注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

大学生の子どもが一人います。 子どもの事で今だに主人から責められます。 主人…

回答4 + お礼0 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん( 46 ♀ )
17/01/19 05:53(更新日時)

大学生の子どもが一人います。
子どもの事で今だに主人から責められます。
主人は子どもが小さい頃から色んな習い事をさせたかったらしく、ピアノ、英語、そろばん。
ピアノはピアノを買うお金も置く場所も無くて習わせませんでした。
英語とそろばんは小学3年生から同時に始めました。6年で辞めるまでにそろばんは1級、英語は英検4級まで取り、本人も納得して辞めました。
主人はピアノを2才とか3才位から習わせていたら、本当に今凄いことになっていたかもしれないのに、お前のせいで本人の才能の芽を摘んだとか、今でも責められます。
英語やそろばんももっと早くやらせていればととにかく私の責任です。
2DKの狭い団地で置く場所もない、買うお金もないのに、主人の言う通りしないといけなかったんですか?
英語もそろばんも早くやらせなかった私が悪いんでしょうか?
中学、高校でも苦手意識もなく、英語の勉強に取り組めたみたいで成績も良かったです。
そろばんも集中力もついたかなと思います。
私は充分かと思いますが私が才能の芽を摘んだのでしょうか?
今日も主人が子どもに小さい時からもっと情操教育をつけてあげたかったと言っていました。こんなこと子どもに言う必要ありますか?
しっかり勉強して大学に合格しただけでも立派なのに主人はまだ納得出来ないのでしょうか?
一人っ子だから、どうしてもこうなるのでしょうか?子どもといってももう成人しています。どこまで口出しするのかと思います。

No.2422715 17/01/18 20:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/18 20:13
通行人1 

口を出すやつは金を出すべきというのが私の考えです

No.2 17/01/18 20:50
匿名さん2 

ピアノを習わせたかったなら、団地住まいでは無理ですよね。
その時点でもっと広く環境の良い家に住み替えを提案しなかった旦那様のせいではないのかな?
英語でも何でも、習う為に充分な稼ぎが旦那様に有ったら出来ていたかも知れませんよ。

主さんは悪くないですよ。

お子様も充分に頑張っていると思います。

No.3 17/01/18 22:02
通行人3 

理想と現実は違いますよね。
主さんのせいにしないでそこまでして習わせたい気持ちがあったのなら、旦那さんが率先して習い事させたら良かったと思います。
でも、ピアノは置き場所もないとかなら無理ですよね…

No.4 17/01/18 22:17
悩める人4 

小さい頃から習ってもピアノですごいことになる人って少ないと思います。お金もかかりますよね。何でそんなことを今更おっしゃるのでしょうね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧