注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

10代女です、 私はひねくれていてクソな性格です。 家族と出掛けたり楽しいこ…

回答5 + お礼1 HIT数 512 あ+ あ-

学生さん
17/01/19 06:47(更新日時)

10代女です、
私はひねくれていてクソな性格です。
家族と出掛けたり楽しいことしていても楽しみたいのに素直に楽しめません。
人が苦手というか嫌いでひねくれているので、出掛けてもムッさい顔をしているようです。家族が言っていました。
でも、本当は出かけるの好きだし毎回出かける前は今回こそ子供らしく家族と楽しく過ごそうと心に決めるのですが…。
喧嘩になる時もあります。喧嘩にならないで帰ってきた時はまだましな方なんです。
何故か人を見るとイライラしてしまいます。特に親子で楽しそうにしてる子供とかを見るとです。
きっと、みんなは楽しそうにして幸せそうだから嫉妬してひねくれているんでしょうね…。自分でわかってるんです。
毎回親に申し訳ない気持ちに襲われます。
こんなんじゃ、いつか一緒に出かけてくれなくなるという不安もあります。でもそんなの仕方ないですよね。こんな可愛くない子供せっかく出かけたって喜びもしないんですもん。
しかし、頑張ろうと思ってます。
でも、出来ません。
多分、人前で楽しい、嬉しい、などの感情を出すのが恥ずかしいんだと自分で思います。
こんな自分ホント嫌いで治したいです。
どうしたら良くなるでしょうか。
長文でまとまってなくてすいません…。
アドバイスよろしくお願いします。

No.2422477 17/01/18 06:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/18 06:35
匿名さん1 ( ♂ )

年齢的に仕方ありません。そういうものです。
10代終盤~20代頭頃には自然と直ります。
逆に今の時期に無理やり直そうとしても困難ですし、後に良い結果になると限りません。
あなたは大人になる前段階としてそういう心の動きになっており
必要な過程だからです。

No.2 17/01/18 08:59
お姉さん2 

自覚があるだけましだと思います。
それに主さんのご家族もきっと見守ってくれているから、今のままで無理しないで大丈夫ですよ。
成長期の一環だと思います。

No.3 17/01/18 09:02
匿名さん3 

まず、自分で自分のことを
クソな性格と自覚出来ているだけマシだよ。
自覚も出来ないクソな性格の人って
意外とたくさんいるからね。

自分のクソだと思う部分を分かっているし、
次にどうすれば良いのかも、何となくでも分かっているよね?
次の段階は行動に移す事だけ。
1度に全部は無理だと思うから、どれか1つに決めて実行してみる。

気まずくても、1つだけ頑張ってみて!

No.4 17/01/18 10:08
匿名さん4 

別にそれは他人に迷惑かけてないからクソな性格じゃないけど・・
楽しいときは楽しそうにすることを少しずつ直していけばいいのでは。
確かにつまらなそうな表情だと周囲が不快になるかも知れないですね。
自分が幸せでないと他人を見てイライラするのは普通の感情ですよ。
実は自分もそうですが気にしません。

No.5 17/01/19 02:06
お礼

みなさん、アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなりすいません。。

なるほどなぁとは思いました。
けど、周りは親と楽しそうに出掛けたりしてます。
皆さんが言うのは、思春期という事ですよね。
でも、私は家では恥ずかしいとかの感情は無いんですよ、ウザイとかの感情もないんです…。
自分でもよくわからないですが思春期のせいではないと思います…。
せっかくアドバイスくれたのに否定的なお礼ですいません。

No.6 17/01/19 06:47
匿名さん1 ( ♂ )

>5
えーと
「家で恥ずかしいとかウザいとかの感情は無い」のに
家族と出かけると
つい「ムッさい顔」をしてしまう。
その理由は「人前で楽しいなどの感情を出すのが恥ずかしい」ということですよね。

ご安心ください思春期です。
一言で斬られるのは不快かも知れません。
しかしごめんなさい。それはハタから見るに思春期以外の何物にも見えません。
そして思春期の人が「お前は思春期だ」と言われたら
確かにあなたの再レスのようになんだか受け入れにくいだろうと思い、
そこまで含めて思春期です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧