注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

周りの療育に通ってる人達は普通級を選択してる人が多いくて、、、今更ながら、特別支…

回答5 + お礼1 HIT数 591 あ+ あ-

匿名さん
17/01/19 15:46(更新日時)

周りの療育に通ってる人達は普通級を選択してる人が多いくて、、、今更ながら、特別支援級で、よかったのか、、、悩んでしまってます。周りの目を気にしているのか、堂々としたお母さんになりたいです。。悩みが何なのか分からないんですが、ご意見下さい。

No.2422261 17/01/17 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/17 18:08
通行人1 

ムリに普通級に行くことでマイナスに働く事もありますよ。
勉強がついていけなさすぎて不登校になる子もいますし

No.2 17/01/17 22:40
通行人2 

今は何年生なんですか?とりあえずお子さんの様子をみて決めたらどうですか?普通級でも大丈夫そうならチャレンジしてみるのもいいと思います。

No.3 17/01/18 00:07
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

家も最初から支援に入れてます。
家の地域は、支援に入っていても基本的には普通級で過ごして、必要に応じて支援の先生が配置されます。

先生方も熱心にみて下さってるし、子どもも楽しく学校に通い、友達と放課後遊びをしたりしており良かったと思っています。

支援級に行かなかったら、支援が必要じゃない子どもになれる訳ではなくって、子どもが無理しているかもしれないし、困り事が起きてるかもしれないというだけの事です。

支援が必要かもしれないなら、丁寧にかかわる必要があります。基礎がきちんと時間をかけてしっかり土台作りをしておけば、1人で踏ん張る力も強くなるはずです。

周りの目、意外とそんなに冷たくはないと思います。

例え、冷たい目があったとしても、どうでも良いです。
支援ってだけでそうなるなら、家の子は支援が必要なんだから仕方ないです。

子どもが過ごしやすく、周りの子ども達とも良い関係の中で過ごしていける手助けをしてもらえるなら、それで良い。

No.4 17/01/18 02:30
匿名さん4 

お子さんにとって何が最良なのかを考えてあげるといいですよ、普通学級でいじめに合うのは地獄です。どういう選択がお子さんが平穏に過ごせるかが一番大事ですよね

No.5 17/01/19 10:07
お礼

皆さんレスありがとうございます。
そうですね。何が一番いいのか分からないけど最適な道を選んであげれたらいいなぁと思います。
今年一年生になります。とっても心配です。

No.6 17/01/19 15:46
匿名さん6 

うちも支援在籍ですが、普通クラスに入れてもらってます。

友達もちゃんと出来てないから今からなんですが、学習も家庭でもがんばりつつ通っています。

集団のなかに入れて本人が頑張っていくことも大事かな?と思っています。

色々気にしていかないといじめにあわないように様子をみていますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧