注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

ソーラーローンについて。 ご存知の方がいらっしゃるといいのですが…。 ソ…

回答2 + お礼2 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
17/01/16 23:55(更新日時)

ソーラーローンについて。
ご存知の方がいらっしゃるといいのですが…。

ソーラーローンの借り換えをしたいのですが、某県のJAが良さそうだなと思い、他県在住でも利用できるのかどうか問い合わせてみたのに一月以上経っても返答はありませんでした。

他県在住の人でもJAのローンは利用できますか?

No.2421797 17/01/16 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/16 13:30
匿名さん1 

無理だと思います。
似たようなパターンで地元のメインバンクとして利用してた所に聞いてみた事がありますが、認められるのは給与振込や年金振込に指定している場合のみという事でした。
基本は自宅近くか同市区内の支店と取引きするようにと。

恐らくもし支払いが滞った場合の処分方法が面倒なのでしょう。
県外に抵当権があるものは裁判所へ行くのも手間、訴えを起こすのも手間暇がかかるから、出来なくは無いけど嫌だという事では?

No.2 17/01/16 15:03
お礼

>> 1
≫給与振込や年金振込にしている場合のみ

やはりそうですか。
基本近くの銀行のみということなら借り換えは難しそうですね…。

丁寧なご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

No.3 17/01/16 22:33
匿名さん3 

要件には、居住先は書かれてませんけどね。
メールだと返信遅くなるし、問い合わせてみたほうがいいんじゃないですか?
給与口座やJAカードを持っていなくても、新たに作るのであれば問題ないそうですし。

No.4 17/01/16 23:55
お礼

>> 3 ≫要件には、居住先は書かれてませんけどね。

そこなんですよね。
私も借り換えについてHPを覗いたのですが特に規定はなさそうで、誰でも借りられるのかな?と思ったのです。

電話で問い合わせしようかとも思ったのですが、無知なもので、実は他県から借りるなんて全くおかしな話だったらちょっと恥ずかしいな…と思って躊躇してしまいました。

なのでとりあえずメールで問い合わせてみたものの返信はないし…。
やはりダメ元で電話してみようかと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧