注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

人と車の接触事故にあいました。 私はぶつけられた側(徒歩) 相手は車です…

回答9 + お礼0 HIT数 1080 あ+ あ-

匿名さん
17/01/17 22:59(更新日時)

人と車の接触事故にあいました。

私はぶつけられた側(徒歩)
相手は車です

警察をよびまして、明日病院にいくように言われました。今も痛みがあります。

この場合自賠責にするか、人身事故扱いにするか話し合いらしいのですが皆様ならどうされますか?後同じように車と事故をした方はどうしましたか?

私は手で突っ込んできたので止めたんですが右肩から手首までが痛くて。

私は生命保険未加入です、どのように進めればよいか初めてな為悩んでいます

アドバイスお願い致します

No.2422048 17/01/17 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/17 01:19
匿名さん1 

どういう事故なんでしょう?
歩道とか歩行者優先エリア内の事故?
それか主さんの飛び出し?
自分なら、病院に行って、診断書を取って、警察に行って、人身扱いにします。
どのように進むかは、通院して完治後(怪我が完全に治る状態ではなく、これ以上悪化も良くもならない状態)、示談交渉に進んで、電話で相手の保険屋と電話でやりとりする感じです。

No.2 17/01/17 02:13
OLさん2 

相手が反省しているなら、治療費の負担ぐらいで許します。反省の色が見えないようなら、裁判を起こします。

ただ、裁判をするにも費用がかかるし、すぐに結果は出ない。おまけに自分が希望する判決がくだるとも限らない。

わたしは中学生のころ、車にはねられました。わざわざ車から降りて、救急車を呼んでくださったのを覚えています。治療費も払ってもらいました。命の恩人を訴えようとは思えませんでした。

No.3 17/01/17 03:46
通行人3 

その場合、生命保険は関係ないです。
人身事故にしてもらい相手の保険会社から治療費(病院までの交通費も)や休業補償等を払ってもらいます。
まずは総合病院に行って診断書を書いてもらいましょう。因みに、病院では「保険証が使えない」と言われますが、保険証を使いたい事を強く伝えて必ず使わせてもらいましょう。でないと実費負担になってしまいますから。あなたの保険証がもし社会保険なら社会保険事務所に、国民保険なら役所に電話をして、事故で保険証を使う事を伝えます。
そして、警察の交通科に電話して人身事故にする旨を伝え、指示をもらいます。
さらに、事故相手の保険会社にもそれを伝え、書類を送ってもらいます。
あとは、とにかく病院に出来るだけ長く、多く通院する事です。通院の回数が多ければ多いほど保険が多く下ります。言い方は悪いですが儲かるのです。

No.4 17/01/17 07:38
通行人4 


保険証は出してはダメと聞いたけどなぁ。

相手の保険会社に行きたい整形外科へ電話をしてもらい病院へ行けばいいです。

受付の方に警察署に出す診断書を下さいと言えば書いて貰えるのでそれを持って警察署の交通課へ。

診断書代も相手負担になるから大丈夫です。

No.5 17/01/17 10:08
通行人5 

3みたいなのがいるから、突き指で後遺症だなんだと騒ぐアホが増えて、保険屋が迷惑するんだよな。

主。
とりあえず相手の保険屋に連絡して、病院に行くことを伝えな。保険屋が病院に連絡してくれて、交通事故扱いにしてくれるから、基本的に主に費用はかからない。
もし保険証を使った場合、相手がわかっているのにもかかわらず保険証を使ったってことになって、最悪10割負担が主にかかる。最低支払いした3割が戻って来ない場合が多い。
多分打撲とか筋肉痛みたいなものだろうけど、レントゲン等の適切な検査、治療を受けて、安静にしていることが大切。
むやみやたら治療に通っても(必要以上に通っても)治らないものは治らないし、安静にしてないことで悪化することもある。医者の指示に従ってくれ。

お大事に。

No.7 17/01/17 13:04
通行人3 

>> 5
5みたいな世間知らずで綺麗事言う輩がいるから、被害者は泣き寝入りになってしまうんだよ。いいかあ、被害者はいくら治療を受けられるとはいえ、時間と手間隙かけて通院するしかないんだよ。少しでも多くもらおうとするのも、多く通院するのも常識だし権利なんだよ。経験もないくせに綺麗事を言わないように!
あと、保険証を出したら駄目なんて書いてる人がいるけど、あれは病院側が手続きが面倒だからであって、使えないわけではない。
皆意外に世の中を知らなくてびっくりしたなあ。それじゃ、病院や保険会社にいいように丸めこまれてしまうぞ。よく考えてみるといい。
5番は、「保険会社 苦情」で検索してみなさい。どれだけ保険会社が狡猾でいい加減かが分かる。勉強しなさい。

No.8 17/01/17 16:02
通行人5 

3。経験あるから言ってる。
こちら被害者で知らないで保険証出して、結果、病院と保険屋にイヤミ言われて、嫌な思いしたんだよ。
ついでに、軽傷であまりに通院していると保険屋の尾行つくとも教えておく。
世の中「当たり屋」ってアホがいるからなんだけど。
3は幸い常識の範囲で多くもらったんだろうけど、常識を越えてもらおうとするヤツが増えてる以上、あまりに強欲なことしない方が無難。もちろんもらうななんて言わない。

保険証を出して嫌がるのは、病院、保険組合、保険屋…。だったら最初から病院と保険屋に一言言えば良いだけ。

No.9 17/01/17 22:59
通行人9 

>>7
>少しでも多くもらおうとするのも、多く通院するのも常識だし権利なんだよ。

治ってるのに通院続けるのが常識で権利なんですか?

それをやられたら事故相手は免停、下手したら免許取消になり、仕事で運転する人は失業して家族を路頭に迷わせることになるって考えたことないでしょう。

貴方が加害者になった時も、相手が必要以上に通院続けても権利だから好きなだけ通いなさいと言って免停を受け入れるんですね?
まさか加害者になった途端免停を免れるため、相手を詐欺だとか騒がないですよね?

それにそういう一部の人達のために保険金支払いが増え、事故を起こさない優良ドライバーが保険を使ってないのに毎年保険料上がるんです。

事故で怪我して被害を被ってるのだからその分の補償は当然貰う権利はありますが、常識外の請求は当然の権利ではありません。
立派な保険金詐欺です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧