注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

仕事で頼りないキャラのレッテルを貼られています。 今の部署に来てから1年足らず…

回答4 + お礼0 HIT数 940 あ+ あ-

匿名さん
17/01/18 13:29(更新日時)

仕事で頼りないキャラのレッテルを貼られています。
今の部署に来てから1年足らずですが、会社に入社してからは10年弱経過しています。
原因はこれまで恥ずかしいミスをしたりや自信なさげにオドオド仕事をしていた前科があることだと思います。人目を気にする性格なので。
しかし、そこから反省と改善を重ね、上司からもたまに評価するような言葉をもらったりしますし、人間関係も悪くないです。自分でも成長を感じてますし、下の人にはかなり頼られることも出てきました。
しかし、以前の駄目な自分を見てる人からは何か事あるごとにお前に任せると不安だなぁとかちゃんと出来んのかとか未だに言われます。(しかも、そういうこと言われると落ち込んで周囲への注意力がなくなりミスが増えるんですよね。もちろん極力切り替えますが、感受性の完全コントロールはできません)
しかも、こういうことをみんなの前で面白がって上司に言われるせいで、以前の自分を知らず、最初はバリバリ仕事してると評価してくれていた人達まで弄られ、頼りないキャラみたいな扱いをされることが増えました。
そういう印象があるからか大きな仕事は任せてもらえません。確実に自分の方が仕事に対する知識が深い場合でも、他の人に任されます。その人を成長させようという考えもあるのでしょうが、順番的にはどう考えても自分に話が来てもおかしくないのに抜かされます。以前の自分を知らない人には、あなたが任されると思っていたと言われました。
また、ちょっとしたことですが、さすが◯◯さん、◯◯さんが居てくれて良かった、あの人は凄い仕事している、などと職員を褒めるような話題がある時に私だけ話題にされません。私に成果がないのならわかります。腑に落ちないのは、影で何か手伝った時にある人だと◯◯さんが気を利かしてくれて本当に助かりましたとなり他の人も便乗して助かるよねーとか褒めるのに、私の場合は先生はやっぱ違うなーとか褒めるにしても毎回笑いのネタにされたりしてやりにくいです。他には私がみんなでやる仕事片付けてたみたいだよという話題が出た時は、やった、ラッキーみたいな反応で労いの言葉もありません。同じ仕事をしてもなぜこうも違う対応をされなくてはならないのか。
またミスの時も他の人が同じミスをしても軽く流すのに、自分の時は笑いのネタにされます。しかも影で。あくまで人間性を否定してるような悪口ではないので気にしないようにしてましたがチリも積もればです。ちなみに笑いのネタにされるような大きなミスでなく、きちんと落ち着いてリカバリーしてる場合でもです。また、新しく配属された人にも自分の過去のミスを笑いネタにして吹き込んでるのを一部きいたこともあります
最近少し、腐りそうになります。いっそ、自分に対して不当に冷たくされたり、理不尽な評価を下されれば大手振って文句も言えますが、みんなに適度に優しくされ、適度にイジられ、そう言うレッテルを剥がしてもらえないことが苦痛です。
俗に言う、ブラック企業のムチを打つようなハラスメントやイジメではなく、穏やかに自尊心を奪われているような感覚です。
長文で申し訳ないですが、この様な場合どう対応すればレッテルは剥がれるでしょうか。

No.2422415 17/01/17 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/18 09:44
匿名さん1 

そういうのって腹立ちますよね、自分の努力や能力を茶化されているってことですし、アピールの仕方を変えていくしかないのかな

No.2 17/01/18 12:41
通行人2 

昔の自分を知ってて、今の主さんの頑張りを知らない人には、いつまで経っても昔の印象のままだと思います。
大丈夫です!って引き受けて今の自分を見てもらうしかないと思う。

No.3 17/01/18 12:56
通行人3 

実績は”わてにやらせてくれ!”と”ワテなら出来る”とド厚かましく言ってでも掴み取るもんやで。

待ってるだけではいつまでも貼られたレッテルは取れへんで。


レッテルは取ってもらうものやない。 自分で取るもんや。


No.4 17/01/18 13:29
通行人4 

職場の人間関係は大切ですが、それを構築するのは自分であり周囲ではありません。
今は、自分の仕事をちゃんと完遂することの積み重ねを繰り返していくこと。
それができれば、周囲の目なんて気にならなくなります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧