注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

初投稿です。長くて嫌な話ですが聞いてください。親友との関係で悩んでいます。親友に…

回答6 + お礼1 HIT数 405 あ+ あ-

人( 6v5QCd )
17/01/19 19:51(更新日時)

初投稿です。長くて嫌な話ですが聞いてください。親友との関係で悩んでいます。親友にコントロールされているのではないかと思っています。親友とは小学校で出会いました。私と親友は今、中学三年生の女子です。違和感を感じた行動はこの2つです。

1 私のことを決めたがる
私の着る服やテレビで見る番組などの半分くらいを親友が決めます。強制はしてきませんが従わないと不機嫌になります。

2 私に依存している
中学校は別々ですが毎日連絡を取り週に一回は会っています。不機嫌な時は軽くですが暴力を振るわれることが稀にあります。私がもう会わないと言うと泣いて「○○(私)が好きだからやめて」と言います。それが可哀想でいつも許してしまいます。

こんな関係が小学校高学年頃から続いていてエスカレートしてきています。怒らせなければ基本的に優しく、可愛がってくれます。親友は容姿も性格も頭もいいので周りの人に信頼されています。なので多分こんな一面を知っているのは私だけです。なので誰にも相談できませんでした。それが怖いけれど同時に嬉しいと感じています。私も親友に依存しているかもしれません。でも、この関係は異常だと分かっています。これからどうすれば良いと思いますか?アドバイスお願いします。

No.2422353 17/01/17 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/17 21:53
通行人1 

会わない

No.2 17/01/17 22:02
お礼

アドバイスありがとうございます。家が近所だし、可哀想な気がして心配ですが…。実践してみます!

No.3 17/01/17 22:19
匿名さん3 

可哀そうだからってこういうことされても結局許して会ってるんじゃあ、いつまでたってもその友達は変わらないんじゃないでしょうか?本気で嫌だと伝えてもいいと思います。

No.4 17/01/18 08:51
匿名さん4 

依存されていて怖いなって思ったらちょっと距離置くしかないと思いますよ。家が近所でも避けようと思えば逃げれると思います

No.5 17/01/18 19:14
匿名さん5 

共依存って聞いたことありますか?
依存されるひとが、その関係に依存してしまうことを言います。

アルコール中毒の患者とその家族の関係によく見られる状態だそうですが、主さんもお友達が自分だけに見せてくれる面があって嬉しいと書いていたので少し気になりました。

そのお友達に頼られること以外に、もっと主さんが自分らしく幸せでいられる場所やお友達が見つかるはずです。見つけましょう!

No.6 17/01/18 21:37
経験者さん6 

その人病気です。
不幸なのでしょう。
主さんを支配して自分が上に立つことで自尊心を保とうとしている卑怯者。
すでに友達ではありません。

きっぱり捨てましょう。
ご自分を守るためです。

強引に離れる必要ないけど、自分の価値観の最下位として扱いましょう。
他に仲良くできる友達や、興味のあることを見つけて、そっちを優先すれば良いだけです。

No.7 17/01/19 19:51
匿名さん7 

悩みを投稿したものです。詳しいアドバイスありがとうございます!どのようにすれば上手く離れられると思いますか?不安です...。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧