注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

だれかに聞いてほしくて。。 フルタイム共働きで、今年小学生になる子がいます…

回答24 + お礼5 HIT数 2257 あ+ あ-

匿名さん
17/01/27 16:48(更新日時)

だれかに聞いてほしくて。。

フルタイム共働きで、今年小学生になる子がいます。

うちは、借金が200万くらいあります。
貧乏どころか下手したら自己破産です。

私たち夫婦の親は知りません。

とにかくばれないように隠すのが必死で疲れてきたのですが、、、
今年、ランドセルを買わないといけなくて、とりあえず夫婦と本人←可愛い色ならなんでもいいらしい。とで2万~3万くらいのに決めました。
しかし、貧乏とは知らない両親は良いのを買いなさいよ!などと言ってきます。
しかも、入学祝いとかももらうんだから!と。。。今でもカツカツ、プラス返済地獄なのに、高いのとか良いのとかブランドとかうんざりです。
なんと言えば安いのでも何も言わないでしょうか。。ランドセルだけでなく、服とかもすべて。

センスがない訳じゃない。買えないのに。。
ちなみに、買ってくれるとかはないです。

机、壊れた家電は友人がリサイクルショップでみつけてくれたり、ゆずってくれたりしました!その友人だけが借金を知ってます!


借金ができた理由や、子供がかわいそうなどという、レスはいりません。

No.2422442 17/01/18 01:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/18 01:34
通行人1 

子供が欲しがったから決めた!ってことにすれば、ジジババが買ってくれないんだから文句の言いようもないと思います。

値段を言わなきゃ分からないんだし、どこのメーカーだろうが可愛い色で6年間使えればいいですよね。

うちはジャスコで4万くらいだったけどニトリなら更に安いと思います。

借金の返済が辛いなら、おまとめローンに申し込んでみてはどうですか?

No.2 17/01/18 01:34
匿名さん2 

借金があるとまでは言わなくても、お金がなくって~とは言えませんか?
お祝いもらっても今後もっとお金がかかるから少しでも貯蓄したいの。と。

No.3 17/01/18 02:55
匿名さん3 ( ♀ )

定価を倍ぐらいにして割引いて貰ったとか

周りのママ友に聞いたら皆こんな感じだったからうちも同じようにしたとか


No.4 17/01/18 03:00
匿名さん4 

高いランドセルやブランドものなんて子供の成長が速くて、直ぐ使えなくなっちゃうかも
しれないから勿体なくて買えない 
とか
これからも成長に合わせて色々とモノいりなのに、高級品ばかり欲しがるようになると教育上も宜しくない

のあとにおじいちゃんおばあちゃんにたまに買って貰うくらいなら子供も喜ぶだろう的なこと言ってみては?
買うつもり無いなら口出し減るだろうし、買ってくれるならお子さんも喜ぶでしょ?

口を出さないようにするか、金を出させる方向に上手く誘導すればどうでしょう?

No.5 17/01/18 08:13
匿名さん5 ( ♀ )

うちの下の子もこの春から小学生です。
ランドセルは38000円の物です。本人が実際に背負ってみて「コレがいい!」と決めたので。他にもあるよ?本当にコレでいいの?と念押ししましたが気持ち揺るがず。「子供が気に入った物を選んだ」と言えば良いんじゃないでしょうか?
服もブランド物とか高級なものありますが、うちは西◯屋やユニ◯ロのセール品など買ってます。だってすぐにサイズアウトするし小学生なると汚してきたり破れたり色々ありますからね。

No.6 17/01/18 08:23
匿名さん6 ( ♂ )

ひたむきに両親の目を見て、言いなさい。
「口を出すな。金を出せ」とだけ。

No.7 17/01/18 08:43
通行人7 ( 30代 ♀ )

口だけならなんぼでも言えるから言ってるんだろうね。


お金出してくれないなら
買って聞かれたら
『子どもがこれでいい
って言ったからこれにした』
って言っちゃえばいいのでは?


6年間保証はあるけど壊れないとは限らないし
安くても丈夫なやつたくさんあるのにな…。


登下校の時とかに
上級生の子達のランドセルが見れれば見てみて参考にした方がいいですよ?


高級のなんてウチも無理だわ。
すぐ大きくなるし
そんな事してたら子ども費用で破産しちゃいます。


No.8 17/01/18 13:13
通行人8 

高いの買ったよって言えばいいです。
見た目でわからないし。
うちなんか2人とも
一万のランドセルでしたよ。余裕で六年間保ちました。
全く壊れなかったので、どこかの国に寄付しましたよ。

No.9 17/01/18 15:30
匿名さん9 

親の言うことを真に受けてる
場合じゃないんなら気にしない事よ!

2~3万円ので良いんですよ。

六年間使えるんですからね!
気にせず前向きに行きましょ♪


早く返済終われば良いですね!

私は四百万円を7年返済で
後16万円で完済だよ!

頑張ってね♪

No.10 17/01/18 16:03
通行人10 ( ♀ )

上の子は 店頭で3万のランドセルを買いました
有名なメーカーなら 6年間使用しても まだ綺麗な状態でしたよ

下の子は 同じメーカーで ネットで2万ちょっとのもを買いました
すぐに売り切れてましたから 結構 安く済ませてる人は多いと思います
6年保証も付いていましたから 安心です

最近のランドセルは 高いのもありますね
ブランドとコラボしてたりして高いだけで 品質はさほど違いは無いと思います

No.11 17/01/18 23:10
通行人11 

入学祝いを借金に当てるのは無しです。
考え方に疑問を抱きます。
もともと稼ぎにないあぶく銭(子供のためにもらったお金)だから、子供のために使うべき。

なので、もらった金額より安いものを与えていれば言われても当然です。
子供のためにあげたお金を使っていないと判断されたなら、言い訳も聞かないでしょう。

ただ、お祝い金をもらっておらず、自分たちのお給料から工面するなら、
相手に言われる筋合いもないですね。
自分たちではこれで精一杯だから、そう言うなら買ってあげてといえば黙るはず。

No.12 17/01/19 04:36
先輩12 

自分が買うんじゃないなら口出さないで!折角、子供は入学楽しみにして、親子で色々揃えてるのに! って、強気で言いましょう。
貴女のお子さんなんですから。

借金無くても、子供がいれば節約は当たり前です。

No.13 17/01/19 07:54
匿名さん13 

決めるのは子供じゃないの?
うちは3万円くらいだったけど
他のより少し重くて学校まで
ちょっと歩くから軽いのを
勧めたけど「これがいい」で
きかなかったよ

でも今は可愛いのが増えたかわりに値段も高いんだね
ランドセルは高かったらいいってわけじゃないし軽くて
子供が気に入ってる予算内のを
購入がいいと思う

No.14 17/01/19 09:21
匿名さん14 

少し辛口になりますが
本文だけを見たらあなたは他力本願な感じがしました。
借金もですけど、リサイクルショップのお話も友達が…ですし。
ランドセルも子供よりも親が、お金が、借金が…と言い訳ばかり。

で、どうしたいの?って思います。

私もお金持ちではありません。
ですが、ランドセルくらいは子供と一緒に買いに行き、子供と選んで買いました。
親が、借金が、なんてイチイチランドセル1つで考えないですよ。
誰に何を言われても我が子が6年使うランドセル。誰かにガチャガチャ言われる筋合いもないし、嫌なら私ならそんな恩きせがましい入学祝なんていらないですけどね。

ちなみにうちの子供は
好きなの選びなさいって一緒に買いに行きましたが、予想外にお手軽な金額のランドセルを選びましたよ。
親の私が逆に拍子抜けってか、それでいいの?と何回も確認したくらい(笑)

とにかく子供がほしいランドセルを一緒に買いに行けばいいんです。
その時にお金に予算があってどうしてもそれ以上のものが買えないなら、子供に予算を伝えて、予算内に収めてもらいつつ、せめてデザインや色、その辺りは選ばせてあげたらいいと思います。

No.15 17/01/19 12:05
匿名さん15 

親がいろいろ口出しても聞き流す子供の服は成長するからブランドはもったいない親がブランドがいいなら買って欲しいと甘えたら?借金は夫婦で頑張って返済して下さい子供にはいろいろ負担かけるかも知れないけど夫婦仲良くしてたら子供さんも素直に育ちますよ。

No.16 17/01/19 12:18
通行人16 ( ♀ )

なんで借金してる事を親には言えなくて友人には言えるの?(笑)そっちの方が恥ずかしくないですか?やましい事がないなら親に言えばいいのに。親は何も知らないから高い物を買えと言うのは当たり前。ランドセルだって6年使うんですよ。
自己破産寸前のカツカツ生活ならさっさと自己破産か債務整理したら良いかと。子供に惨めな貧乏生活させてまで頑張る事ですか?あと、家が貧乏なだけで子供が精神を病みますから。早めに動いた方が良いですよ。

No.17 17/01/19 16:52
お礼

何からかえしたらいいのか。。
アドバイスくださった方々ありがとうございます。

説明足らずですみません。
ランドセルは、本人は安いのを選んでます。
親もしってます。
それはダメ、と本人にまで言ってます。

あと、入学金を借金返済に使うなといいますが、あなたは、借金まみれになって(なりませんからと思うでしょうが。)
差し押さえまで言っても入学祝のお金や子ども手当にてを出さずにいられますか?それも生活費なんですよ。私の手元にあるお金でいきていなきゃならないの

借金は1000万ありました。ここまで必死にかえしてきたけど、簡単に自己破産ですとか言われたくない。


嫌ないいかたしかできないのわかってるから、借金に触れないでってかいたのに。


もうしにたい

No.19 17/01/20 17:22
お礼

子供を犠牲にするなとか早く借金片付けろとかいくらでも毎日毎時間かんがえてます。。。

あなたの生い立ちなんかきいてません。

No.20 17/01/20 20:12
通行人11 

主、性格に問題有るね。

No.21 17/01/20 20:33
通行人16 ( ♀ )

人のアドバイス聞く気ないならスレ立てしなきゃいいんじゃない?完全に馬鹿にしてるよね。うちの両親が全く同じ考えだったけど。私が債務整理したら?もしかしたら過払い金が返って来るかもよ?って言ったら、アンタに言われなくても考えてるって怒鳴られた。
頑固で人の話を聞かない、自分は正しいみたいな考え。実際は借金の事ばかり考えて、それ以外が全く見えてないのにね。考えてても行動しないなら全く意味無し。

主さんの場合も子供の事より借金返済が一番大事なんでしょうから。頑張って下さい。

No.22 17/01/21 02:23
匿名さん22 

上から目線で、借金踏み倒す(自己破産)ことを勧めるのも、どうなんでしょうね?

私の友人に大学進学を諦め高卒で就職した子がいますが、お父さんが経営する会社で不払い自己破産が相次ぎ、倒産せざるを得なくなったからでした。
借金を踏み倒された側にも生活があります。
自分の子さえ良ければ、他人の子はどうなっても良いのでしょうか。

借りたものは返す。
そんな当たり前のことを、主さんのように家族皆で協力して乗り切ろうとする姿を見せるのも、子供にとって大事なことだと思いますが。

本題ですが、私も「子供が気に入ったから」って、サラっとスルーしちゃうのが一番だと思います。
私の家は医療費貧乏で、全然高価なランドセルじゃなかったけど、物を大切にする習慣がついており、卒業のときには誰よりもキレイなランドセルでしたよ。

どこのじーちゃんばーちゃんも孫可愛さに、ついあれこれ口出ししたくなっちゃうんでしょうね(苦笑)。

1000万もあった借金があと200万なんて、もう残り1/5じゃないですか!
今は苦しくても、きっとお子さんも分かってくれますよ。
主さん、ガンバレ!

No.23 17/01/21 09:58
通行人16 ( ♀ )

自己破産寸前のカツカツ生活って書いてますよ?子供の入学準備だけで10万以上かかるけど。あと借金200万なんて言ってるけど利息を含めたら300~400は払う事になるかもね。

No.24 17/01/21 12:56
匿名さん22 

16さん、
スレ文読んでます?
「借金ができた理由や、子供がかわいそうなどという、レスはいりません。」
ってわざわざ前以て言ってるのにも関わらず、レスした挙げ句、
「人のアドバイス聞く気ないならスレ立てしなきゃいいんじゃない?完全に馬鹿にしてるよね」
って、逆ギレですか?

悩み相談の内容は「高価なものを買えと言う親に、何と言って対処すれば良いか」ですよ。
相談内容に関係ないことはレスしないでって言ってるのに、自己破産がどうとか、利息も含めたら…とか、余計なお世話だと思うけど。
横レスごめんなさいね。
でも、主さんを想ってのレスだったのでしょうが、追い詰めるような言い方があまりにも意地悪に感じたから。

うちの子が気に入ったのはたまたまアディダスのランドセルだったのでそれなりのお値段しましたが、同程度の品質のものでもブランド名がないだけで数万は安くなります。
どなたかも仰るニトリのランドセルなんかは、安価だけど帝人コードレの技術の詰まった高品質な素材が使用されていたり。
単純に「6年間使うから高価なものを」というのは、もっとよく物の本質を見極めた方が良いと、個人的には思います。

No.25 17/01/22 00:37
お礼

みなさんありがとうございます。

私のほうこそすみませんでした。
いっぱいいっぱいで。。
毎日フルタイムで働いてもヘトヘトでも自分たちのことなんだからと返済をしてきました。

債務整理もきちんと理解して主人とも話し合います。

ランドセルですが、娘が選んだことにして、購入します。

学費や、体操服もろもろはとりあえず、夫婦で働いているので購入できるようにきりつめて、借金返済ももちろんですががんばります。

借金返済が一番というわけではありません。一番は子どもです。家族です。
でも、借金返済をしないと子どもも守れないのです。
ありがとうございました。

No.26 17/01/22 01:13
匿名さん26 

親に事実を話せばいい事
話さない事で子供にも迷惑掛かる
自己破産すれば済む話

  • << 28 はいはい、もういいですよ。

No.27 17/01/26 23:44
お礼

>> 26 はいはい、もういいですよ。

No.28 17/01/26 23:44
お礼

>> 26 親に事実を話せばいい事 話さない事で子供にも迷惑掛かる 自己破産すれば済む話 はいはい、もういいですよ。

No.29 17/01/27 16:48
通行人29 

借金のこと親に話したらいいと思います。
前に、テレビで、シングルマザーでしたが、借金地獄に堕ち入り、子供を殺しちゃったと言うのを見ました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧