注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

先日タクシーとぶつかる事故になりました。 私は自転車で青信号を渡る時と、白線ギ…

回答7 + お礼6 HIT数 1476 あ+ あ-

匿名さん
17/01/17 17:50(更新日時)

先日タクシーとぶつかる事故になりました。
私は自転車で青信号を渡る時と、白線ギリギリで待ってたタクシーとの衝突です。
幸いケガも無く、モノどうしの事故扱いにしますと警察には言われました。
私は早めに帰れたのですが、その帰り道で自転車が曲がっていることに気づきました。
カンカンカンと音がするのとこいでいるとなんだか真っ直ぐこげていない感覚になるんです。
原因はペダルで、こぐと自転車の内側にぶつかるんです。
乗れないこともないですが正直とても運転しづらく困っています。
なぜ私が調書の時に気づかずに言わなかったのかというと、事故の再現などで警察の方が自転車を手元においていたからです。
買い替えも検討してるのですがこの故障ってタクシー会社に言うべきでしょうか…。皆さんならどうしますか?


17/01/17 06:34 追記
ちゃんとお伝えせずにすみませんでした。
場所は十字路で相手のタクシーは左折しようとしていて私は反対から横断歩道を自転車で渡ろうとしていました。
相手の車は擦ったと思われる程度の傷で…実はわかりやすい損傷がなく警察の人がこれ…かな?というくらい見えにくいキズです
警察官いわく、たぶんペダルらへんで擦れたのだと。
曲っている自転車のペダルは擦れたのとは反対です。
反動や重みでだと思います。

タグ

No.2422070 17/01/17 04:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/17 05:47
通行人1 

タクシ一にも傷はあるだろう、直してる間の売り上げを請求されますよ。事故の形態が良く判らんですがね。

No.2 17/01/17 06:02
匿名さん2 

白線ギリギリで待ってたタクシーに主さんがぶつけたって事なの??

No.3 17/01/17 06:24
お礼

>> 1 タクシ一にも傷はあるだろう、直してる間の売り上げを請求されますよ。事故の形態が良く判らんですがね。 コメントありがとうございます。
タクシーは自転車が擦れた程度で直すとかはないと思います。

No.4 17/01/17 06:28
お礼

>> 2 白線ギリギリで待ってたタクシーに主さんがぶつけたって事なの?? コメントありがとうございます。
白線という言葉がまちがっていたらごめんなさい。
横断歩道の前でタクシーが止まっていました。
私の前に歩いてる人もいなかったので私を待っててくれてるのだと思って通ったら気づかなかったらしくアクセルをふまれてドンと押された形です。
車の勢いは、私が倒れるくらいのものでした。

No.5 17/01/17 07:54
匿名さん2 

事故後相手と話しました?
タクシー会社だから、面倒な所も多いですよね。
でも、おそらくタクシーの過失の方が大きいだろうし、人身でもないし、ペダルとか安いものだから、その分は払ってくれる可能性はあると思います。
ただ、気になるのは、反対側から来て、左折車とぶつかったって事は、主さんは、右側通行している事になるから、逆走していますよね?
その分がおそらく20%引かれちゃうと思います。
それと車の傷を盾にされたら、下手したら金銭的な負担が今より大きくなる可能性もありそうです。
簡単な物損で、主さんの被害も少ないから、払ってくれる可能性は高いと思いますけれど、リスクもあるから、それを主さんはどう考えるかですかね。
まあ、交渉しだいだと思います。
タクシー会社から連絡あって過失割合が出ていたら、計算してみると良いかも。


No.6 17/01/17 07:55
お姉さん6 

タクシー会社に言うべきだと思います。

自動車対自転車は過失割合9対1くらいに設定されます。
タクシーの不注意があったなら、主さんは圧倒的に有利。

タクシー会社の保険会社から査定の人が来て、自転車の具合を調べ、補償されるか決まります。
修理して直るなら修理代が補償されます。

頑張って交渉してくださいね‼


No.7 17/01/17 08:10
通行人7 ( ♀ )

ようは、主さんは自転車で青信号の横断歩道を渡る時、
左折しようとしてきたタクシーとぶつかって、
自転車で倒れた拍子におそらく倒れて下側になったペダル部分が変形したか何かでそのような状態になってしまった。
といった感じですよね?

タクシーは事故をおこしたら必ず警察に通報するよう会社から徹底されてるので、その運転手も会社規定に従い警察を呼んだと思いますが、
横断歩道の青信号で、自転車vs車なら、悪さの比率は車の方が上です。
主人がタクシー運転手ですが、1さんのような請求はあり得ないと言っています…💧

タクシー会社がわかっているなら、どのような結果になるかは不明ですが、
事情を話すといいと思います。
ただ、主さんのスレの「先日」というのがいつの話しかわかりませんが、
あまり日にちが経ちすぎてからの連絡の場合だと主さんが逆にクレーマー的な立場になりかねないので、連絡するなら早めに。

No.8 17/01/17 10:21
通行人8 

自転車が車道の右を走ったら逆走になるけど右にある歩道(自転車通行可)を走るのは逆走にはならなかったような…。

No.9 17/01/17 17:09
お礼

>> 5 事故後相手と話しました? タクシー会社だから、面倒な所も多いですよね。 でも、おそらくタクシーの過失の方が大きいだろうし、人身でもないし… コメントありがとうございます。
反対というのは横断歩道の反対側のことで、私は左側通行をしていました。

過失割合というのは知らなかったので調べてみます!
ありがとうございますたすかります。

No.10 17/01/17 17:12
お礼

>> 6 タクシー会社に言うべきだと思います。 自動車対自転車は過失割合9対1くらいに設定されます。 タクシーの不注意があったなら、主さんは圧倒… コメントありがとうございます。

保険会社の人が来てくれるのですね。
事故にあったのが初めてなので小さな情報も本当に助かります。
本当にありがとうございました。

No.11 17/01/17 17:14
お礼

>> 7 ようは、主さんは自転車で青信号の横断歩道を渡る時、 左折しようとしてきたタクシーとぶつかって、 自転車で倒れた拍子におそらく倒れて下側に… コメントありがとうございます!
三日前の話しなのですが実はまだ電話が来ないのです…。
警察の方からも電話がくると思うからと言われているのですが…。

No.12 17/01/17 17:33
匿名さん12 

ご無事で何よりです。
さて、大きな事故とかでも相手が逃げるとかでもないですよね…

そんなに高い4〜5万とかするような新しい自転車だったりします?
それともかなり使ってたような2万円くらいで買えるような安いママチャリだったりしますか?

もしも2〜3万円くらいのそのくらいの自転車の損傷なら…

相手側と話すにしてもタクシー会社に言うのではなくて、”運転手さん”に直接連絡取ってあげた方がいいと思いますよ。
賠償を伴う事故を起こすとかは運転手さんにとっては自分の給料や評価(ボーナス)とかに直接関わってくることなので。

ちょっとぶつかってしまったくらいなら運転手さんも会社の中で”今後気をつけろ”くらいで済んでたりしますが、”会社が弁償する”とか”保険会社が動いた”とかになると評価が下がってしまうので2〜3万円くらいの負担なら個人的に払うから会社には言わないでって運転手もいますよ。

あなたは払ってもらう側で被害者の方で、自転車が直ったり新しいものを買ってもらえたらそれで良いってことならば…個人的に運転手さんに連絡して個人的に言ってあげた方がいいかもです。

もちろん相手の運転手さんが会社に言ってくれとか、そんなの知らんとか言う人なら会社に文句言えばいいと思います。

多分2〜3万円くらいなら個人的に運転手さんがお金出して新しいママチャリ買ってくれると思いますしそっちの方が感謝されると思いますよ。

高い自転車だったり修理するにも高い金額かかるとかなら…それもとりあえず運転手さんに言ってみればいいかと思います。

No.13 17/01/17 17:50
お礼

>> 12 コメントありがとうございます。
そうだったんですね…正直そういう都合があるならば私も運転手さんとチャチャッとそんな感じにしたかったです…。
本当は事故が起きた時も病院に行くほどでも無かったですし当初は自転車の違和感も気付かなかったのでタクシー会社が絡んでくるようなおおごとにしたくは無かったので…。
値段は三万五千円で高くはないです。
運転手さんも結構年老いてたし警察の方が常にいたので言えなかったのでしょうか…。
知ってたら私から言えば良かったですね…これから会社の評価がさがってしまうのであれば個人的にこれから交渉したいとすごく思っています…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧