注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

論文などにおける意見と感想文の違いえを教えてください! 論文などの意見はどんな…

回答4 + お礼3 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
17/01/19 00:42(更新日時)

論文などにおける意見と感想文の違いえを教えてください!
論文などの意見はどんな理由があってもいいんですか!?
それともたしかな事実を理由にするだけですか!

No.2422445 17/01/18 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/18 02:35
匿名さん1 

感想文は、自分の思った事を自由に書く感じ。
論文は、自分の考えを書くけれど、その意見は、事実に基づいたもので、客観的に意見を述べないと駄目かな。
たとえば、論文は、実験とかしたりして、その実験結果に対して、客観的に述べたりする。

No.2 17/01/18 02:44
専業主婦さん2 ( ♀ )

感想文は、自分が思ったことを「私はこう思います」とかけばいいだけ。
「私は思います」だから、そうは思わない人がいても全く構わない。

論文の意見は、実例や実験結果など客観的な論拠を示して論証する必要があります。
「そうは思わない」という人がいたら、その人も「思わない」論拠を示して反証する必要があります。

客観性と普遍妥当性が求められるのが、論文の意見です。

No.3 17/01/18 11:04
通行人3 

理屈と感情の違いって言えばいいのかな…数学や統計を使ったりして、自分の考えには客観的な根拠がありますよって主張が論文で、主観的な話が続くと感想文でしょう。

No.4 17/01/18 23:10
お礼

感想文も理由書きますか…
論文の場合根拠は自分で勝手につくりだしたものなのか誰かによる事実なのか…

No.5 17/01/18 23:19
専業主婦さん2 ( ♀ )

感想文の理由は、客観的に誰もが納得するものである必要はありません。
誰が同意しなくても、自分さえ納得していればそれでいいのです。

論文の根拠(論拠)は、誰かによる事実ではなく(それも傍証になりますが)、自分で調べたり実験したりした結果から導き出された結論です。
自分で作り上げたものですが、勝手につくりだしたものではなく、ちゃんとした裏付けのある根拠です。

No.6 17/01/19 00:41
お礼

>> 5 はい。そうですね。文献に対して、賛成の立場を取った場合、言っていることが似てしまい、書きにくいのですけど、何か策はありますか???

No.7 17/01/19 00:42
お礼

反対意見を書く以外で…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧