注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

高校で3年間、本当に自分がお世話になった 女性の先生に、(※1度も担任ではなか…

回答6 + お礼6 HIT数 996 あ+ あ-

匿名さん
17/01/20 12:22(更新日時)

高校で3年間、本当に自分がお世話になった
女性の先生に、(※1度も担任ではなかったのに➜私が1年生の時からずっと親身になって
私の、(主に家庭環境の)相談にのってもらって、本当に本当に、3年間卒業するまで助けてもらった先生です。)昨年の3月1日ー私の卒業式の日、当日私が(また家庭の事情で)学校に行けず、結局…そのまま現在まで約1年間 一回も会えていません。
卒業式後、『せめても、3月中に(学校を通して、その先生宛にだけ)感謝の手紙は出さなきゃ』と思いましたが、
『かえって、今の自分(自立していなくて、自由ではない・家庭に縛られた自分)がお手紙を出すことは、➜先生に、また心配をさせたり・迷惑になるだけなんじゃないか。自分がきちんと大人になって・自立して…幸せになってから
その時、初めて また先生と関わろう…。
関係を元に戻したい…。(会いに行こう)』と思い、出せ(さ)ずにいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私自身は、本当は、卒業式にも行きたかったですし、せめて当日、会えなくても、学校通してでも…その後 電話で声を聴きたかったです。
手紙も、『最後の手紙は…前向きな言葉を書きたい』と思いながら…あまりにも自分自身も、卒業式の日に先生に会えなかったショックと、……これから先、先生との関係が切れてしまうんじゃないか、という不安から、とても前向きな気持ちにはなれず、結局、先が見えない未来の幸せになった自分?を夢見ながら
高校卒業時に、既に大学には進学しない(出来ないため)ことを決めていたため➜まずは、安定した所に就職しようと、4月〜9月末まで(約半年)地方公務員になるため、ひたすら独学で勉強を頑張っていました。

ですが…今回は不合格で、(まだ今年の4月〜も、就職出来ず)・バイトも(家庭の意向で出来ず)していなくて、結果、無職で 一日中 家の中で家事と勉強をしています。

そんな時に、やはり思い出されるのが…先生の存在です。せめて、手紙ぐらい書いた方が良いんじゃないか?良かったんじゃないか…?と…
後悔と言うか、どうしたら良いのか(どうするべきなのか)自分では、分からなくなって
悩んでしまいました(><)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いずれ…、いつか 私はまた先生にお会いしたいです。でも、その時 先生に迷惑は掛けたくない…。
高校3年間で、散々心配や迷惑を掛けてしまったから、卒業後は、そんな自分ではいけないと思っています。
先生は、私が卒業するまでに、『卒業したら〜』と、私が「卒業後も、先生と関係を持っていてもいいんだ」と、思えるような優しい言葉を…たくさんたくさん言ってくれていました。
だからこそ……そんな先生に、『卒業式会いに行けなかった自分』が、お手紙を書いても良いのかなぁ……と、思ってしまい➜現在まで感謝のお手紙すら、出し(せ)ていません。
先生のお気持ちの為には、どうしたら良いでしょうか?(自分が、手紙を今 書いて学校宛に送るべきか・又は、きちんと自立してから、個人的に連絡をとるべきか
もし、お手紙を書く場合➜内容はどのようなことを書けば良い(逆に、書いてはいけない)でしょうか…。)
どなたか、教えていただきたいです…(><)
長文失礼いたしました。最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました。

No.2422031 17/01/16 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/17 04:57
専業主婦さん1 ( ♀ )

私の子は中学生の時に不登校で、先生が家まで迎えに来てくれるようになってから、徐々に学校に通えるようになりました。
今は高校3年ですが、ちょくちょく中学校へ、お世話になった先生に会いに行ったり、メールしてますよ。
お手紙の内容は勉強を頑張っていることなどでいいのではないでしょうか?
会いに行くのは駄目なのでしょうか?
先生、きっと喜んでくれますよ。

No.2 17/01/17 09:53
お姉さん2 

昨年の卒業式の件が心に残っているのですね。
たぶん、その先生も同じ気持ちだと思いますよ。今からでも手紙を書いて送ってもいいと思うし、
教え子からの手紙を嫌がる先生はいないと思います。

No.3 17/01/17 11:22
経験者さん3 

私も心配を掛けてしまった先生に近況を伝えた経験があり、ホッとしてくださいました。
やはり長年見てきた、ある意味、子のような存在でどうしてるかなと何かと頭よぎるそうです。どんなことでもいい、ありのままの主さんの気持ちを書いて出してみては。
そうしたら前に進むきっかけになるかもしれません!

No.4 17/01/17 12:34
匿名さん4 

お手紙出してみるのいいと思いますよ、先生も心配しているかもしれませんし、今主さんが元気ですってことと感謝だけ書いてみては?

No.5 17/01/17 15:41
お礼

>> 1 私の子は中学生の時に不登校で、先生が家まで迎えに来てくれるようになってから、徐々に学校に通えるようになりました。 今は高校3年ですが、ちょ… 専業主婦様

コメント本当にありがとうございます。
お子様のお話までして下さって、本当に、心が救われました(泣)
コメントを読ませていただいた時、
嬉しかったです…。

お子様、本当に素敵な先生と出会えて良かったですね(´•̥ ω •̥` )

私も、そんな風に、他の(卒業生)子
みたいに、母校に足を運んで、本当は
お会いしたいのですが…(もう、19歳なのに…)外に一人で(自由に)は出られません。ずっと家の中です。

親にも、先生との関係は、3年間、必死に隠してきました。
親は、私が先生と仲良くしていることを決して喜びません…。
むしろ、『他人に、家族のことを言いふらすなんて!』と言う感じで…、知ってしまった時は、怒らせてしまって…。
とてもじゃないけど、公にすることは、出来ません。

先生も、私と親のことは良く分かってくれていて…、在学中は、2人で必死に
秘密にしていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
そういうこともあって…、余計に、
『今の自分』が、卒業後も、まだ
先生と関係を保つことは➜先生を巻き込むことになってしまうんじゃないか…と
思って、気が引けてしまいます…(泣)

私は、先生の幸せを、一番に想っています。

会えないことは、本当に本当に悲しいし・辛いけど、……でも、そっちの方が、先生に迷惑・心配をかけなくて済むのなら……。

と思って、今まで約1年 本当は、書きたい・出したい手紙も我慢してきました(> <)


No.6 17/01/17 16:02
お礼

>> 2 昨年の卒業式の件が心に残っているのですね。 たぶん、その先生も同じ気持ちだと思いますよ。今からでも手紙を書いて送ってもいいと思うし、 教… お姉さん様

コメント、本当にありがとうございます。
はい…、きっと…その通りですよね。

先生のことだから、きっと、一年経った私からでも、手紙が届いたら、「やっと来たか…🍀」って、少しだけ安心しながら…すぐに読んでくれると思います。

でも、私の手紙の内容次第では、先生をガッカリさせることになってしまうかも知れません……。
それだけは、嫌なんです…。それだけは、ダメなんです・しては、いけないし・私もしたくないんです。

絶対に…絶対に!

『前を向いていなければ・先生に安心してもらえる、自分でいなければ』

悲しい事があっても、それを全面に先生に書いてしまいたくないんです…。

読んでくれた先生に、『ちゃんと前向いて、自分がいなくても頑張ってるんだな』って、思ってもらいたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな自分になりたくて…、今(今まで、卒業してからも)頑張っています。

1年経って、やっと送られてきた手紙が、もし…前を向いた、手紙じゃなかったら…➜『この1年、この子は、ずっと悲しみの中で、後ろばかりを見て、ひたすら生きてきたのかなぁ』って、思わせてしまったら…
それは、本当に先生不孝になってしまうと思うから。

『そんなことしか、書けないんだったら、いっそ書かない方がまし。送らない方が良い。』と、思ってきました…。

辛いです…


No.7 17/01/17 16:38
お礼

>> 3 私も心配を掛けてしまった先生に近況を伝えた経験があり、ホッとしてくださいました。 やはり長年見てきた、ある意味、子のような存在でどうしてる… 経験者様
コメント、本当にありがとうございます
。『近況をお伝えになった』というのは、お会いしに行ってですか?もしも、差支えがなければ教えていただきたいですm(_ _)m

私も…、一番は「お会いしたい」です(´•̥ ω •̥` )直接、お会い出来れば、お互いに安心して、相手の言葉や表情から、お話をすることが出来るのに…。
それが出来なくても、せめて、電話がいいです(泣)声が聴ける・聴こえるから…。
手紙は、怖いです。
相手の顔も・声も、見えないし・聴こえないから…。
そこに書いてある、文面(文字)だけで、相手の感情を読み取らなければいけないし、勝手に想像してしまうから…。
時には、自分が思ってもみなかったことを、相手に思わせてしまっていることもあって……

私も、3年間で、先生にはたくさんの
お手紙や交換ノートを書きました。
1年生の、本当に出会った頃は、何にも怖くなかったです。本当に、本当に毎日のように、たくさんの文章を先生宛に書いて、読んでもらっていました。
でも、段々段々、書くのが難しくなっていきました。せっかく書けても、渡せなかったりすることが多くなって(> <)

自分が書いた手紙とかを、先生がずっと持っててくれてるのが、苦しく感じたりするようになって、ある時〜先生に手紙を書くことが苦手になってしまいました…(泣)
書くとしたら、『自分の気持ちが比較的明るい時か、たとえ辛いことがあっても、わざとポジティブ』に書いたりなんかして…、➜でも 先生って、そういうのも分かってくれちゃうんですよね…(泣)伝わっちゃうんです…。
無理してること・気を使ってること。
全て全て、お見通しで…(泣)
ーーーーーーーーーーーーー
きっと…きっと、経験者様が
言ってくださったように、私も先生に
ある意味 我が子のように…3年間ずっと
大事にしてもらってきて、私が高校に現役(で在学中)の時も、どうしても長期で学校を欠席することが何度もあっても…、毎回、「早く来ないかな…。」って、心配してたよ🍀想ってたよ。
と、私がまた学校に戻った時には、そう言ってくれました(´•̥ ω •̥` )
ーーーーーーーーーーーーーーーー
『どんなことでもいい、私の気持ち』
すごい励まされました。
嬉しかったです。救われました。
ありがとうございます。

手紙、書きたいです。出したいです(泣)

No.8 17/01/17 16:53
お礼

>> 4 お手紙出してみるのいいと思いますよ、先生も心配しているかもしれませんし、今主さんが元気ですってことと感謝だけ書いてみては? コメント、本当にありがとうございます。
おっしゃる通り、きっと 結局、お手紙を出さないことで、また…心配をかけているとは思います。

お手紙を出すのに、こんなに勇気がいるなんて…涙
そんな自分が、悲しいです…。

No.9 17/01/17 22:24
匿名さん9 ( ♂ )

私はお世話になりました。ありがとうございました。と短い手紙をもらいましたが、とても嬉しく間違った事はしていなかったと感じました。

No.10 17/01/18 01:51
匿名さん10 

句点が多すぎます

No.11 17/01/18 17:47
お礼

>> 9 私はお世話になりました。ありがとうございました。と短い手紙をもらいましたが、とても嬉しく間違った事はしていなかったと感じました。 コメント、ありがとうございます。
貴方様は、「教師」というお立場でいらっしゃいますか?
そうですか。貴重なお話ありがとうございました。

No.12 17/01/18 17:49
お礼

>> 10 句点が多すぎます そのような書き込みは、わざわざいりません。
御遠慮願います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧