注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

夫(29歳)と2年前に結婚しました。以前、保険の話になり夫が病気や怪我に対する保…

回答8 + お礼5 HIT数 927 あ+ あ-

匿名さん
17/01/18 19:01(更新日時)

夫(29歳)と2年前に結婚しました。以前、保険の話になり夫が病気や怪我に対する保険を未加入だという事を知り驚いたのですがこういう方は結構いるのでしょうか?

タグ

No.2422408 17/01/17 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/17 23:36
通行人1 

いますが?

No.2 17/01/17 23:39
通行人2 ( ♀ )

結構いますよ。
それに女性だってそういう保険に入っていない人結構いますよ。

No.3 17/01/17 23:41
お礼

>> 1 いますが? 回答ありがとうございます!
質問していいですか?入っていない理由はありますか?

No.4 17/01/17 23:42
お礼

>> 2 結構いますよ。 それに女性だってそういう保険に入っていない人結構いますよ。 回答ありがとうございます!
女性特有の病気に対する保険もありますが保険自体に入っていない方も結構いるという事ですね...

No.5 17/01/17 23:55
通行人2 ( ♀ )

そうです。
そういう保険はあくまで任意ですし、自分に必要かどうかは自分で判断するわけで、必要がないと思う人は入りません。
また、入れない人もいます。

中には親がやっていて自分がそういう保険に入っている事すら知らない人もいます。
ご主人が全部やっていて自分がどんな保険に入っているか知らない主婦もいますよ。

その反対に奥様が全てやっていてどんな保険に入っているのか知らないご主人もいます。


No.6 17/01/17 23:57
匿名さん6 

私は結婚したあとに
自分の保険のこと親に聞いたら
「あんたは満期解約してからしてないわ」でしたからね。

まぁ切り替えとかのめんどそうな手続きがなくて助かりましたけど

No.7 17/01/17 23:59
専業主婦さん7 

私も医療保険は不要と思っていますが、夫がどうしてもと言うので入りました。

高額療養費制度ってご存知ですか?月の医療費が高額になった場合に、一定額以上かかったぶんが後から戻ってくる制度です。調べてみてください。

ただし、治療が長期化すると考えられるガンについては、我が家もガン保険に入りました。あとは子供がいて私が無職なので、夫の収入保障保険も入っていますよ。

いずれも貯蓄が十分にあるか、共働きでお互いに稼ぎが十分なら、保険はいらないと私は思います。

No.8 17/01/18 00:09
お礼

>> 5 そうです。 そういう保険はあくまで任意ですし、自分に必要かどうかは自分で判断するわけで、必要がないと思う人は入りません。 また、入れない… 夫婦でお互いの内容を知らないというのは驚きですね。そんな時間を取る事ではないですし話し合いがあってもいいのにと思います(笑)
おっしゃるように私の取っ掛かりは未成年時に母親の判断での加入がきっかけです。父親が大病をし私も患う可能性がなきにしもあらずという事で。ちなみに主人の母も種類は違えど同じ病を患った経験有りです。まぁガンなんですけど。今や二人に一人がガンになる時代ですよね 主人の母は女性特有のガンです。それなのに義姉は検診に行った事すら無いようで私はそれらを含め「本当の話!?」と驚いたわけです。みんな「自分は病気にならない」と思っているのでしょう。財産がたんまり有る人は加入しなくても大丈夫ですよね。
ご回答いただき、やはり主人の家族に至っては入らない理由は想像通りただ単に危機管理能力の低さだという事が分かりました。

No.9 17/01/18 00:11
お礼

>> 6 私は結婚したあとに 自分の保険のこと親に聞いたら 「あんたは満期解約してからしてないわ」でしたからね。 まぁ切り替えとかのめんどそ… あらまぁ あっさりと話が終わっちゃったのですか

No.10 17/01/18 00:19
お礼

>> 7 私も医療保険は不要と思っていますが、夫がどうしてもと言うので入りました。 高額療養費制度ってご存知ですか?月の医療費が高額になった場合… 回答ありがとうございます!
保険は少しですが勉強しましたので大まかな事は知っています。商売っ気のない(笑)知人が保険屋さんなのでそれも助かっています。
私はまだ未成年でしたが父が大病をし母親が保険でかなり助けられた経験を元に私も加入に至ったようです。高額保険支給だったおかげで父親にこれまた高額な個室でゆっくりと病状回復させてあげられたとも言っていました。今や二人に一人がガンになり時代でガンに特化した良い保険も段々無くなる傾向にあるそうですね。新婚家庭で子供も小さいですし貯蓄も十分に無くこれからなので改めて我が家には保険は必要だと感じました。

No.11 17/01/18 02:12
匿名さん11 

女性ですが私もずっと入っていません。
夫も生命保険のみです。

今すぐ病気になったら話は別ですが、保険に入るよりその金額を貯蓄しておく方がいいという考え方もあります。実際、その方が得な場合が多いと知って今はいらないかと思っています。
大体の方はその貯蓄ができないので保険をかけておく方がいいんですよね。

No.12 17/01/18 18:46
通行人1 

主さんは人の話を聞きたいのか…それとも自分の話したいのか一体どっちなの???

No.13 17/01/18 19:01
通行人1 

色んな保険になんでもかんでもよく判んないのに入るのが危機管理能力があるとは言わない。
必要だと思う保険に必要だと思う時期に、必要だと思う分だけ入るのが危機管理能力があるって事。
旦那さんは別に危機管理能力がないって事ではなくて、入る必要性を今の所感じていなかったってだけだよね。

主は保険に入ってないというその事自体をしていない人を全て危機管理能力がないと勝手に決めつけて思い込んでいるけれど、結婚する前から入ってる人もいれば、結婚してから入る、子供が出来てから入る、そろそろ色んな病気が出てくる年代に入ってくるから加入するといったように、自分の事情や状態、好みに合わせて入ってたりするものだよ。

旦那さんはまだ20代で結婚したばかり、子供は?出来たのですか?
私からはそろそろ保険を考えてもいいそんな時期にきているというだけの話で、ちょうど都合よく保険の事を知っているそんなあなたが奥さんでちょうど良かったという話なだけですが…

なにも旦那さんが危機管理が出来てないとか劣ってるという話でもなんでもないと思います。
むしろ結婚して2年もたっているのに”旦那は危機管理能力がない”と馬鹿にするそのご自分の家族がどんな保険に入っているかも知らなかったそのご自分自身は危機管理が出来ている…とでも思うのでしょうか…

人によって同じ物事を見てもそれを悪く捉えてアイツは足らん奴だと相手を悪者にしてしまう人と、そうじゃない人がいますが…
ご自分の旦那様を悪く捉えてしまうような人は大抵自ら夫婦仲を悪くしてしまうものだったりしますので…どうかお気をつけて…

と思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧