注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

旦那との不仲。皆様の意見をお聞かせください。 バツイチ子なし同士で結婚して2年…

回答16 + お礼12 HIT数 2220 あ+ あ-

匿名さん
17/01/21 00:37(更新日時)

旦那との不仲。皆様の意見をお聞かせください。
バツイチ子なし同士で結婚して2年程経過しました。
旦那はもうそろそろ40、私はもうそろそろ30です。
旦那は高学歴、私は高卒、仕事も育った環境も全く違い、半ば勢いで結婚してしまいました。
ですが、過去にはDV、そして今現在モラハラ(馬鹿や俺名義の家から出ていけなど)が凄く離婚したいと思っています。しかし、旦那は世間体を気にしてか離婚したくない、もうしないから言わないから許してくれと言って来ます。
それでも、離婚をしたいというと、一方的な離婚になったら慰謝料を貰うなどと言われたり、私の親に何度も電話やメールをしたりします。
また姑に嫌われていて(一度しか会った事もなく、話もほとんどしていません)姑が旦那に言った嫌味などを旦那がわざわざ私に言って来たりもします。
精神的にとてもツライしこんな結婚意味がないと毎日毎日考えては落ち込んで…を繰り返しています。
半ば勢いで結婚したことを後悔していますが、どうすればいいのかわかりません。。助けてください。。支離滅裂ですみません。

17/01/19 23:13 追記
鍵を置いて出て行けと言われてから、数日間か漫喫で過ごし今現在は実家にいます。また、電話やメールは何度も来ていましたが先程拒否しました。母にも拒否して貰います。出て行けと言ったのは旦那なのですが、戻って来い、離婚するなんて言ってないと言って来たり、少ししたら離婚したいなら離婚届とお金を送れと言って来たり、1日のうちに何度も何度も話が変わってました。

No.2422425 17/01/18 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/18 01:27
匿名さん1 

お金散財しちゃえば?
向こうから離婚してくれって言われるのでは?

No.2 17/01/18 01:34
通行人2 

初婚なら人生初の経験だし勢いで結婚して後悔っていうのも理解できるけど、バツイチなのに勢いで再婚するとか疑問しか感じないわ。

一度失敗してたら、二度目は慎重になるもんなんじゃないの?

結婚を軽く考えてない?

旦那さんに特別大きな落ち度も無く、離婚も拒否してるなら、慰謝料分のお金をコツコツ貯めていくしかないんじゃないかな。

No.3 17/01/18 01:42
通行人3 

どうしたらいいかを旦那さんに聞いちゃえば?

旦那さんは夫婦円満にしたいと思ってるかもしれないし、世間体だけで嫌いな人と長く一緒に暮らせないと思う

もしかしたら旦那さんは天邪鬼で愛情表現がド下手なだけかも?

No.4 17/01/18 01:48
匿名さん4 

モラハラの証拠あるなら、裁判すれば主さんが勝って慰謝料とれるのも主さんだから悩むことなく離婚できると思うけど。
録音でもいいし、何日にどんな暴言を吐かれたとか記録していくだけでも違うから、まずは証拠集めなきゃ。
DVの時は病院で診断書とった?

No.5 17/01/18 03:12
匿名さん5 

精神的に辛い思いしているさせられている証拠があるなら、調停→裁判のかたちには持ち込めるとは思いますよ?
主さんの両親へのメールや電話の内容を保存しておいて貰って、主さんは日記等に辛いと思った出来事や会話など日常的なことを含めて毎日書き留めて記録しておけば
逆に慰謝料を貰えて離婚出来るかもしれませんしね

とにかく別れたいと思うなら、第三者がみて妥当だと思える証拠になるものが必要です
証拠がある程度たまった時点で弁護士の無料相談等を利用されてみてはどうでしょう?

No.6 17/01/18 07:46
匿名さん6 ( ♀ )

結婚してから苦労されてますね

うちとは多少異なりますが
私は若い時 旦那と結婚しましたが
姑から罵声あび 旦那はマザコン DVはないけどパワハラはありました

当時はお金無かったから働き 耐えました

姑が私を嫌うからパワハラあり旦那は守ってくれなくて

離婚を考えた時は 旦那は離婚したくないと言ったり
離婚するか、しか言わない旦那でして

子供いないけど 欲しくなくなった私です

ずっと10年は義親と付き合いしていたけど

今は冷め 付き合いもなく旦那とは同居人みたいな感じ

義親付き合いなく
旦那には冷め

離婚したくないと言ってきたから 一緒にいる
旦那からは慰謝料払わない 払えないからですね 離婚させる!の発言ばかり

よく耐えたなと 感じる結婚生活 DVでなくても言葉の暴力と同じです

子供いない自由で 離婚せずいますよ

子供いないことで自由だから好きな事して生活してます

戸籍上関わるし
世間体 もあるから

多分 旦那さんは結婚向かない人かな

バツイチ同士ならお互い結婚に慎重になると思うけど 旦那さんは結婚に向かない人でワガママなんですよ

離婚するかしないかは自分で決めるけど あなたから旦那さんの生活を改善するようにしてみては? 今まで耐えてきたからだと思います。


旦那さんの性格を見抜けなかったわけです

私みたく同居人みたくいれば楽 義親付き合いなく生活してます

今じゃ私から離婚言う位ですよ。

No.7 17/01/18 07:55
専業主婦さん7 ( ♀ )

慰謝料は、離婚を言い出した方ではなく、離婚する原因を作った方が支払います。
モラハラDVが原因なら、慰謝料を支払うのは主さんでなく旦那さんの方です。

4さんの仰るように証拠を集めて、離婚調停を起こされてはと思います。
自治体で、モラハラDVや離婚についての専門家による無料相談会もあると思うので、一度専門家に相談してみられるのもいいと思います。

No.8 17/01/18 10:17
お礼

>> 1 お金散財しちゃえば? 向こうから離婚してくれって言われるのでは? アドバイスありがとうございます。今現在働いてませんのでお金がありません。また、過去の貯金も旦那が使ったり、結婚指輪購入したりでありませんので無理です…

No.9 17/01/18 10:21
お礼

>> 2 初婚なら人生初の経験だし勢いで結婚して後悔っていうのも理解できるけど、バツイチなのに勢いで再婚するとか疑問しか感じないわ。 一度失敗し… アドバイスありがとうございます。
住んでいるところが遠く一緒にいたいと言われ、最初は優しい人でしたので結婚してしまいました。
とても反省しています。
結婚軽くは考えていません。

No.10 17/01/18 10:23
お礼

>> 3 どうしたらいいかを旦那さんに聞いちゃえば? 旦那さんは夫婦円満にしたいと思ってるかもしれないし、世間体だけで嫌いな人と長く一緒に暮らせ… アドバイスありがとうございます。どうしたらいいか、聞いたら、黙って俺の言うことを聞け、何をされても言われても黙ってろ、俺の事を凄いと尊敬しろと言われました。何度か私はただただ普通に生活したいだけですと言いましたがダメでした…

No.11 17/01/18 10:25
お礼

>> 4 モラハラの証拠あるなら、裁判すれば主さんが勝って慰謝料とれるのも主さんだから悩むことなく離婚できると思うけど。 録音でもいいし、何日にどん… アドバイスありがとうございます。メールやLINEなどは残してあり、母にも消さないでと言ってあります。DVの時は訳あって病院にいけませんでした。もし地元にいたりしていたら行っていました…証拠集め頑張ります。

No.12 17/01/18 10:29
お礼

>> 5 精神的に辛い思いしているさせられている証拠があるなら、調停→裁判のかたちには持ち込めるとは思いますよ? 主さんの両親へのメールや電話の内容を… アドバイスありがとうございます。
残せる物は残していますがいかんせん口頭での暴言が酷いどころではないくらいひどくて。。一応無料相談には行きましたがお金と時間がかかるよと言われただけでした。。

No.13 17/01/18 10:35
お礼

>> 6 結婚してから苦労されてますね うちとは多少異なりますが 私は若い時 旦那と結婚しましたが 姑から罵声あび 旦那はマザコン DVはない… アドバイスありがとうございます。
10年も。とても大変ですね。。
私は自分の子どもをいつか出産したいと思っていますが、今の旦那とは無理というか怖すぎますので。。
言葉の暴力つらいですよね。私は私の親のこと言われたりもしてそれが嫌で嫌で仕方なかったです。
ちなみに舅姑、父母みんな高卒で仕事などにもそこまで差が無いので正直馬鹿にされる覚えはないのです。。

No.14 17/01/18 12:19
通行人14 

現在精神的に辛いのはごもっともだと思いますがまず始めに考えなきゃいけないのは離婚した後の生活ですよね
主さんは現在収入がないとの事なので現実で考えると厳しいだろうと思います
ですが離婚したい理由が旦那さんのDVとの事なのでそこを理由に持っていき慰謝料請求という運びにとんとん拍子に運べばよいですが現実にはそうそう簡単にはいかないと思います
なぜなら旦那さんがそれを認めないだろうし増してや裁判沙汰なんて世間体がマイナスに響くのは明らかなので世間体で離婚しないという旦那さんにそれが可能とはまず考えられません
それでも地道に努力を惜しまないという事でしたら第三者に認められるような証拠をコツコツ集められるなどして気持ちを紛らわすという手もあります
でもそれも何だかわびしいかなと思います
もう修復は完全に無理なのですか?

No.15 17/01/19 12:55
匿名さん15 

離婚はせず、別居からはどうですか?
芸能人でもいましたよね?自然消滅のような離婚。

世間体は妻の体調が芳しくないから実家で静養しているとか、言えるのでは?

ただ、強引に離婚を進めてもいいと思います。訴えられたら、訴え返せばいいと思うので、無料の弁護士さんに相談してみるのがいいと思います。

No.16 17/01/19 14:10
お礼

>> 14 現在精神的に辛いのはごもっともだと思いますがまず始めに考えなきゃいけないのは離婚した後の生活ですよね 主さんは現在収入がないとの事なので現実… アドバイスありがとうございます。
修復は難しいです。鍵を置いて出て行けと言われすぐに荷物をまとめ出ました。すると、カードも置いて行け、またメールで旦那名義で借りてる部屋に勝手に入ったら不法侵入だという内容のものを送って来ました。
ですが電話が何度もしつこいので出たら甘えた様な声で離婚したくない〜〜強がっただけだよ〜〜と言って来ました。ですがまたその後すぐメールで離婚したければお金を払えなどというものが…。精神不安定なのがひしひしとつたわってきて、またDVされる…頭おかしいこの人…と思って震えてしまいました。。。説明下手ですみません。

No.17 17/01/19 14:13
お礼

>> 15 離婚はせず、別居からはどうですか? 芸能人でもいましたよね?自然消滅のような離婚。 世間体は妻の体調が芳しくないから実家で静養してい… アドバイスありがとうございます。
既に家は出ていまして、住民票も移動しようと思っています。ですので別居はもうスタートしているのかな?と思います。しかし…実家に来られて色々されたら怖いと思っています。住民票を移動してしまうと離婚してない限りどこにいるか俺には調べられると言われました。また、刑事事件でもないのに俺はもう警察に相談してあるからなと言われ、意味がわからない状況です。。。

No.18 17/01/19 14:47
通行人18 ( ♀ )

主さんって今までの30年
行き当たりばったりだったのでは?

主さんの行き当たりばったりの性格を直さない限り人生うまくいきませんよ。

計画もなく別居したり、勢いで再婚したり、スレッドには実家に避難してると書いてないけど、お礼レスには書いていたり。

離婚したいと言いながら旦那さんと連絡とっていたり。
向こうから掛かってくるから。とか言い訳です。
弁護士相談したら、お金と時間がかかる。と言われて諦めるとか

主さんが人におんぶにだっこで何かをしてもらう。って考えじゃないの?

あのね、自分の幸せはね。自分で掴むんだよ。
子供じゃないんだから、間違った道に行ってしまったら自分で軌道修正するんだよ。

軌道修正のアドバイスもらってもそれを実行して軌道修正するのは他人じゃないの。
アナタ自身なんです。

それを旦那がこうだから、旦那に言われて勢いで再婚した。とか弁護士にこう言われたからとか、
だから、2度も結婚に失敗するんです。

い~い。
旦那さんが悪いけど、軌道修正するのはアナタなんだよ。

アナタが他力本願にならずきちんと生きれば人生うまくいくよ。

別居もそう。もう今更DVやモラの証拠集めなんて出来ないじゃない。
多分、今あるものでもDVやモラを理由にした離婚は難しいと想像する。

行き当たりばったり。の自分の行動を反省してくださいね。
でも反省なら誰でもできる。

反省を活かさないと反省した意味がない。

って事で、働いてください。

弁護士費用なんて、低所得なら国の機関である法テラスを利用すれば月々5000~1万くらいの分割払い。
トータル金額によるけど、5年とか8年とか長期返済。

行き当たりばったりだと法テラスとかも調べないからね。
アナタの人生はアナタが切り開いていくんです。
他人に切り開いてもらうのではないの。
他人に幸せにしてもらうんじゃないんだよ。


No.19 17/01/19 18:15
匿名さん19 

実家に身を寄せたらいいのではないかな?
実家の親御さんに、電話やメールなどで文句言ってたりしていたのなら、お母さんやお父さんも、旦那さんの性格は知っているはずでしょう!
とりあえず別居して、あなたも働いて、少しでも貯金して、お金を貯めてから、離婚の準備をしていけば?
実家に帰ったら、ご近所さんの目があって、針のムシロ状態かも知らないけど、そのうち慣れるから大丈夫❗️
わたしの従姉妹がそうだったから!

No.20 17/01/19 22:42
匿名さん15 

引っ越し先にきて、色々されたら、
それこそ犯罪じゃないですか?
警察か弁護士にどうぞ。

でも、どうしても見つかりたくないなら、住民票どころではないのでは?
実家が嫌なら、漫喫で過ごせば?

それこそ、資金援助は実家からもらってでいいと思いますよ。

No.21 17/01/19 22:57
お礼

>> 7 慰謝料は、離婚を言い出した方ではなく、離婚する原因を作った方が支払います。 モラハラDVが原因なら、慰謝料を支払うのは主さんでなく旦那さん… すみません。投稿を押せてなかったみたいです。
アドバイスありがとうございます。離婚の原因は旦那はではなく私が作ったと言い切っています。なので何度も何度もお金の催促メールが来ています。。

No.22 17/01/19 23:02
お礼

>> 18 主さんって今までの30年 行き当たりばったりだったのでは? 主さんの行き当たりばったりの性格を直さない限り人生うまくいきませんよ。 … アドバイスありがとうございます。
早速バイトの面接を本日お願いしました。
何をやるにもお金がかかるのでとりあえずは仕事から、と思いました。
もう、旦那の脅しなどには踊らされずメールや電話、LINEも拒否します。
新しい道へ進むため1日でも早く離婚できる様にしたいと思います。

No.23 17/01/19 23:05
お礼

>> 19 実家に身を寄せたらいいのではないかな? 実家の親御さんに、電話やメールなどで文句言ってたりしていたのなら、お母さんやお父さんも、旦那さんの… アドバイスありがとうございます。
はい、住民票も実家に移動してしまおうと思います。家族のことなのであまり詳しくはかけないのですが、働いてお金がたまったら部屋を借り早々に実家を出たいと思います。
ハローワークにも行きたいと思います。役場にも。

No.24 17/01/19 23:07
お礼

>> 20 引っ越し先にきて、色々されたら、 それこそ犯罪じゃないですか? 警察か弁護士にどうぞ。 でも、どうしても見つかりたくないなら、住民… アドバイスありがとうございます。
資金援助は訳あって無理です。また、何日間か満喫にいましたが車に荷物が山ほどあり不審がられてしまい、実家に今はいます。

No.25 17/01/20 09:19
匿名さん6 ( ♀ )

離婚経験もあるから その性格だから離婚したんです ワガママで同じ繰り返しです直らないよ


判断し結婚すべきだね
口が悪い 気分屋なんだよ

No.26 17/01/20 16:30
通行人26 

最初の離婚で何も学習しなかったのですかね

全ては自己責任かと

No.27 17/01/20 20:40
通行人18 ( ♀ )

DVでの保護命令は受けられない主さんだから
主さんの実家に来ても問題ないですね。
そこで手を挙げて暴れたら問題になるけど、押しかけられても特に問題にはならない。

仕方ないね。
スレとお礼レスを読む限り保護命令申し立ては出来ない

バイトですか。本気なら社員じゃないんですか?
社員がなくて仕方なく非正規なら、子供いないし仕事内容は選ばなくていいよね。

いつかは子供欲しいみたいだけど、主さんが変わらないと子供も不幸になるから主さんが変わってくださいね。

No.28 17/01/21 00:37
通行人28 

バイトは駄目でしょう。
実家にどこまでも甘えるつもりでなければ、バイトなんて選択できません。

自立は考えていますか?
とりあえず実家にいるからとしばらくお世話になろうっておもってると、
主さんの場合はズルズル行きそう泣きがします。

私は甘えられる環境がある内は甘えてもいいと思うという考えですが、
主さんは心の成長が必要と思うので、今はもっと自分の経験値を上げたほうがいいと思う。
じゃないと後々苦労する。
現に今も自分で対処できない。
相談は質問はどんどんしたらいいけど、どうしたらいいのかわからないでは、
主さんにも問題あり。

バイトしつつ、就活でもいいとは思いますが、短期で決めましょう。

法テラスで分割払い、長期戦で離婚に持ち込みましょう。
警察に相談したというなら、こちらもしておけばいいし、
お金払えと言われたら、反対に慰謝料払え、メールなどの証拠も残ってる。
あとは裁判で戦うから弁護士通しての一言で終わる話。

もっとしっかりしないと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧