注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

長い間うつと闘っている者です。現在もメンタルクリニックに通って、薬を処方してもら…

回答8 + お礼8 HIT数 810 あ+ あ-

匿名さん
17/01/18 22:36(更新日時)

長い間うつと闘っている者です。現在もメンタルクリニックに通って、薬を処方してもらい、悩みを聞いてもらっていますが、薬を飲んでも全く効果はなく、クリニックの先生には、生きる気力が失われてきていたり、自分の仕事の自信が失われてきていたり、困っている旨を伝えているのですが、うなずくだけで、同じ薬を処方され、ますます辛くなるだけの状況です。

特に今悩ましいのは、1ヶ月前まではあった、自分の仕事の自信が猛烈に失われていることです。
おそらく本来は、そこまで心配する必要はないのかもしれませんが、うつが酷いからか、自信を取り戻すことができません。このままだと、せっかくの職を失う可能性もあります。。

こういう時はどうするのが良いのでしょうか。
クリニックを変えるのが最良でしょうか。

タグ

No.2422089 17/01/17 07:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/17 07:45
匿名さん1 

心の中で執着してるんですよ。
生きる気力にも仕事にも。
執着している間は治りません。

仕事はやめる必要はありませんが
一度落ち着いてゼロからスタートだと思ってください。

No.2 17/01/17 07:56
お礼

>> 1 レスありがとうございます!
なるほど・・・執着。。仰るとおりな気がします。
なにより、一度落ち着くことが一番大事ですね。
そのように心がけてみます。

No.3 17/01/17 07:58
匿名さん3 ( ♀ )

主さんおはようございます。
寒いですね。
風邪に気をつけて下さいね。

自信については、皆さん同じでいつも自信がある訳ではないと思います。
自信を失うと気力もだんだん失いますし、いつも元気で頑張れる訳ではないですよ。

病院を変えたいとの悩みですよね。
治療がどこまで進んでいるかですが、変えた場合のデメリットは治療が初めからになります。
それもまたストレスになるのでは?と心配です。
医師は恐らく執拗に励ましはしないと思いますよ。
医師の態度や言葉で一時元気になっても、また不安になった時は医師への不信に繋がりますから、満足する言葉は頂けないと思います。
病院を変えたとしても同じだとは…思います。

もう一度、転院についても相談されてはどうでしょうか、その悩みを抱える患者さんは多いですから黙って変えるよりも、医師は伝えてくれた方が良いと思うんです。
不信感は遠慮なく話して下さい。

No.4 17/01/17 08:02
案内人さん4 

長い文ですません。このお悩みにも以前載せたのですが、私が心療内科に通院する前に目にして覚えていた医療本の文です→心の病は良い医師(病院)と巡り会う事が大切、良い医師とは患者の質問にもうやむやにせずきちんと答えてくれる医師(病院)、患者さんがその医師を信頼出来るかどうか。薬さえ出せば…というような医師なら病院を変えましょう…と。同じく鬱に悩みましたが、悩みに対してのアドバイスを下さるので、先生がいるから大丈夫と思ってきました。あと先生が呟いた言葉が、「何か楽しみを持てると良いんだけどね」と。楽しみなんてないよと思っていたのですが、自分だけの小さな楽しみをもつようになれてからは徐々に調子が良くなってきました。病院を変えるのをすすめます。

No.5 17/01/17 08:27
通行人5 

職場では、一か月前と今で何か環境が変わってしまった様な出来事があったのでしょうか?そうではなくて内面だけの問題なら、違うクリニックのお世話になるのも一つのアイデアだと思います。

No.6 17/01/17 08:48
お礼

>> 3 主さんおはようございます。 寒いですね。 風邪に気をつけて下さいね。 自信については、皆さん同じでいつも自信がある訳ではないと思います。 … おはようございます。
レスありがとうございます!

仰るとおり、「いつも元気で頑張れる訳ではない」ということが、どうしても思えなかったりしますが、「たまにはそういうこともあるか・・・」と考えられるようにしたく思います。

また、転院についても、先生に相談してみるのが良さそうと感じました。
言いたいことを黙っていては、治療が進まないですからね。
素直に話すようにしてみます!

No.7 17/01/17 08:56
お礼

>> 4 長い文ですません。このお悩みにも以前載せたのですが、私が心療内科に通院する前に目にして覚えていた医療本の文です→心の病は良い医師(病院)と巡… レスありがとうございます!

案内人4さんが体験された先生からの「助かる言葉」を、私も1度はいただいてみたいなぁ・・・と思いました。慎重に進めながら、転院できるのであれば、そのようにしたく思います。

No.8 17/01/17 09:07
匿名さん3 ( ♀ )

まずは疑問があれば遠慮なく言って大丈夫です。
黙って我慢しては、不信で体の負担になってしまいます。
伝えてみての状況ですね。
その後どうしても…そこでは治せないと思うのであれば、転院されたら良いと思いますよ。
どうしてもの状況で転院の意思が医師も理解しますから、患者さんの気持ちを優先してくれると思います。
ですので心配せず疑問は遠慮なく言いましょう。
きっと我慢強いですよね?

治療が優先です。
治すための医師で病院ですよね。
聞きたいことは聞いて納得するのが良いかと思います。

そこを遠慮してしまうと、転院しても同じですからね。

お仕事は無理なくご自分のペースでいいと思いますよ。

No.9 17/01/17 09:08
お礼

>> 5 職場では、一か月前と今で何か環境が変わってしまった様な出来事があったのでしょうか?そうではなくて内面だけの問題なら、違うクリニックのお世話に… レスありがとうございます!

確かに、環境が変わってしまった出来事もあったのですが、それより前より、生きる気力の低下や、自信の低下が進んでいて、正直にクリニックの先生には伝えていたのですが、「よくなるといいですね」くらいの励ましをいただき、同じ薬をもらい続け、特に効果はなく・・・といった状況ですので、違うクリニックのお世話になることも視野にいれたく思います。

No.10 17/01/17 09:12
みかさん ( ♀ Ao5QCd )

こんにちは!
うつ病経験者で病院に通ってました。
確かに薬は当てになりません。
気持ちの持ちようなんですよね。
でも、うつ病だから気持ちを切り替えるなんて出来ないんですよね。
メンタルクリニックを変えるといいと思います。
私もあまり相談に乗ってくれず冷たくされた所があったので変えたんですが、そこのメンタルクリニックは良い所でずっと通ってました。
まずは、あなたの悩みや苦しみを親身になって聞いてくれる医師に出会う事です。
そんな人に出会うとまた違ってきますよ!

あとは、出かけてみる事です。
気分的にやる気が起きず何もしたくないと思いますが、どうにか勇気を振り絞って外の空気をすってみてください!

No.11 17/01/17 09:16
お礼

>> 8 まずは疑問があれば遠慮なく言って大丈夫です。 黙って我慢しては、不信で体の負担になってしまいます。 伝えてみての状況ですね。 その後どうして… レスありがとうございます!

まさに仰るとおりと感じました。
今まで、クリニックでは本当に言いたいことを言わず「我慢してしまっていた」と思います。
「治すための医師で病院」であることを願い、しっかり先生に助けてもらえるよう、自分からも努力したく思います。

No.12 17/01/17 09:24
お礼

>> 10 こんにちは! うつ病経験者で病院に通ってました。 確かに薬は当てになりません。 気持ちの持ちようなんですよね。 でも、うつ病だから気… レスありがとうございます!

> 確かに薬は当てになりません。
> 気持ちの持ちようなんですよね。

この言葉で少し助かりました。
クリニックの先生の「薬を飲んで様子を見ましょう」という言葉から、薬の効果が期待できると、過剰に思い込もうとしていた節がありました。。
「そもそも、気持ちの持ちよう。」
このことをできるだけ大事にしていこうと思います。

No.13 17/01/17 23:28
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

がんばれ!負けるな!

No.14 17/01/18 00:11
匿名さん14 

メンタルトレーナーの講座を受けたことがあります。
人には底にトゲがあるコップを持っていて、毎日水かさは増えたり減ったりして、水が減りすぎてとげが見えたとき、うつになり、自分で自分を攻撃しだすんです。
+の気持ちになればお水は増えて、嫌な気分やストレスで減っていく、どんな内容かはひとによります。
自分の心を満たすのには、自分で満たす方法と、人からもらう方法の二種類で、片方だけでは、水かさが保ち続けられません。
話して気が楽になるのは確かですが。アドバイスではなく、ご自身で決めて行動にうつせるといいですね。
人からもらう方法がうまくいかないなら、自分で自分を満たす方法を、何か思い付きますか?
例えば、運動、読書、ゲーム、旅行、料理、食事、音楽など、うれしい、楽しいと思えるもので満たせるといいです。
昔好きだったものが今合っているとは限りません。生活も状況も違うので。

簡単なのは、自分で自分を喜ばせる言葉を毎日いったり、早寝早起きしてみるとか。
相談って大事ですけど、口にした言葉(自分の発した言葉)は脳に行き、すべてが主語は自分で返ってきて、そうなろうとします。
言葉のチョイスを変えるとなりたい自分になれます。

仕事に自信はそんなに必要ですか?
過信はミスに繋がります
ほどほどでいいんですよ。
どうしたら自信がつきますか?どうしたらあなたは楽しくできますか?そこからかんがえませんか?

病院はかえてもかえなくても大丈夫。あなたの思う通りに。

メンターを見つけるといいんですけどね。
長文にて失礼しました。

No.15 17/01/18 22:28
お礼

>> 13 がんばれ!負けるな! レスありがとうございます。
諦めないよう気をつけます!

No.16 17/01/18 22:36
お礼

>> 14 メンタルトレーナーの講座を受けたことがあります。 人には底にトゲがあるコップを持っていて、毎日水かさは増えたり減ったりして、水が減りすぎて… レスありがとうございます!

自分で自分を満たす方法が、数年前からすっぽり無くなっていて、困っている状況でしたが、やはりそこを見つけ出すことが大事なような気持ちになりました。

うまくバランスが取れるよう、ゆっくり焦らず、進んでいきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧