注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

主人の転職について。 29歳。 小学生と来年から年少の子供2 人です。…

回答11 + お礼2 HIT数 1637 あ+ あ-

匿名さん
17/01/18 08:35(更新日時)

主人の転職について。

29歳。
小学生と来年から年少の子供2
人です。
営業職に転職を考えているのですが
行こうとしている会社が信用できません。
交通費も出ないし自分のくるまで営業にいかないといけないから交通費がバカになりません。
距離も高速に乗らないといけない場所です。
リフォーム会社で最近立ち上げた
会社みたいで..
知り合いからの誘いな
のですが、手取りは19万。ボーナスなし。
そこから交通費出します。
やりくりできる自信がありません。
しかも、総支給と手取り額が1
万くらいしか変わらないのに社会保険、
年金などの福利厚生は
あるとのこと。半分は
手渡しで給料を渡してるみたいで。
なんか怪しくないですか??
知り合いはあと何年後かには絶対会社は
大きくなるって言います。主人の本当に信用できる知り合いです。なので、主人も信じて頑張りたいと言ってきます。

今の会社は
製造業で、毎月17万から20万と低いです。
でもボーナスは
年間90万はあります。
なので結婚してから専業主婦ですが
安い家賃の団地で細々と暮らしていたので
貯金もして数ヶ月前マイホームに引っ越しました。
ローンもあります。

来年から私も働く予定です。
2人目は私立幼稚園に行く予定です..
公立は2年保育だったので、補助金なども考えて
行かすことにしました。

来年からやっと私も働くので
少し余裕ができて、
旅行にいったり、そんな贅沢は
できませんが、楽しみなことありました。

でもそこに転職すると
足りない分を補うために私も働き、貯金もできず
また振り出しに戻るようです..
やっとここまでみんなで協力してやってきたのに..
マイホームも建てて、
残りの貯金でミニバンを買っていっぱいお出かけしよう。っていう計画でした。
いままで軽自動車一台で..私は
ずっと自転車でした。都会じゃないのでくるまがあればすぐに買い物いけたり楽な
のにって何回も思いました。
なのに、
そこに転職するなら車買うのはやめよう。
別に出かけられなくてもいい。余裕ない。
でもそれを乗り越えたらもっと今よりお金がもらえる。と主人は
いうのですが全然信じることができないし、
こっちからしたらそれに付き合うのはごめんです!!

今の会社も給料は
低いし40代になっても上がる見込みは
ありません。
人間関係もしんどいみたいで..
転職には私は賛成です。

転職したいとき、
旦那さんは自分で、
仕事を探したりしましたか?
転職したい。したいって言うくせに
探したり全然しません!
高卒な
ので資格もありません。
やりたいことも、
明確になって無いし。
転職したら今より絶対給料下がる。
だから誘われてる会社にいっても同じと言い張ります。
探してもないのにわからないですよね!?

給料がだいぶ下がる転職先に賛成できますか?
話し合いもいつも喧嘩になってしまって..

甘くないですか??
転職したいならもっと調べたり情報収集したりしたらいいのに!って思います。
ハローワークに行ってみるとか..

なにも調べてないのに給料低いところしかないとか..

私も働いてないので偉そうなことは言えないのは承知な
のですが、
生活がかかってるので色々口だししてしまいます!

転職成功された方、
奥さんはどんなサポートされましたか?


No.2422046 17/01/17 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/17 01:41
経験者さん1 

あなた、理想ばっかだね。
旦那も可哀想。
あなたが、好きで結婚したなら
あなたが、カバーしたら?

うちは、旦那が人間関係で
キツイ、辞めたいといったから、
いいよ、と辞めさせましたよ。

自分がカバーしました。
私は、学もあるんで。

主さん、旦那が、高卒とかいうけど、あなたは?
働いて、ローン返すの、旦那におんぶに抱っこ?

ちなみに、私は月50万稼いでます。
最初は20万くらいでしたけどね。毎年ちょっとずつ、成績あげて。いまがある。

旦那がいいます。こんなに、転職に理解のあるお前をもらったから、嫌なとこで勤め続けずにすんだと。

結婚したなら、支払いも2人でやっていかないと。

甘いのは貴女のほうですよ。男が稼いで当たり前みたいにいうけど、結局貴女も稼げないからでしょ?

情けない。

No.2 17/01/17 07:12
通行人2 

持ち家があるなら手取り19万円。交通費なし、ボーナスなしでやってゆけるわけがないじゃない。高卒資格なしの転職条件って最初はみなこれ位の条件だろうけど、家を持ったばかりの転職そのものが危険でしょう。

No.3 17/01/17 07:17
通行人3 

なんか頭の悪そうな旦那さんですね。貯金切り崩してしばらく生活していけるなら、仕方ないのでは?
いちゃいちゃしてお子さん二人もいるんだから貴方が働いてささえましょう。

まぁそれが嫌なら、ともかく生活費にいくら必要か?先々、借金するはめにならないのか?理想を言うなら、試算してお互いの生活設計をとことん話し合いかな。

No.4 17/01/17 08:21
通行人4 ( ♀ )

前も同じスレ立ててましたけど、前は主さんが働く予定ってことは一言も無かったけど…………。
その後、そういう方向性になったんですかね。
そこをツッコマレないためにスレで予防線張ったような印象も…………。働く予定と言ったって、具体的にどこにいつから就職していくらくらい貰えるという具体的な予定ではないんですよね…………。


『高卒資格無しのご主人』と結婚して『手取り19万で専業主婦』で『子供二人』で『マイホーム』って…………今回のようなリスクはじゅうぶん想定しておかなきゃいけなかったと思うんですが。

妻の立場として主さんの苛立ちや不安感は分かるんですが、もともとの見通しが甘かったことは、主さん自身も認めないと。ご主人を責めるだけじゃなくてね。



No.5 17/01/17 10:40
お礼

>> 4 すみません。働く予定は前々からありました。私は看護師をもっているので就職には困らないと思うのです。
マイホームもローンも月々前の家賃と変わらないぐらいのローンで組んだので無理はしてないと思います。
でも主人の転職でこれだけの給料下がるのは考えていませんでした...

No.6 17/01/17 10:52
通行人6 ( 20代 ♀ )

保育園に預けて働いたら貯金できると思います。

No.7 17/01/17 11:08
通行人7 

うちの旦那も高卒資格なしの28歳で、去年転職しましたが、手取り20万前後でボーナスはまだもらってないのでわかりませんが、業績により金額が決まります。
うちは前の仕事がかなりブラックで12時間労働当たり前なのに15万以下でしたので、今の仕事でも満足しています。
高卒資格なしで稼ぎたいなら歩合がつく営業がてっとり早いですが、向き不向きありますからね💦
うちも色々と探しましたが、営業だと固定で最初から20万以上+歩合給のとこが多かったです。
某引っ越し業者の営業なんかは27万だったような。
結局受けなかったんですけどね。
看護師さんなら、主さんはパートじゃなくてがっつり正社員で働いて、大黒柱チェンジして、旦那さんは好きな仕事をしてもらうという手もありますよね。
私立幼稚園は行事多いし、夏休み冬休みありますし、預かり保育もありますが、別料金だし、毎日預けられてる子はそう多くはないですよ。
1日4時間とかのパートなら幼稚園でいいと思いますが、そうでないならやはり認可保育園がいいと思います。
うちは私も高卒資格なしなので、フルで働いても稼げる額はたかがしれています。
なので旦那も自分が頑張るしかないとわかってます。
主さんは看護師さんとのこと。
旦那さんは甘えもあるんじゃないでしょうか?
万が一だめでも主さんが稼いでくれると。
だからやりたい仕事をやってみたい、20代最後だし、挑戦してみたいという気持ちなんじゃないでしょうか?

No.8 17/01/17 11:25
匿名さん8 

それって心のどこかで主さんがいざとなったら資格ある仕事だから大丈夫だと思われてるね。実際に主さんが頑張れば大丈夫なんじゃない?主さんのおかけでそこまで危機でもないかもね。ちゃんと働けばの話だけど。
高卒でハローワークにある誰でもできる職種はほとんどが条件よくありません。
高卒の無資格でハローワークで転職を試みることじたいが破滅へのカウントダウンです。かろうじていい会社があってもそういうところは今は最初に書類送らなければならないとこばかりでほぼ書類審査でほとんどが落とされるからね。書類審査さけて必ず面接してくれるところに行くと家族経営とか零細企業とかほぼブラックばかりになる。

No.9 17/01/17 12:46
お礼

>> 7 うちの旦那も高卒資格なしの28歳で、去年転職しましたが、手取り20万前後でボーナスはまだもらってないのでわかりませんが、業績により金額が決ま… 転職なさったんですね!
我が家は今の仕事が土日祝は休み。カレンダー通りで連休もあります。お盆も年末年始も。仕事も定時なら6時に帰ってきます。子供が小さい間はありがたいです。
でも転職先が残業手当てもつかないし土曜は仕事。帰宅も9時まわるのにいまより給料下がるので納得いかなくて..

こうなら保育園にすればよかったのですが転職の話でる前に幼稚園入園がきまっていて入園金も制服も用意済みなんです..
来年から家計たすけるていどにパートしようかと考えてたくらいでした。保育園、私もフルで働いたら転職しても大丈夫ですがそうすることもできなくて..
色々アドバイスありがとうございます!

No.10 17/01/17 15:49
経験者さん1 

自分にいい言葉かけるコメントにだけ
返事するなんて…。

No.11 17/01/17 22:02
匿名さん11 

まず、旦那さんが望む方向に一旦協力するべきだと思います。

その上で、旦那さんが理想とずれていたなら、さらに転職してもらっては?

もうお子さんがいるんだから、旦那さんに後悔させるのは、お互い険悪になるだけで将来が無いですよ。
一度、納得するようにしてもらいましょうよ。
その時、期日と目標を決めましょう。
達成できなければ、転職を考えてもらう。
1年か2年もう少し頑張ってみては?
どうせ今の会社もダメなんです、もう前に進むしか無いんです。この辛い時期の支えるやり方を考えることこそ主さんのすべき事と思います。

そもそも、旦那さんが転職しなくても、その経済状態で家のローンがあるのに車を買うのは、主さんは目の前のことしか見ていないとかんじます。

No.12 17/01/18 00:47
匿名さん12 

うちの主人も、転職しました。
人間関係が辛かったようで。
相談されましたが、私も幸い医療系専門職の資格があったので、「私も働くから大丈夫!何とかするよ」と言って賛成しました。

結果的に、主人の月給は10万以上下がりましたが…。
今は拘束時間も減り(ほぼ定時であがれる)、精神的にも解放され、毎日機嫌良く(笑)仕事に行ってくれてますよ。

主さんも看護師の国家資格をお持ちなら、ご主人の減給分くらい余裕で稼げちゃいますよね?
その会社が成功するかしないかは分かりません。
主さんが無資格ならお勧めはできません。
ですが、看護師資格をお持ちなら、ご主人が本気でやりたいと仰る仕事に背中を押してあげてもいいんじゃないかな?

主人の友達は鬱になり、引きこもるようになってしまいました。
主さんも看護師さんなら、精神疾患の怖さはよくご存知ですよね?
私は主人が壊れてしまう前に、解放してあげたかったんですよね。
主さんには、ご主人の気持ちも大切にしてあげて欲しいです。

No.13 17/01/18 08:35
お師匠さん13 

え…………。
主さんが看護師、旦那が高卒薄給スキル無し…ならば、主さんが大黒柱になって夜勤もバリバリやって旦那が家事育児&パートが妥当では?看護師の友人の大半は、シンママか、薄給旦那との二馬力ですよ。主さんが、甘いですね。看護師を嫁にする男って9割方、嫁の経済力が狙いです。旦那さんがまじめに仕事を探さないのが証拠です。見る目ないですね。

ちなみにうちの旦那は転職成功しました。職探しに関しては、私は何も口出ししませんでした。それでもちゃんと仕事してくれて収入は倍になりました。

……だって始めからそういう男性を選びましたから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧