注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

自分に自信が全く持てず、就職することに対し恐怖感・不安感しかありません。 …

回答3 + お礼0 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
17/01/17 17:50(更新日時)

自分に自信が全く持てず、就職することに対し恐怖感・不安感しかありません。

私は17卒の大学4年女ですが、就活は一切出来ませんでした。就活解禁直後は皆と同じようにと思いとりあえず大きな合説には行きました。元々あった夢や理想(好きな事を仕事にしたい)は現実的に無理だと諦め、可能性を探すように様々な業界や企業を調べ「こういう仕事もありなんじゃないか」と考えたりもしました。でも次の日同じ事を考えてみると「やっぱり違うな…」、しばらく時がたってもう一度同じ事を考えると「あぁ、やっぱりあの時その方向に進まなくて良かった」「自分には向いてない」と思いました。
元々人の中にいることを苦痛に感じてしまいます。他人との何気ない会話では、何か話さなきゃと思っても何を話したら良いのかわからなかったり、会話を続けることや自分の事を話すのがとても苦手です。本当に親しい友達には割と何でも話すことは出来ますが、こういう悩みは申し訳ないと思い話しづらいです。
組織の中で働くことが私には向いてないと思うので、正直単純作業(誰でも出来る仕事)・やる事が決まっている仕事の方が集中して出来るので向いていると感じています。バイトは高3の時の初バイトがトラウマで今まで結局出来ませんでした。自分がいると迷惑だろうと考えてしまうからです。
こんな状態で新卒就職が出来るとは到底思えません。就職出来ても、余計に周りと比べて自分を責めるだろうなと。
私としては、自分のペースで生きていくためにも、まずはバイトを毎日続けて人と関わりを持っておくことも良いのではと思うのですが、家族に就職しないと断言は出来ず曖昧なままです。親はそれ程言ってくることはないですが、祖父母、特に祖母は「どっかに就職しないとね~」「何をする~?」などと聞いてきます。私はそれに答える言葉がなくて、本当に申し訳なくて仕方がありません。ほっといて欲しい反面、孫として安心させられないことが辛いです。
学校側にも状況話さなければなりませんが、就職課には本当に行き辛いです。自分の状態や今後どうするのかをどう説明したらいいのか…。「大丈夫だよ、出来るよ!」などと言われても、今更就活をしようという気が正直ありません。

No.2422194 17/01/17 15:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/17 15:15
通行人1 

いわゆる、就活が必要なような仕事以外をしたら?
何にしろ働かないで生きて行けるほど金持ちじゃないんでしょ?

No.2 17/01/17 15:37
匿名さん2 

考え方が甘いね。

ニートになる人の思考そのもの。

No.3 17/01/17 17:50
おばかさん3 

亀ちゃん、甲羅の中から出ておいで。
そこは坂だから前にあるかにゃ
転げ落ちちゃうよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧