注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

今年大学一年生になる者です。お金はないので奨学金を頼って大学に通うつもりです。看…

回答6 + お礼3 HIT数 882 あ+ あ-

匿名さん
17/01/20 11:21(更新日時)

今年大学一年生になる者です。お金はないので奨学金を頼って大学に通うつもりです。看護大学なのでバイトをする余裕が無いです。
私の両親はなぜ子供を産んだのだろうと疑問を持つくらい、人としても親としても問題があるような人です。妹もそのせいでうつ病になりました。そんな親から逃げるために一人暮らしがしたいのですが、両親からはダメだと言われ、するとしてもお金は出さないと言われました。私の高校ではバイトが禁止になっています。今すぐ一人暮らし分のお金を用意することができません。しかし、このまま両親とともに暮らしていたら、いつかこの悶々とした気持ちが爆発して、どうにかなってしまいそうで怖いです。
なにか学生の保護団体など親から離してくれる機関などはないでしょうか?また自分で働けと言うのなら、短時間で稼げるバイトを教えてください。お願いします。長々と失礼しました。

No.2422809 17/01/18 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/18 23:46
学生さん1 

大学によっては寮制度がある大学もあります。寮にかかるお金を奨学金を増やして借りて暮らしていた友人もいました。
一人暮らしではなく寮のことなど調べて見るのもいいと思います。相談者さんが良い大学生活を送れますように。

No.2 17/01/18 23:58
通行人2 ( ♀ )

看護大学は、もう推薦かなにかで進学は決まっているということですか?
それ、親御さんがすでに何十万という入学金を払ってくれているということですよね?
それなのに、そこまで毒親呼ばわりって、なんか矛盾していませんか?

No.3 17/01/19 00:21
匿名さん3 

短時間で、稼げるバイトなら色々有りそうですけどね…………
因みに、あくまで私ではないので、友達やら知り合いの話だと、短時間や夜勤のバイト職種様々、テレオペ、事務、水商売キャバ嬢やガールズバー、イベントコンパニオン等です。看護大生がしていました。探せば色々あるそうです。

自立して暮らすとなると結構大変かもしれないけど………
両親すらいない子は、ほぼ毎日夜勤明けで大学通学もしていたから………
若いけど身体壊さないように自己管理して働いてください。

学力に自信があるならば家庭教師、塾講師も良いと思います。
看護大学もピンキリだから家庭教師や塾講師として雇ってくれるかどうかは、定かでは有りませんが‥‥

朝刊・夕刊の新聞配達とかも短時間で稼げると思います。
選ばなければ仕事はあると思います。

看護師さんて常勤で仕事して夜勤あけでも、バイトして稼いでる人って結構います。
一年中休みなく、いつ寝てるのって位、働いて
稼いでいます。体力勝負の仕事です。

No.4 17/01/19 02:54
お礼

>> 3 返答ありがとうございます

参考にさせてもらいます

No.5 17/01/19 02:56
お礼

>> 2 看護大学は、もう推薦かなにかで進学は決まっているということですか? それ、親御さんがすでに何十万という入学金を払ってくれているということで… 入学金についてですが。親には払ってもらっていません。
毒親とまではいかないかもしれないですが、暴力を振るったり、暴言をはくのは兄弟が泣くのでやめて欲しいです。
返答ありがとうございます。

No.6 17/01/19 02:57
お礼

>> 1 大学によっては寮制度がある大学もあります。寮にかかるお金を奨学金を増やして借りて暮らしていた友人もいました。 一人暮らしではなく寮のことな… 返答ありがとうございます。

参考にさせてもらいます。

No.7 17/01/19 11:59
働く主婦さん7 

働きながら、専門学校に通う道もあるんじゃないでしょうか?
私は美容師の資格を高卒で美容院に就職して、通信教育で免許取得しました。3年かかりました。
たぶんですが、普通に専門学校に通うよりも年数はかかると思いますが、お給料ももらえて資格も取れるしいいんじゃないかなと思います。

No.8 17/01/19 14:39
通行人2 ( ♀ )

再レス。
お返事いただきましたが、イマイチ状況が分からないので再度質問します。

『親の暴言暴力できょうだいが泣く』
一見、非常に悪い親のような印象を受けますが、だったらそのごきょうだいも親のもとから避難させてあげないといけないんじゃないですか?
主さんは、スレではとりあえず自分が逃れる方法しかかんがえてませんよね?

しつこいようですが、入学金は、親御さんじゃなければどなたが払ってくださっているのでしょう?
場合によってはその方に助けを求めることは出来ませんか?

一番心配なのは、じつはまだ入学が決まっている訳ではなく、本人が『来年から看護大学』と、希望を言っているにすぎないということ。
主さん。
奨学金と簡単に言いますが、奨学金が貰えるのは入学してから。入学金は合格して数日以内、前期授業料は3月位には払わなければいけないと思います。奨学金では間に合いません。親御さんが出してくれないなら、そのお金はどう工面するご予定ですか?
あと、奨学金を借りるにも親御さんの印が必要ですが、そこは親御さんは承諾しておられるのですか?
あと、その看護大学は国公立ですか?
もし私立なら、4年も通うより、三年制の専門の方が、奨学金の借入額は少なくて済みますが、いかがでしょうか。

主さんの文面が拙くて、いろいろ心配です。

No.9 17/01/20 11:21
通行人9 

きついこと言うようだけど、
そんな親に頼りながらの大学進学を決めたのは主だよね?

そこまで言うなら、とりあえず就職して家を出る選択肢もあったはずだけど。
学生なら嫌でも親に頼らないといけないし、進学決めてから学生の保護団体とか、入学金は親に払ってもらってないとか、ごめん、ちょっと意味がわからない。

あと、奨学金で全てを賄えるとは思ってないよね?

私は社会人でお金貯めて、親にも誰にも頼らず30手前で大学進学したから、主が何をしたいのか、よくわからない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧