注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

バランスのとれた生活ができず生き辛いです。 難関大学志望の現役受験生です。以下…

回答4 + お礼4 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん( 18 ♀ )
17/01/19 00:19(更新日時)

バランスのとれた生活ができず生き辛いです。
難関大学志望の現役受験生です。以下のA,Bの状態が1,2週間交代で繰り返される状態がここ暫く続いています。
A 起きている時間はずっと勉強せねば、と感じる。TVなどが目に入るだけで嫌悪感で苦しくなる。食事も限界まで削り、拒食症に似た感覚をもつ。やってもやっても自分は駄目だと感じる。寝つきが悪くなる。
B 勉強する気が一切起きない。楽しくもない暇つぶしを延々とする。吐きはしないが過食並みに食べる。過眠気味になる。基本的に楽観的だがふと自己嫌悪に陥り軽く自傷する。

中3〜高1はAが卓越していましたが程度は軽く、高2ではBが卓越するようになり、高3となって高頻度の入れ替わりが起こるようになりました。徐々にA,Bそれぞれの程度は強まっており、このまま入れ替わりのAとBから抜け出せないことを想像すると、受験勉強どころか生きる気力すら失ってしまいそうです。親に辛さを伝えようとすると、(母子家庭なので)貧しい中勉強させてやってるのに文句を言うなと怒られますし、それ以外の他人には弱さを見せるのが怖く相談できませんのでここで相談させていただきました。
残り一ヶ月強の受験生活の中で、バランスのとれた人間になるにはどうすれば良いでしょうか。

No.2422418 17/01/17 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/18 00:14
匿名さん1 

受験生だから、バランスの取れた生活を送るのは難しいかなあ。
1日中机に向かって勉強だから、不安感で病んでいるのが当たり前だと思うから。
とりあえず、最後の追い込みで、やるべき事って明確になってると思うから、1日のノルマを立てて、それをこなすようにすれば、「楽しくもない暇つぶしを延々とする」事はなくなると思うよ。





No.2 17/01/18 00:37
通行人2 ( ♀ )

『バランスのとれた人間になる』ことは、受験が終わってから考えればいいです。

今は、人生のなかでもっとも特殊な一ヶ月間に突入しようとしている。
受験自体を乗りきることだけを考えましょう。
ラストスパート、悔いの無いように。

スマホ断ち、した方がよくない?

No.3 17/01/18 10:54
通行人3 

今は受験を控えてしまっているから、ストレスやプレッシャーの類はどうしても日々感じてしまわざるを得ない状況だと思います。

もしかすると辛いのが基本の時期だと、どこか割り切る感じがあればいいのかな…。

No.4 17/01/18 13:23
通行人4 

「勉強しなくては」という強迫観念が、あなたを追い詰めているような気がします。
もっと、肩の力を抜いてまずは生活することをしてはどうでしょうか。

No.5 17/01/18 23:41
お礼

>> 4 ありがとうございます。確かに、強迫観念のために無理をしすぎて壊れる、焦る、更に無理する、の悪循環なのかもしれません。心身を壊さないギリギリのところまでの勉強で十分だと思い込めるようになりたいです。

No.6 17/01/19 00:06
お礼

>> 3 今は受験を控えてしまっているから、ストレスやプレッシャーの類はどうしても日々感じてしまわざるを得ない状況だと思います。 もしかすると辛… ありがとうございます。大きなプレッシャーを感じずに過ごしたことがここ4,5年ほどなかったため、ストレスの多いアンバランスな生活は私の性格のせいだと思い込んでいた節があります。皆さんの回答でほとんど受験に起因されていますし、受験が終われば自然にバランスのとれた生活ができるようになるのだとしたら割り切って頑張れそうです。

No.7 17/01/19 00:13
お礼

>> 2 『バランスのとれた人間になる』ことは、受験が終わってから考えればいいです。 今は、人生のなかでもっとも特殊な一ヶ月間に突入しようとして… ありがとうございます。どんなにボロボロになってもとりあえず受験を乗り切れたらそれで、という考えで突っ走る方がいっそ楽ですね。頑張ります。
スマホは持っておりませんが、嫌なことが続くとネットを見て現実逃避してしまうことはたまにあるので気をつけます。

No.8 17/01/19 00:19
お礼

>> 1 受験生だから、バランスの取れた生活を送るのは難しいかなあ。 1日中机に向かって勉強だから、不安感で病んでいるのが当たり前だと思うから。 … ありがとうございます。あまり色々考えずに淡々とすべきことをこなしていくだけだと思ってとりあえず乗り切れたら、と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧