注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

私は保育の専門学校に通っている1年生です。 最近授業で指導案を書くことが多いの…

回答4 + お礼0 HIT数 528 あ+ あ-

匿名さん
17/01/17 09:13(更新日時)

私は保育の専門学校に通っている1年生です。
最近授業で指導案を書くことが多いのですが、ねらいや子どもの様子が書けません。この時子どもがどのような時期なのか、何をねらいとして、行うのかわかりません。周りの友達は出来ているのに自分だけができず友達が考えてくれたりしています。もちろんそれは自分のためにならないことはわかっています。ですが書けないんです。
実習には体験学習含め2回行ってますがそこでも日誌の書き方やねらいが定まらないんです。自分の達成できてないことをねらいにすると先生に聞きましたが、自分が何が達成出来ていないのかわかりません。きちんと日誌のを書いたつもりでも意図と配慮がかけなかったり、保育者の援助の部分で保育者から子どもへの言葉掛けしか書けません。まとめ欄でも感想文のようになってしまいます。
そんな自分が嫌で本当に保育士に向いているのか不安になり気持ちが沈み学校に行く気が起きません。
やはり保育士には向いてないのでしょうか?

No.2421947 17/01/16 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/16 20:41
通行人1 

わかるまで聞いた方が良いよ

No.2 17/01/16 23:35
通行人2 

何ができてないのかわからないとおっしゃってますが、では出来てるんですか?
どの仕事でも、自分が出来てるかできてないかはわかってないと難しいと思いますよ。
友達がいろいろ考えてくれてるみたいですが、考えてもらって主さんは何か自分でも考えますか?
友達の考えをそのまま自分のものにするの?

No.3 17/01/17 06:44
匿名さん3 

何が出来ているのか、をまず上げてみてそれ以外のことが出来ていないとすればいいのでは?まず何をしなければならないのか、は把握出来ていますか?

No.4 17/01/17 09:13
通行人4 

友達が考えてくれた案がどんな内容だったか、それがとても参考になったりはしませんか?
身近な人の意見を取り入れることは大切だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧