注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

高卒の新社会人です。一人暮らしです。 親のことについて相談したいことがあります…

回答5 + お礼2 HIT数 1065 あ+ あ-

匿名さん
17/01/18 23:37(更新日時)

高卒の新社会人です。一人暮らしです。
親のことについて相談したいことがあります。

私は母子家庭で育ち、生活保護でした。
母親は酒癖が少々悪く、スイッチが入ると飲みに出歩き、その度にツケ代が増えていったり
変な男性を家に招き入れたりなど、危うく私にまで被害が及ぶ始末でした。おまけにお金が無くなるや否や、自分の娘の懐にまで手を出す始末

母と付き合っていた男性からは、ふざけ半分で胸や尻を触られたりなど、散々でした。

私は新しい住まいを探すために、資金を貯めていました。ですがその直前になって、一人暮らしをするための資金にまで母は手を出そうとしました。理由はいくら綺麗な理由であっても、根本を辿れば自分の娯楽のため。

そして、しばらく連絡を取らないうちに病院から会社に電話が。すぐに病院に駆けつけると自殺未遂で倒れたとのこと。

そんなことがあってから、着々顔を出しに実家に帰る日々でしたが、食べるものがないというので仕方なくお金を貸すことになりましたが、全て彼に貢ぐためのお金でした。おまけに期限通りに返さない。

皆様ならこんな母親を持った時。どうされますか?私は思い出すだけで恨みがましく思ってしまいます。縁を切ってしまった方が良いのでしょうか。

No.2422719 17/01/18 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/18 20:28
匿名さん1 

縁を切った方が良いとは思うけれど、事実の母だし、現金の援助は止めて、ご飯を作って持って行くとか、食料を買って持って行くとか、そういう援助の仕方に切り替えては?
そういうのをしても、もう無理だと感じるのであれば、それから縁を切っても良いかも。
まあ、とはいえ、実際に苦労するのは、主さんだから、主さんが仮に縁を切ったとしても、第3者が冷たいとか責める事はできないから、どうしても負担になるのであれば、切っても良いとは思う。


No.2 17/01/18 20:32
匿名さん2 

お金は渡さずお米やパンなどをあげるようにしたら?そもそも生活保護で援助はダメでしょ

No.3 17/01/18 20:35
お礼

>> 1 縁を切った方が良いとは思うけれど、事実の母だし、現金の援助は止めて、ご飯を作って持って行くとか、食料を買って持って行くとか、そういう援助の仕… そういう風にした事もありましたが、結局家に行けば金銭をねだられるばかりでした…。学生の頃断れば彼と母大人2人で屁理屈を無理やり正当化した言葉の暴力で幾度となくねじ伏せられました…。
精神的にもつらいので、関わり合いを持ちたくないです。

ご回答
ありがとうございました

No.4 17/01/18 20:37
お礼

>> 2 お金は渡さずお米やパンなどをあげるようにしたら?そもそも生活保護で援助はダメでしょ ですね、法的にもアウトですが
自分がよくわかっていながら貸してしまった時点でアウトです。。

No.5 17/01/18 20:41
匿名さん5 

私にも、手に負えない姉がいます。散々、振り回されています。
でも、家族の血のつながりは、切ってもきれません。
要は、自分次第なんです。
今のあなたは、思うようにできず、はがいいかと思います。

お母さんを、援助する方法は、市役所など、相談できる所もあるかと思います。暮らしの相談など。

縁を切るよりも、受け止める事が、今、必要なんではないでしょうか。

No.6 17/01/18 20:44
匿名さん6 

生活保護ってまだ受給してるの?
だとしたら自覚してるみたいけど、ちょっとまずい。
あなたが定期的にお金を渡しているのがばれると、
身内からの支援可能とみなされ、最悪、保護打ち切り、あなたが養わないといけなくなる。
どんなに必死でかき集めたお金だろうが、渡した瞬間、支援できますねって判断される。
保護費が減額されて、より一層、金くれって言い出すよ。
そういう意味でも、食べ物が無いなら食べ物を渡した方がいい。
でも~って言うなら、役所に全部ばらすよ!って言っていい。
お金がないって言ったら、役所に相談しろ!って追い返しな。

それから、自殺未遂したのは恐らく、構って欲しいからで、本気じゃないと思う。
これからも、あなたが思い通りに動いてくれなかったら繰り返すよ。
でも、放っておいていいと思う。
それで失敗して未遂じゃなくなったら、それはそれでその人の寿命なんだよ。
とりあえず、お金を渡すのはやめなさい、どうせ男に貢がれて、正しく使われないから。

No.7 17/01/18 23:37
匿名さん7 ( ♀ )

私は電話番号も職場も変えて、住所を知らせず独り暮らししてます。
何も言わず、最低限の荷物を持って家を出ました。
勝手に死んでくれ!って思ってますね。
家に行ったり、会話するなんて、私から見たらまだ良好な関係…と思えるほどで、
私はもっと冷めてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧