注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

私は貧乏育ちで祖父母もいなかったので甘やかしてくれる人もいませんでした。母がよく…

回答7 + お礼9 HIT数 1164 あ+ あ-

匿名さん
17/01/17 21:25(更新日時)

私は貧乏育ちで祖父母もいなかったので甘やかしてくれる人もいませんでした。母がよく不機嫌になって八つ当たりされていました。兄弟も多いので欲しいおもちゃも買ってもらえなかったし。子供心に家は貧乏だと気づいて暗い気分になる事もありました。それは仕方ないのですが、その親に初孫ができたら何でも買い与えていて甘やかしています。ねだられるのが嬉しくて仕方ない様子。孫は言えば何でも買ってもらえるしどこでも連れて行って貰えます。親の甲斐性でしてもらえるなら親が金持ちなのだから仕方ないと思えますが、祖父母の甲斐性でしてもらえることの方が多いです。なんか反則ーーと思ってしまいます。このモヤモヤをどう解消すればいいでしょうか?ちなみに私は子供を諦めた人間なので親から孫に何かしてもらえることはありません。

No.2421880 17/01/16 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/16 17:51
匿名さん1 

気持ちはわかりますが、
貴方は貴方の生活を守りましょう。
孫は可愛いもんです。
仕方ありません。

No.2 17/01/16 17:57
匿名さん2 

幸せな人を見てると、どんな小さなことにも常に感謝して過ごしてるのが分かる
逆に不幸な人は、どうやったら特するか楽できるかを考えていたり、人の幸せを妬んだりしてる

No.3 17/01/16 18:03
お礼

>> 1 気持ちはわかりますが、 貴方は貴方の生活を守りましょう。 孫は可愛いもんです。 仕方ありません。 自分の子供時代と比べて悲しくなる事もありますが仕方ないですね。
孫は嫁様の産んだ孫なのですが、兄弟夫婦も収入に見合った考え方をしなくてブランド志向です。家族で旅行に行くプランでも有名人気ホテルに泊まるプランをまず考えるタイプ。孫が行きたいと言えば親がお金を出してくれると踏んでいるのがよくわかります。実際親は一緒に旅行に行くわけでもないのに総額何十万はかかるなと喜んで話していました。普通そんなにかからないよ~と言っておきましたが。

No.4 17/01/16 18:09
お礼

>> 2 幸せな人を見てると、どんな小さなことにも常に感謝して過ごしてるのが分かる 逆に不幸な人は、どうやったら特するか楽できるかを考えていたり、人… >どうやったら特するか楽できるかを考えていたり

嫁様が正にこういうタイプなんですよ。不幸なんでしょうかね?
特→得ですね。

No.5 17/01/16 18:26
匿名さん5 

あなたのご兄弟のお子さまを甘やかすということですか?

  • << 7 すみません、ついでに言うなら孫可愛さに兄弟一家を甘やかしています。

No.6 17/01/16 18:35
お礼

>> 5 そうです。
(甘やかすといっていいのか判りませんが)

No.7 17/01/16 18:37
お礼

>> 5 あなたのご兄弟のお子さまを甘やかすということですか? すみません、ついでに言うなら孫可愛さに兄弟一家を甘やかしています。

No.8 17/01/16 19:29
通行人8 ( ♂ )

私も母子家庭で貧乏生活でしたから母には買って欲しいとは言えなかったです。

今家庭を持ち、子供居ますが、相変わらずに子供には色んな事を我慢させています。

でも、最近気付きました。
何でも買い与えてあげるよりも、買いたくても買えない方が遥かに辛いんだと思います。
主さんのお母さんも主さんに出来なかった事をお孫さんにしてあげてるんだと思います。そんなお母さんの気持ちを分かってあげて欲しいです。

No.10 17/01/16 22:07
お礼

>> 8 私も母子家庭で貧乏生活でしたから母には買って欲しいとは言えなかったです。 今家庭を持ち、子供居ますが、相変わらずに子供には色んな事を我… わかりました。お話聞かせてくださってありがとう。
孫も何でも思い通りにならないと怒り出す性格のようで、嫁様の言動も私の親が孫に弱い所をうまく利用する所が垣間見えるので気になるのかもしれないです。
自分は孫みたいに感情を表に出せなかったなあって・・・

No.11 17/01/17 06:33
匿名さん11 

子供には厳しかったのに、孫には甘甘ってありますよね。理不尽だなって思いますけど、親も年とって丸くなるのでしょうね。

No.12 17/01/17 16:46
お礼

>> 11 孫の教育とかはしなくてよいからかな。孫にそれは我儘よとか失礼よとかは一切言いません。お金出してちやほやしていれば好かれますから嬉しいみたいです。

No.13 17/01/17 17:00
匿名さん13 

時代もあるでしょう!

No.14 17/01/17 17:08
お礼

>> 13 少子化ですし、昔より物があふれて豊かにはなりましたね。

No.15 17/01/17 17:42
悩める人15 

私は高齢出産の子どもで、小学生の時に年の離れた兄に子どもが出来て叔母になりました。
うちも貧乏で、親に気を使って色々我慢してました。しかし実子に我慢をさせている事に気づかず孫には凄くお祝いしていたりして凄く傷ついたのを覚えています。
初孫だから仕方ないかな…と言い聞かせていますがモヤモヤは大人になった今もあります。
主さんとは少し違う状況ですが、お気持ちはお察しします。
子どもの時の事って大人になってから凄く響いてきますよね…。
回答になってませんが、すいません。

No.16 17/01/17 17:57
お礼

>> 15 小学校の時というとまだ親に甘えたい年代ですよね。そんな年齢でそんな現実を目の当たりにしたらキツイと思います。
私は長年母と折り合いが悪かったのですが、母は孫はいう事を聞くから可愛いと言い切りました。最近は娘がいることの心強さがわかったみたいですが今更優しくされても内心は母に不信感を持っています。

気持ちを理解していただけて嬉しいです、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧