注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私の親は、毒親です。客観的にみても毒親です。 でも、見捨てる事ができません…

回答1 + お礼1 HIT数 601 あ+ あ-

通行人( ♀ vj2NCd )
17/01/16 05:48(更新日時)

私の親は、毒親です。客観的にみても毒親です。

でも、見捨てる事ができません。
今後、どうして行ったら良いのか分からなくなってしまいました。


毒親ですが、まともな時もあるんです。これを、毒親の元で育った娘であるが故の呪縛だとか依存だとか言うのかもしれませんが、自分には当てはまらない気もします。

私は、酷い事もあったし、家庭環境も普通じゃなかったけど、母親からは愛されていたと子供時代にちゃんと感じていました。

私は、母親の事を可哀想だと思っていて、母親が精神的に壊れたのは父親のせいだと思っていましたし、今も思っています。なので、父親はどうでも良いですが、母親を見捨てることはできません。

父も母も、世間的に言えば毒親です。けど、死なれたら困るって思うと、絶縁もできないしと、手を差し伸べるしかなくなるんです。

詳細を書かずにすみません。ここ最近、修羅場続きで…。あと、本文には実際書ききれない事がたくさんあり、ご面倒ですが質問形式で色々と聞いてくださると助かります。

今は、本当に疲れてしまって、今夜も眠れなくて、気力があまりなくて。

甘えるな、自業自得だと、手厳しい叱咤を行く行くは受けたいとは思いますが、直ぐには無理そうです。

私は、どうしたら良いのかが分かりません。親を捨てる事は、しちゃいけないと思うんです。でも、親から未だに傷付けられて辛い時があります。

私は、既婚。子供が1人。親元は離れ実家は飛行機の距離。物理的な距離があります。

17/01/16 05:23 追記
調べても分からなかったのですが、自分は精神的には健康ですが、毒親との関係を相談できる場を教えていただきたいです。

心療内科、精神科、カウンセリング、などになりますか?

No.2421716 17/01/16 04:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/16 05:27
通行人1 

施設で探す方向が良いと思います。
その為にはお金が年金で足りるのか、計算しないとですね。
自分の家庭の近くで施設を探すほうが飛行機で行かなくて済むので、施設探し頑張ってみてはどうですか? 私は5軒以上は話を聞いたり見学に行きました。
ここまでは、今後の準備です。実際どうするのが良いのか、お金の問題、希望施設があるのか、ヘルパーで自宅介護にするのか、主さんの家庭で同居にするのか?
色々資料や親の意向や旦那さんの考え等調整しないといけないので資料集め知識集めからして、旦那さんやお母さんに説明して、どうするのが良いのか話し合いしたほうが良いと思います。

No.2 17/01/16 05:36
お礼

>> 1 レスをありがとうございました。

実際、親と縁を切らずにこのまま交流を続ければ、私が老後の面倒を見るのだと思います。し、親にもそう言ってしまったばかりです。まだ、両親共に健康で介護や入院などは必要ではありませんが、今のうちに夫に相談しておくべきなのでしょうね。近い将来あり得るから。。

ただ、私もこのまま親と関係を続けていくのが怖いんです。本文に詳細を書かず、分かりにくくて申し訳ないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧