注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

愚痴です。 年末に体調が悪くて仕事を辞めたはずの妹が普通に遊びに出掛けて、タバ…

回答4 + お礼4 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
17/01/18 09:59(更新日時)

愚痴です。
年末に体調が悪くて仕事を辞めたはずの妹が普通に遊びに出掛けて、タバコ吸って、3食食べて、一日中テレビ見て、一番風呂入ってます。
元気なら仕事行け!と怒鳴ってやりたいですが、怒られるとすぐに自殺未遂します。でも、家族が居る日中・昼間にするのでただの脅しだと思います。
もう40才なのにと腹立たしいです。
両親も還暦過ぎてるのに…精神疾患だから暖かく受け入れるべきなんでしょうか?こっちは結婚していて子供もいるので養う余裕はありません。嫁にも負担掛けたくありませんし。
両親は当然妹の面倒をみてもらえると思っています。ハッキリ見る事は出来ないと言うべきなんでしょうか?
精神疾患ならどこか精神病院の職業訓練所とかに通わせては?と思いますが、両親は妹を家に置いておきたいようで…耳をかしません。

No.2422214 17/01/17 16:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/17 16:15
通行人1 

あなたは同居してないなら口だけ出しても仕方ないと思います

No.2 17/01/17 16:49
匿名さん2 

本人も先が見えない状態で苦しいんじゃないでしょうか。

自殺未遂するほどなら無理をさせることも出来ないし・・

両親として何かあったら困るから家に置いておきたい気持ちとかあるのかもね。

No.3 17/01/17 17:51
匿名さん3 

同居ですか?

No.4 17/01/17 21:54
通行人4 

同居なのですか?
それなら妹さんの面倒はみれないとハッキリ言ってもいいと思います。
将来的に勝手に頼られても困りますよね。

No.5 17/01/18 09:48
お礼

>> 1 あなたは同居してないなら口だけ出しても仕方ないと思います 回答ありがとうございます。
長男なので、両親の老後を見るつもりでリフォームし、同居しています。
妹は私の結婚を機に働きに出る!迷惑はかけない!と言っていたので、働き始め悩んでいると相談に乗っていましたが、連休や年末年始になると必ず辞めてしまうので…病気と言うよりは本人の甘えでは?と疑う気持ちが抑えられません。

No.6 17/01/18 09:50
お礼

>> 2 本人も先が見えない状態で苦しいんじゃないでしょうか。 自殺未遂するほどなら無理をさせることも出来ないし・・ 両親として何かあった… 回答ありがとうございます。
私も両親が妹を思ってのことなのかな?とも思います。でも、見ていて良い方向に行っているとは到底思えません。

No.7 17/01/18 09:51
お礼

>> 3 同居ですか? リフォームして同居しています。

No.8 17/01/18 09:59
お礼

>> 4 同居なのですか? それなら妹さんの面倒はみれないとハッキリ言ってもいいと思います。 将来的に勝手に頼られても困りますよね。 回答ありがとうございます。
やはりハッキリ言った方がいいでしょうか?病気で一生懸命頑張っているのなら協力したいですが…
どう見てもそうは思いないので。
本人に言ってもまた自殺未遂騒ぎで終わりそうなので…両親にこのままの妹を見る気はない。それが嫌なら職業訓練所とか行政の機関にも相談するようにと納得するまで言った方がいいでしょうか?
面倒見ない!と言って実際面倒見ないことは法律的に問題無いんでしょうか?現在同居しているんですが、面倒みないのなら別居した方がいいですよね?同居しているとなぁなぁになりそうで…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧