その上、子どもにも無視されたら本当に孤独になるよ。

No.3 17/01/16 08:19
お師匠さん3 

全てを人のせいにして生きている親の背中を見て子は育つから、単に口煩く躾てるだけでは子も「親に恵まれなかった」って嘆く羽目になりますよ。

どうせなら「親のようになりたい」って思われる見本になったほうが良いんじゃないですか。

所謂勝ち組的な人が周囲に多くいますが、彼らは親から「勉強しろ」「早く寝ろ」「歯を磨け」なんて口煩く言われたことはないそうです。

なぜだか分かりますか?

No.4 17/01/16 08:21
匿名さん4 

子供さんの幸せを願うのは母親として

当然だと感じるのですけれども、

本人へプレッシャーを与え過ぎない様にも

考えてみないといけないのかなと思いました。

No.5 17/01/16 08:29
匿名さん5 ( ♂ )

なんで、そんなにいろいろと他人に求めるんですか?

変わり者だろうがなんだろうが、
友達になってくれたなら感謝すればいいじゃないですか。
あなたから色々と好意を与えてあげればいいじゃないですか。

そこをさ。
「私は友達に恵まれない」「友達は変わり者」ってのがあなたの結論か?
あなたと友達になった人にとったら、余りにもバカバカしいんじゃない?
友達からそんなこと言われるなんて。

「友人のことを世間は変わり者と表現するかも知れないけど、私にとっては誇りだ。私は友達に恵まれているし、友にふさわしい自分でありたいと思う」
くらい、言いなよ!言ってみせなよ!
そういう発想はないのか!?
友達とそういう関係を築こうと、あなたはしなかったのか?
友達だけじゃない、旦那やお子さんと?

そういうことが思えなかったんなら、あなたは不幸だ。
不幸な親からのアドバイスを聞いて、子供が幸福になるわけないでしょうが。

No.6 17/01/16 08:37
通行人6 ( ♀ )

親を選べないのは皆同じだよ。
だから親の件はある意味仕方ないことになるけど、友人や結婚は全て主さんが自らその道筋に踏み込んだ結果でしかないよ。

主さんが他人を選んで評価するように、他人だって主さん選び評価してるんだよ。

No.7 17/01/16 10:00
専業主婦さん7 

『幸せになりたい』なんてことを考えてる時点で、主さんに幸せ感じる日なんて来ないと思うよ。

だって幸せは考え方次第で、今でも充分幸せなはずなのに、それに気づけない、感謝できない、だから不満しか感じられなくて自ら不幸に生きてるだけだと思うからね。

恵まれない恵まれないって、何で誰かから何かを与えてもらうことしか考えないの?

恵まれないと思うなら、自分で手に入れる方法を考えるなり、望むものを手に入れることができる目を養う努力すればいいと思うね。

友達だって旦那さんだって、恵まれないんじゃなくて選ぶ目が無い、または自分が恵まれるような生き方をしてないだけじゃない?

気に食わない人や合わない人とは無理して関わり続ける必要なんて無いんだから、そういう人とは縁を絶ち、また新たな人間関係を作っていけばいいだけだからね。

誰かから何かを与えてもらうことばかり考えてるから、与えてくれる人に巡り会えないと不幸を感じるんだよ。

自分から誰かに何かを与えること考えてみた方がいいね。

喜ばせてあげる、笑わせてあげる、助けてあげる、支えてあげる…自分が誰かのためになるようなことをして生きて、且つ、それを幸せに感じられるようになったら、人は死ぬまで自らを幸せに導き続けられるもんだよ。

私はいつも幸せだもんね。

もっと旦那のためにできることはないか?もっと友達のためにできることはないか?もっと◯◯のためにできることはないか?そういうこと考えるのが本当に楽しいんだよね。

で、考えたことを実行して相手が喜んでくれたり笑ってくれた時、ヤッタ!って感じて、誰かから何かを与えてもらった時以上に幸せを感じるよ。

そういう生き方してると、自然と自分の周りには自分によくしてくれる人ばかりになってって、幸せになりたいなんて思う必要も無いほど毎日を幸せに生きられてるわ。

自分より他人、そういう考え方と実行で生きてたら、自ずと自分自身も満たされる結果になっていく、私はそんな風に感じてるよ。

No.8 17/01/17 08:33
匿名さん5 ( ♂ )

もしかしたら主さんはここまで付いたレスを見て、
「私に敵対的なレスばかり」
「こんなレスをしてる人たちもやっぱり変わり者に違いない」
「ああ、やっぱり私は人に恵まれない」
とか思ってるかもね。

だけど受け取り方だよ。

皆いいレス返してる。
特にNo.7さんなんかスゴい良いこと言ってるよ。
このレスを見て
「すごくしっかりと私のことを考えてくれてる」と思えるか
「変わり者が何を言ってるのか。説教なんかいらないよ」と感じるのか
受け取り方次第ってのはそういうことだよ。
同じレスでも人によって伝わり方が変わる。

後者のようにしか受け取れないなら、考え方が幼い。
そして、不幸と言うんだよ。それを。
その幼い考え方の檻から出られないことを。

No.9 17/01/17 22:19
通行人9 

まわりに恵まれてる人います
先輩・目上に可愛がられ
出世してる人
あ、いいなあ
という人とよく居ます
しかし本人はそんなに…
って人なんですけど

でも
あの人を見ると
(私の知る人)
そんなに
うらやましいかなあ
と思ってしまいました



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧