注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

ママ友?との付き合いに疲れてしまいました。 ご意見いただけると助かります。 …

回答4 + お礼0 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
17/01/18 07:57(更新日時)

ママ友?との付き合いに疲れてしまいました。
ご意見いただけると助かります。

主人の関係で仲良くなって、
月1くらい4人で集まっています。
最近はみんな、こどもも産まれて(時期が近くみんな0歳です)
ママ会しよーっと誘いをうけます。
元々人との付き合いが苦手な方ですが、
こどもの年齢も近く、こどももいい刺激をもらったりするので、集まっています。

先日、○○さんの家に集まろー、何時に集合しよってlineがきたので、みんなは家が5分でいける距離ですが、
私は高速を作って1時間の距離だったので、
その時間だとこどもの昼寝の都合で、
間に合わないだろうなと思い、
こどもの昼寝の都合見て、お邪魔しまーすと返事をしました。

すると翌日友人Aから、
友人Bちゃんからlineできたから話しとくねとメッセージがきました。
まず、皆が皆が我が子の昼寝の都合だったら、
集まれないじゃないか!という事と、
私がこどもこどもなってるけど大丈夫?
集まりたくないの?というものでした。

集合時間に間に合いそうになかったら、
その時に連絡くれれば、なんとも思わなかったそうなのですが、
前日にする発言だったのかと思ったそうです。

私は、みんな0歳児だし、お店にいくわけではなく、
友達のお家にお邪魔するので、
各自準備やこどものタイミングで集合でいいし、
間に合わないとわかっていたから
事前に報告したんですが…。
近いと起きてすぐでたら5分でつくけど、
私の場合は起きてから用意さして、
昼の離乳食さしてとかすると、
1時間どころか、それ以上かかりますから…。

そして、神経質になってることも言われました。
神経質な私のこどもを怪我はさしたら、
怒られそうで怖いから会うときは爪を必ずきって、
気を付けるようにしてるなども言われ、
確かに神経質だけど、
こども同士のそんなものお互い様だし、
そういう発言もしたことないのに、
可愛がっていて、神経質ってだけで、
そんな風にまで思われる事が本当にショックでした。

友人Bも心配していってるだけだよっていうのですが、友人Bは私にはこの話をしないでと頼んだそうです。
あまり仲良くないからこそ、私に言えなかったのかもしれません、
でも、仲良くないのにこどもばっかりになってる
大丈夫とそんなに心配されても(*_*;
私の子育て何もしらないのに…って思ってしまいました。
本当に心配なら、集まる場で違う言い方でなんとでも話してこれたはずですし…。

こどもの事優先はだめなのか…
そのタイミングでしてはいけない発言だったのか…
こどもを持つ友人だからこそ、
わかってほしかった。
往復2時間(車では寝てくれないので)
昼寝一回もできないこどもの事を考えて何が悪かったのか…よくわからないままです…。

違う、友達に話してもきっと私の味方でおわるので、
関係のない方のご意見を聞かせてほしいです。
また今後どうお付き合いをしていけばいいかわかりません。(旦那達どうしは、死ぬまでのお付き合いになると思います。)
アドバイスいただければ、助かります…
よろしくお願いいたします

No.2422446 17/01/18 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/18 01:57
匿名さん1 

悩み事は、要点をしぼってきかないと、回答できません。
実際、ほとんど内容が読み取れませんし、途中で理解するのをやめました。
言えることは、貴女はお母さんだから、子ども優先で決めればよいだけです。

No.2 17/01/18 02:28
通行人2 

まず、それを主さんに言っちゃうAさんが一番の要注意人物です。

主さんは悪くないけど主さんが足並みを揃えないから、ちょっと面白くないのかもしれないですね。

主さんは何でもキッチリしてないと駄目な人ですか?

一人目の子供だと仕方ないかもしれないけど神経質な子育てをすると弱い子になるかもしれません。

普段は車で寝なくても「1時間も乗っていたら今回は寝るかもしれない」って何でも試しにやってみてもいいかもしれないです。

No.3 17/01/18 04:51
通行人3 ( ♂ )

そもそも片道1時間以上の場所の集会に行く事自体が不要に思えてなりません。主さんはただでさえ育児で奮闘されているのに、高速運転て。まして今の時期は積雪もあるじゃないですか。

自分の妻と子なら行かせませんね。てかママ友って何?友達なら気遣えってんだΣ(-᷅_-᷄๑)

No.4 17/01/18 05:16
通行人4 

私なら疎遠になちゃうな
わざわざ高速使って往復2時間かかるところに行かない。まして小さいこどもがいるなら。

主さんも行って楽しめるならいいけど裏であーだこうだ言われている背景が嫌ですね。

用事があるとうそついて参加しません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧