注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

両親の不仲についてです。 私の両親は私が幼い頃から仲が悪く、ひどい時期は3…

回答4 + お礼2 HIT数 536 あ+ あ-

匿名さん
17/01/16 16:23(更新日時)

両親の不仲についてです。

私の両親は私が幼い頃から仲が悪く、ひどい時期は3日に1回の割合で争っていました。原因は主に父でした。

父は絵に描いたようなダメ親父ってわけではないんですが、子供より嫁よりまず自分が優先。基本今が楽しければいいと後先のことを考えない。
機嫌がよければ優しいけれど、金を使い過ぎてしまった時や機嫌悪い時は嫁に当たる。私には優しくても、ひとつ下の弟には基本冷たい。要するに差別ですね。そういう人間なんです。しかもそういうことしてる自覚がほとんどない。

お母さんは父と対象的な性格で、生まれた時から人並みの軽く百倍は上を行くほどの苦労をして生きてきたので、精神的に弱い部分は多いですが、根が真面目で基本先のことを考えて動く人です。
そんなお母さんなので、父には子供への接し方、金の使い方、その他色々所に怒りを感じ、度々話し合いを持ちかけるのですが、父は適当な返事や謝罪で済ませようとします。当然お母さんはそれでは許さずに、根本的にどう解決するかって風に話をもって行きます。すると父は面倒なのか段々逆ギレ始めて、自分は悪くない、お前がおかしいなどと訳のわからない事でお母さんを責めたり、お母さんの過去のトラウマやそれに関わるどうしようもない部分まで指摘したりします。お母さんは精神的に弱いので、そういった度々の発言で、私が年長位の時に自律神経失調症(結構重度)になってしまいました。

小学校に上がった位からは、私も弟も泣いてるだけではなく父を止めようとしたりもしたのですが、全く効果は無し。
お母さんの方ももう疲れてしまったのか六年位前から父に話し合いを持ちかける事は滅多になくなり、好きどころか金の為に一緒にいるだけのようです。
父も父で何かと文句つけられなくなったのをいいことに、相変わらず自由にやってます。

私も弟も正直もうそれでいいかって思ってたんですが、四年前に妹が生まれて、妹にまで両親の不仲を見て育って欲しくないと思うようになりました。
それに父はまだ幼い妹のことまでないがしろにして、趣味の自転車乗りに行ったりしてます。(経済的にキツキツなのに一人だけ高い自転車買ってるんです。)

そういうわけで、妹の為にも父には改心して欲しいのです。けど正直もうやれるだけの事は私も弟もお母さんもやったつもりなので、どうしたらいいかわかりません。
家出・無視してみる等を弟とお母さんとやって見たこともありますが、効果が無かったりキレられたりしました。
もういっそ離婚してくれとか思うのですが、お母さんの経済力では離婚の選択はあり得ません。

どなたかアドバイスをお願いします!!!!!







No.2421803 17/01/16 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/16 13:19
匿名さん1 

変えられるのは自分だけ。
他人は変えられない。
出来ることは他人に助言することだけ。

No.2 17/01/16 13:25
お礼

言われてみれば、確かにそのとうりですね……。ありがとうございます!

No.3 17/01/16 13:46
匿名さん3 

4年前に妹さん産まれたんですか?
仲が良いですね!(笑)

夫婦にしかわからないことはたくさんあります。
子供たちよりも先に出会っていて、お互いに選んで結婚してるんですから。

No.4 17/01/16 14:23
匿名さん4 

みんなでお父さんをボイコットしてみるのはどうでしょうか?みんなに無視されたらさすがに向こうから擦り寄ってこないかな。

No.5 17/01/16 14:57
働く主婦さん5 

案外そこまで深刻ではない気がします。
父親が自分の趣味にお金と時間をかけるとしても、借金まではしていないのでしょう?
少々わがままなこともあるのでしょうが、家族を養っているのだから大目に見てあげたら?

No.6 17/01/16 16:23
お礼

参考になりました。みなさんご意見ありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧