注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

被服科の専門学校を出ています。 知人から結婚式のウエディングドレスを作って欲し…

回答5 + お礼5 HIT数 989 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/19 00:08(更新日時)

被服科の専門学校を出ています。
知人から結婚式のウエディングドレスを作って欲しいと連絡が来ます。今まで3人くらいに言われました。

そう言うのって【友人作のドレス】を着ることがステイタスなんですか?
それか安く済ませたいんですか?
すんごく気になります。なんでわざわざ人の手作りがいいの?


大親友や将来自分の子供に言われるならわかるが大して仲良くない人に作る気は全くないので断ります
どんな断り方が良いんでしょうか。

今までは
「ドレス作らせてあげるよっ5千円払ってもいいよ?」
『?ばかなの?生地すら買えないよ。作ってあげても良いけど最低◯◯万』
「え…じゃぁいい」



「作って」
『そんな大層なもの作らない』
「簡単でいいからさ!軽くでいいから」



サクッと諦める人としつこい人が居ました。
シカトが一番かな

友人手作りドレスって凄い特別感があるあるんですか?
結婚式で友人手作りのドレスは凄い事なんですか?
買ったり借りた方が綺麗なものなのに
なんでか分かんない教えて下さい

No.2422806 17/01/18 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/18 23:41
匿名さん1 

安く済むからじゃないですかね?

No.2 17/01/18 23:44
お礼

>> 1 なるほど。ありがとうございます

安く済ませたい人達にはネットで安く売ってるサイトでも送っておきます

No.3 17/01/18 23:49
匿名さん3 ( ♀ )

私ならクレームとか言いづらいからなんでも知人のところは行かないし、頼んだりしないけど。

祝福してもらえる交友関係の広い幸せな花嫁を演出したいのかなと思います。

最近、友達にウェディングドレスを格安で頼んだ図々しいスレ立ってましたが無関係ですか?

No.4 17/01/18 23:50
通行人4 ( ♀ )

安く済むと勘違いしているからです。

うちの娘は家政科です。高3になるので3年間の集大成はウェディングドレスです。

今はスーツです。

結構しますよね。

生地代と手間暇を考えたら手作りは安く済みませんよね。


No.5 17/01/18 23:54
匿名さん5 

はい、主さんの言うとおりです。

「友達が作ってくれたドレスってなんか特別感あって良ーじゃーん!友情?心からの祝福?的な?
それに友達なら気を使って安くしてくれるだろうし、そうだ!買ったり借りたりするとお金かかるし、安くちょちょいと素敵なドレス作ってもらおっと!専門学校出てるんだし、楽勝だよね?友達なら当然引き受けてくれるよね?
いやーん私って頭良ー!やっぱり持つべきものは友達よね~」

と友達をこき使って安く、でも特別感たっぷりのドレスを手に入れようくらいにしか思われていないので、最初はきちんとお断りして、しつこい人は無視で良いと思います。

No.6 17/01/18 23:59
お礼

>> 3 私ならクレームとか言いづらいからなんでも知人のところは行かないし、頼んだりしないけど。 祝福してもらえる交友関係の広い幸せな花嫁を演出… 私も不満などある時言いづらいから友人には頼まない派です。

図々しいスレ。あれを見て自分も多く頼まれたことがあるからどんな気持ちで頼むのか不思議で質問しました。

No.7 17/01/19 00:02
お礼

>> 4 安く済むと勘違いしているからです。 うちの娘は家政科です。高3になるので3年間の集大成はウェディングドレスです。 今はスーツです… 私の学校も集大成はウエディングドレスでした。選ばれた数人しか作れないものでしたが

無知って嫌ですね。私は安くつくと思われ利用されないよう気をつけます

No.8 17/01/19 00:03
匿名さん8 

安く済ませたい+ちゃちゃっと作れるはずってイメージなんだと思う。
ドレスなんて布切って縫うだけでしょ?
全然苦労なんてしてないし、お祝いだから手間賃は0円でいいよね。
100均で布売ってるし、ドレスだとあの長さだから、5千円もあれば足りるわ。
あとはご祝儀無しで呼んでやれば、向こうは感激してやってくれるわね。
製作期間は雑巾縫うのにこの程度だし、3日もあれば余裕かな。
練習させてあげるなんて、私って優しい~!

この程度に考えている人、意外と多いんだよね。
友達に作って貰った特別なドレスっていうより、
本当にちゃちゃっと作って貰えればいいから!って人が多い印象。

No.9 17/01/19 00:05
お礼

>> 5 はい、主さんの言うとおりです。 「友達が作ってくれたドレスってなんか特別感あって良ーじゃーん!友情?心からの祝福?的な? それに友達… すんごく分かりやすい!!!!
やっぱ利用したいだけですよね!

これからはシカトするかメイドインチャイナの激安サイト送りつける事にします

No.10 17/01/19 00:08
お礼

>> 8 安く済ませたい+ちゃちゃっと作れるはずってイメージなんだと思う。 ドレスなんて布切って縫うだけでしょ? 全然苦労なんてしてないし、お祝い… 5千円って言った人はまさにそんな感じでしたよ!無知って怖いですね

安くちゃちゃっと作れるならお前が作ってみろーって言いたい

仲良い子にだったらお祝いとして作るけど仲良く無い人にはいくら頼まれても絶対作りたくない。本当に結婚式とかって集りが増える…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧