注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

どうすれば旦那の過去の発言や行動を許せるようになるのでしょうか。 ※長文です …

回答11 + お礼11 HIT数 7716 あ+ あ-

専業主婦さん( 26 ♀ )
17/01/18 07:15(更新日時)

どうすれば旦那の過去の発言や行動を許せるようになるのでしょうか。
※長文です

結婚2年、現在11ヶ月の子どもがいる専業主婦です。

未だに許せない旦那の行動を箇条書きにしてゆきます。
旦那から「結婚してほしい」「お前しか見ていない」と言われ一緒に住み始めたのに、
賃貸契約後にお金が無いと言われ、家具や住み始めの3ヶ月の生活費は全て私持ち。
それプラスお金を貸していた。
返して欲しい、払えないなら出て行ってほしいと伝えると「ワガママだ」や「お前といると気を使う」などと発言。
妊娠し、報告すると「流しちゃう?」と一言。
泣くと「ギャグなのに泣く意味が分からない。まじイライラするわ。」と言われる。
妊娠中、車で道を1本間違えると「今は子どもがいるから殴らねえけどな」と脅され、ダッシュボードを蹴るなどして暴れる。
私の親の前で結婚式を挙げると言っていたのに、後になって「そんなモン誰が見てえんだよ」と言われる。
手取り20万で毎月10万円以上使う。
税金を滞納しており、私の貯金で支払う。
私の貯金から友達にお金を貸した。(10万)

細かい事はいろいろありますが、主に上記の事を思い出してイライラしてしまいます。

子どもが生まれて半年たった頃から旦那も落ち着いてゆき、
徐々に交渉して今年に入ってやっとお小遣いもスマホ代も人並みになるよう下げてくれました。
結婚式も散々文句を言われましたが挙げるらしいです。
(「挙げない」と私の親に言うのは嫌なようです。ウェディングフォトも提案したのですが、だったら挙げるとのこと)

今は仕事が忙しい中、子どもの事をとても可愛がってくれ、掃除機や片付けができていない日でも文句を言わず気遣ってくれます。
おしっこのみですが、子どものおむつ替えもしてくれます。
また、たまにですが洗濯物を畳んだり洗い物をしてくれたり、本当に良い旦那さんだと思います。
しかし、忘れようとしても過去を思い出して毎日モヤモヤしてしまいます。
旦那は変わったのに申し訳無いな…と感じます。

どうすれば過去の事を許せるようになりますか?
また、同じような経験がある方、現在旦那さんの事をどう思っていますか?

No.2422106 17/01/17 09:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/17 09:17
匿名さん1 


子供が出来たことで心変わりをしたのかもしれないけれど
過去のことを考えるといつ元に戻るかわからない。

過去は過去、今は今と割り切り
過去のことに関して無理に許す必要もないと思う。

No.2 17/01/17 09:35
悩める人2 

信じきれない気持ちもわかります。
ただ、お子さんのことを考えると、あなた自身も変わる必要があるのでは!?
過去を振り返らず、常に前向きに考えましょう。

No.3 17/01/17 09:44
匿名さん3 ( ♀ )

今の旦那さん 子育てとか頑張ってくれてるなら 過去の事は自然に許せると思います。


うちは結婚し10数年経ちますが 結婚してから姑の対応悪さや 発言が嫌みあり 旦那はマザコンだから 結婚し苦労してきました
生活もけして楽ではなかったし この結婚て…、て感じでした。

そんな過去があり 結婚して人を見るようになり

子供はいません
結婚したから 子供とかそんな考え方がなくなり

義親な対応とか見ていたから 付き合い出来ませんという意味から 子供いなくて

今に至ります 過去の全てに対して謝罪は全くないままなんです

そんな状況なんで
旦那さんの協力あるなら自然に許せるかな

私は姑、旦那を許してません


No.4 17/01/17 09:46
匿名さん3 ( ♀ )

過去の旦那さん
けして許される発言ではないけどそんな旦那と結婚したのはあなたです

見抜けなかったんでしょう


私みたいな人もいるから許せるなら問題ないと思う

旦那さんはわがまま 口が悪い 所があったと思います。

No.5 17/01/17 09:49
通行人5 

だから自分の旦那の事を旦那って言うなって いい歳して格好悪い

No.6 17/01/17 10:01
匿名さん6 

過去の旦那の言動は腹がたつけど、今がいい旦那なら、今度は主さんが変わらなきゃいけない時なのかもね。思い出しあら腹がたつだろうけど、変わってくれた旦那に感謝して仲良くね〜

No.7 17/01/17 10:12
お礼

許さなくては!と思いこんでいたので、「無理に許す必要もない」という言葉で楽になりました。
そうですよね。
今は今で幸せな家庭を築いてゆければと思います。
ありがとうございます。

No.8 17/01/17 10:23
お礼

ありがとうございます。

子どもの為に変わらなければと思いずるずるきてしまいました…
いつも笑顔でいてくれるので、無意識に甘えていたのかもしれません。
子どもの幸せを考えて生きてゆきたいと思います!

No.9 17/01/17 10:32
お礼

>> 3 今の旦那さん 子育てとか頑張ってくれてるなら 過去の事は自然に許せると思います。 うちは結婚し10数年経ちますが 結婚してから姑の対応… 姑とマザコンは本当にややこしいですよね…。
しかも謝罪ナシ…。
そんな中で10年も旦那さんを支えているなんて尊敬します。

もっと長い目で見て、時間の経過と共に許してゆければと思います。
ありがとうございます。

No.10 17/01/17 10:38
お礼

>> 4 過去の旦那さん けして許される発言ではないけどそんな旦那と結婚したのはあなたです 見抜けなかったんでしょう 私みたいな人もいるか… こちらを読まず前の投稿に返信してしまいました。
すみません。

そんな人間と結婚してしまった自分にもイライラしてしまい、なぜあの時…と思ってしまいます。
そんな気持ちも早く無くなればいいなあ…。

No.11 17/01/17 10:45
お礼

>> 5 だから自分の旦那の事を旦那って言うなって いい歳して格好悪い 対面で目上の人や初対面の人と話す時は「主人」ですが、
以前別サイトで「主人」と書くと「その言葉は男尊女卑だ」という意見が数件あり、他人を不快にさせないようネット上や友人間では「旦那」と使うようになりました。
しかし、違う意見の人もいるんですね…。
どちらを使ってもダメならどうすれば良いのか悩むところです。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.12 17/01/17 10:57
お礼

>> 6 過去の旦那の言動は腹がたつけど、今がいい旦那なら、今度は主さんが変わらなきゃいけない時なのかもね。思い出しあら腹がたつだろうけど、変わってく… ありがとうございます。
子どもの面倒もよく見てくれ、本当に良いお父さんです。
過去の事にとらわれすぎて、今の行動を「これだけして当たり前」と思ってしまっているので、今は今できちんと感謝したいと思います。

No.13 17/01/17 11:33
匿名さん13 

貴女の母親みたいな年齢だけど、変わってくれたんならラッキーでした。
なかなか、人って変われないものだもん。
良かったじゃあないですか?
顔で許して心で、根にもってても。
旦那さんに優しくして下さいね。男は、単純な生き物だから、子供も大事だけど、貴方の方が、もっと大事だよとか、心にもない事を言って操縦して下さい。

ナンバー五番の人可笑しいよ。
自分の旦那を旦那と言って何がおかしいのかな?
私は、いいと思うよ。

No.14 17/01/17 13:06
匿名さん14 

確かに言われた内容は かなり傷つく内容ですね。

ところが言った側は 傷つけたってわかってない場合が多い。

逆に考えて主さんは旦那様に冗談言った事ありますか?

主さんが冗談で言った事
もしかしたら旦那様が傷ついてる場合があるかも知れない。

あと一分で自分は死ぬ
って時
相手(旦那様)に最期の言葉かけるとしたら何かけますか?
恨みですか?
感謝ですか?

多分 主さんは感謝の言葉を旦那様にかけると思います。

何故なら あんな酷い事を言われても今は旦那様に感謝してる。

変わった旦那様も素晴らしいけど、旦那様を変えたのは主さんで
旦那様以上に凄く素晴らしい主さんだと思いました。

No.15 17/01/17 14:17
匿名さん15 

私も主さんと同じように過去に暴力と言葉の暴力!受けました何度か分れ話しをして旦那が悪いところは直すと言って別れず今日まで来ました。旦那は本当に信じられないくらい変りました少しずつですが努力してくれて今では家事はほとんどやってくれますどんなに怒ることがあっても暴力は一切振るいません。世の中には性格を返れない人もいますが努力して変わってくれる人もいることが経験して分かりました、私も随分長い間旦那を許す事が出来ませんでしたが旦那の頑張って努力する姿を見てきて今では許す事が出来ました。夫婦はお互い助け合い支え合って行かなければならないと思いました私も悪いところがあったと反省してます、きっと旦那の努力がなかったら私も自分が悪かったなんて気が付かなかったと思います。主さんもすぐに旦那さんを許せなくてもいいと思いますこれから時間がかかっても少しずつ旦那さんを受け入れてあげて下さい。

No.16 17/01/17 17:37
専業主婦さん16 

今が良けりゃそれでいい、そう思えないなら離婚、私にはこの2択しかないよ。

だって、どう頑張ったって過去は変えられないんだから、変えられないもんに執着してても時間の無駄だし、そんな執着してたら今を楽しく生きられないでしょ?

それって、超もったいなくない?

私はもったいないことや損することが大嫌いだから、人生は得だらけで生きていきたいんだよ。

過去の旦那は、借金繰り返したし、私の貯金だって何百万も使い込んだし、浮気もした上に開き直って酷いこと言ったし、姑と争った時も他人事みたいな顔されたし…ムカつくことなんて書ききれないほどあったからね。

だけど今は本当にサイコーの愛しい旦那。

私は今が良けりゃそれでいいって思ってるよ。

旦那には、今まで色々やってきたことは一生忘れないし絶対に許さないって言ってあるけど、そう言ってあるだけで話を蒸し返すことも無いし、平和に仲良くやってるから別にそれでいいんじゃね?って感じだね。

許せないって悶々とするくらいなら、私だったらとっくに離婚してるよ。

だって楽しくないもん。
人生の時間をそんな不愉快なことに使うくらいなら、旦那と別れて楽しいこと考えるために使うね。

今を大切に生きた方がいいよ。
過去に囚われて今を楽しく生きられないなら、過去と一緒に今も捨てる、つまり今目の前にいる旦那さんも切り捨てるしかない。

No.17 17/01/17 23:19
お礼

>> 13 貴女の母親みたいな年齢だけど、変わってくれたんならラッキーでした。 なかなか、人って変われないものだもん。 良かったじゃあないですか? … 変わってくれたのは本当にありがたいことだと思います。

たしかに旦那も褒めると頑張ろうとします。
操縦頑張ります!←

ありがとうございます。

No.18 17/01/17 23:24
お礼

>> 14 確かに言われた内容は かなり傷つく内容ですね。 ところが言った側は 傷つけたってわかってない場合が多い。 逆に考えて主さんは旦那様に冗談… 仰る通り、旦那の今までの言動は全て悪気の無いものだと思います。
私も無意識に言ってしまっているかもしれません。
気をつけなければ…。

そんな温かい言葉を言ってもらった事が無かったので、読んでいて泣きそうになりました。
ありがとうございます。

No.19 17/01/17 23:39
お礼

>> 15 私も主さんと同じように過去に暴力と言葉の暴力!受けました何度か分れ話しをして旦那が悪いところは直すと言って別れず今日まで来ました。旦那は本当… 似たような境遇の方がいて心強いです。
ほんの少しですが、今の旦那を見ようと思えています。
15さんを見習ってきちんと許せるようになりたいです。
夫婦で支え合って毎日笑顔でいる事が子どもにとって一番の幸せなんだろうなあと思います。

時折見るためメモにコピペするくらい参考になりましたし、励まされました。
ありがとうございます。

No.20 17/01/17 23:52
お礼

>> 16 今が良けりゃそれでいい、そう思えないなら離婚、私にはこの2択しかないよ。 だって、どう頑張ったって過去は変えられないんだから、変えられ… どういう経緯で愛おしい旦那さんになるまで行ったのかとても気になります。
私も16さんのように思えるようになりたいです。
きっと心が広いんでしょうね。
自分のしつこい性格が嫌になります…。

離婚届はお互い記入して、私の両親が持っている状態ですが、
子どもはお父さんがいた方が良いのかと悩み提出しないままズルズルきました。
ただ、旦那が変わってくれたので、今はそれで良かったと思っています。

バシッとした決断ができない弱い私ですが、少しずつ前を向ければと思います。
ありがとうございます。

No.21 17/01/18 00:46
専業主婦さん21 ( ♀ )

私は、問題が起きた時に「自分はどうしたいのか?」まず答えを出します。例えば、別れたいのか別れたくないのかとかね?

その中で「別れたくない」なら許す方向ですよね。だから話し合って解決したら、「はい!おしまい!!」ってする様にしています。
その時点で、相手の問題→自分の判断(決断)とするので、一度解決した事はほじくりかえしません。

笑い話で友達と話す事はありますが、終った事は今更仕方無いし、それを知った上での今があるのは自分の判断ですからね。

No.22 17/01/18 07:15
お礼

>> 21 話し合いをできるというのが羨ましいです。
どんなに下手に出ても「殴られてえのか」で私も何も言えず終わってしまうので、全て話し合いできずにここまできました。
まあ、ハッキリ言えなかった私が悪いんでしょうね…。

今後何かあれば解決してスッキリできるように努力したいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧