注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

私は関東地方に住む高校三年生男で、理系です。 担任と揉めて悩んでいます。 …

回答4 + お礼0 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
17/01/19 00:19(更新日時)

私は関東地方に住む高校三年生男で、理系です。

担任と揉めて悩んでいます。
僕は推薦でK大学に合格しました。しかし第一志望のJ大学には落ちてしまいました。
しかし勉強しているうちにやりたい内容が変わってきました。今の僕にとってK大学の施設の方がやりたいことにあっているのでそちらへ進学したいと担任に告げました。
すると担任は、猛反対して後期を受けるように勧めてきました。(センターで数学と理科がかなりとれたので)
ですが、僕にはもうK大学しか見えていません。残りの時間を使って後期の勉強をするよりも、K大学の専門の研究分野に向けて今から勉強したいと思っています。それを直接担任に伝えましたが納得してもらえませんでした。どういう風に言われたかというと
K大学は担任に勧めてもらって受けたところなので自分で見つけ出したわけではありません。それを、「私が勧めなかったらK大学に行くことはなかったのに、前から言っていたJ大学をやめるなど勝手すぎる。私のいうとうりにたほうがいい」と言われました。でも、いくら最初の第一志望とはいえ、いまはもう興味がないし、挑戦で出すにしても無駄なお金を出したくありません。それを言っても、自分がK大学を進めることがなかったら今はないくせにそんなのは勝手だ、というようなことを毎日いわれます。
毎日が辛いです。その時だけならまだしも、明らかに態度を変えて、何度も行ってきます。僕は愛想笑いでうなづくことしかできません。それが悔しいです。一番傷ついたことは、このままだと絶対後悔することがおきるとか、この先成功しないとか、私のこの先の人生で担任のいうことを聞かなかったせいで、何かよくないことがおこるわよ、と言われたことです。
この担任はいうことを聞く(自分と考えが合う)生徒に対しては優しくかわいがります。別にそれを気にするわけではありませんが、僕と同じ不遇な扱いを受けている生徒もいるので気分が悪いです。
僕は先生のいうことと逆のことをしたいのではなくて、たまたま自分のやりたいことと意見が違うだけなので、できれば担任に従いたいですが、この大学に対する考えだけは譲れません。

僕がいけなかったのでしょうか。僕も何度か反省するようなことを担任に対してしてしまったことはありますが、それに対して反省しているし、直そうとも努力しました。しかし、一度欠点を見せると、いくら努力してもそれができない人間だと決めつけて、その先を見てくれません。このようなことが重なり僕に対する担任の評価は最低だと思います。進路に関しても素晴らしい教師で、担当教科の授業もわかりやすくて尊敬していますが、そこからくる自身が決めつけという形ででているように強く思います。ずっと試験日や制度を訂正しても間違えていたりもしています。

上にもあるように僕も直そうと努力しましたが、よくないことをしてしまったのも事実なので僕にも悪いところがあるかもしれません。今は担任を憎んでいるので、勝手に自分で自分を正当化してしまっているのではかと悩んでいます。

長くなりましたが、僕と僕の担任のやり取りでみなさんはどう感じますか?やっぱり僕は自分をかばうあまり担任のことを悪いと決めつけてしまったいるのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください。

No.2422254 17/01/17 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/17 18:13
経験者さん1 

高校は、一般で受験して合格したら、高校の大学進学率が伸びるので、いわゆる世間体のためにしているのです。

おそらく担任は学年主任にでも言われてるはず。
私は塾講師ですが、そうゆうので困っている生徒を沢山みてきました。
恩返しで、合格率をあげるために受験する
ようにすすめることはあるものの、一般的に行きたくない大学に行くことはすすめていません。

何よりも貴方にはなんのメリットもないはずです。

結論、󾠮受けるけど、行かない。
󾠯受けません。
理由は、学校の為だから。先生がその理由を認めることはないでしょうが、カマかけてみたら
焦って、あなたにも先生の真意がわかりますよ。

それに、最初興味がないのに、推薦でK大学を先生が推してきたことと、矛盾する。
先生は、僕の興味のない大学を、受かりそうだからと推薦受けさして、J大学の合格率を高校のために欲しいのか?と。聞いてみたら?

No.2 17/01/17 18:41
通行人2 ( ♀ )

保護者に出てきてもらってもいいかもね。
家はK大学に進学させることで親子で気持ちが固まっている、と。

でもね。高校生で出来る『専門分野の勉強』って、何だろ?
大学入ったって1~2年のうちは一般教養が中心だし、大学生になってからだってじゅうぶんだと思いますよ、専門分野の勉強は。
というか、大学だって、独学で専門分野の知識をかじってくるより、高校までの勉強の基礎をしっかり固めて進学してくることを学生に望むはず。そういう意味では、今、専門分野をやるよりは、受験に則した高校までの内容をみっちりやっとくべきなの。
だから、『専門分野をやりたいから高校までの勉強はもうやりません』というのは、なんの説得力もないし、無意味。

やっぱりね。
何となくだけど、主さんがもう早く受験から解放されたい、もともとの第一希望じゃなくてもK大学でいいやっとなってしまっている感じがする。無理矢理、「自分にとってはK大学こそがベストだ」と思い込むことで。
先生はそれを見抜いているんじゃないかな。

No.3 17/01/17 18:58
匿名さん3 

どのような教授がいるかとか、研究室の活動はどんなのかとか、どういう研究テーマがあるのかなどを判断できる知識がないから、高校生で自分に合った大学選びって中々難しいよ。
あと、研究分野に向けての勉強っていっても、今出来る事は、基礎学力を上げる事ぐらいしか出来ないし、それは、受験勉強と同じ事だよね。
また、J大学とK大学は、結構ランクの差があるんじゃない?
現実的には、最適な大学選びって、高校生では厳しいから、主さんが行きたいって思える理由も、あまりきちんとした理由ではないって事を理解はしておいた方が良い。
だから、偏差値が高いって事は、優秀な人達が集まるから、その環境で学ぶっていう根拠の方が、主さんにとって良い事も多いのも現実って事も理解しておいた方が良いよ。
その上で、親にも相談して、色々悩みな。
もし、J大学を受けても、K大学の入学が間に合うのであれば、受けるだけでも受けて、合格してから考えても良さそうだけどね。


No.4 17/01/19 00:19
匿名さん4 

K大学に合格、おめでとうございます。
優秀な学校を受けて合格するというのは、生徒にとってもですが、先生にとってもプラスなのです。
先生が何と言おうと、自分の行きたい学校が見つかったならわざわざ受ける必要はありません。

高校3年の時に似た状況になりましたが、先生に受けろと再三言われた学校は興味もなく遠方だったので、受けたと言いながら受験にも行かず、というか出願すらしませんでした。
あなたの人生をあなたの先生は責任取れません。あなたの納得するようにしたらいいんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧