注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

甘えるなとよく言われます。甘えとは何なのでしょう? 自分の身はは自分で守れとも…

回答8 + お礼0 HIT数 3466 あ+ あ-

匿名さん
17/01/19 17:34(更新日時)

甘えるなとよく言われます。甘えとは何なのでしょう?
自分の身はは自分で守れとも言われます。君には隙がありすぎると。どうやって守るのでしょう?
バイト先の方に言われました。5歳も年下の方にです。学校と仕事場は違います。学校では分からないと何度でも教えてくれますが、仕事場でそれは困るんですと。
どうすれば良いのか、もうよくわかりません

No.2422847 17/01/19 02:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/19 02:30
匿名さん1 

とりあえず相手が言ってる、”ありすぎる隙”をなくす事と…

それは困るんですといわれている「わからない事を何度でも聞く」というのをやめるように、さっさと覚えるか聞いても忘れちゃうならメモするか…とかでしょうね。

No.2 17/01/19 02:34
匿名さん2 

ここに書いちゃう時点で多分甘えだよ
もっと自分で考えて行動しろってことなのでは?

No.3 17/01/19 09:22
通行人3 

仕事の場合はちょっとしたことでも質問を繰り返したときに
『甘えるな。自分自身で考えて仕事をしろ』と言われた時ある。

また『自分の身はは自分で守れ』に関しては人に頼るな的な意味じゃないかな。

No.4 17/01/19 10:11
通行人4 

甘えとは、、、他人に期待を勝手に持ち過ぎてしまうみたいな現象を指す言葉だと言えませんかね?
相手からすると負担が大きく感じられたのかな。

No.5 17/01/19 13:06
匿名さん1 

判らない事を何度も聞く→人に聞いて人に頼ろうとするな、それを当たり前だと思うな

判らない事があったなら人に聞く。それは当然だしそれはいいとしても同じ事を何度も聞く様な事はできるだけするな、そして私が判らないんだから相手はそんな自分に応えてくれて当然だと迄は思うなって事。

相手も時間や労力を使って働いてる中で、自分が聞いて教えて貰う事は相手が何かするはずだった時間を貴方が聞く事で奪っていて相手の仕事の手を止めさせてしまってるという事。それ理解しろって事。

自分は判らないから、だから当然自分の時間を無駄にして仕事の手を止め相手に聞かなきゃいけないそれは仕方ないにしろ、聞かれた相手側は貴方のせいで時間と労力やれるべき事を無駄にしなければいけない。手を止め貴方に付き合わなければいけない。
相手が貴方の為に手を止めてるとしたら、それはその職場の仕事の一部が何度も聞く=何度も忘れるそんな貴方のせいで止まってるという事。

聞きたい自分の方はそれでいい、でも聞かれた側にはただの迷惑やただの余計な手間。相手の貴重な時間や労力を奪っている事にもなる。
なので「判らない事は聞く」にしろそうやって相手に迷惑をかける事は出来るだけしないように一度教わった事は忘れないようにしろ。

もしそれでも一度教わった事を忘れてしまったなら、それは聞くしかなくもう一度聞くのは仕方がない。だとしても、聞いたら教えてくれて当然だと思わずそれは相手に迷惑をかけていて申し訳ない事だとせめて思いながら聞け(=聞かれる相手の心情に配慮しろ)。
相手の時間を奪っていいんだ相手に迷惑をかけていいんだという事はなく自分の至らなさによって相手に迷惑をかける、それを「相手がしてくれて当然だ」と思うな。
そこに相手や職場に迷惑かけ手間をかけさせてしまってるんだというそんな気持ちがなければ、それは自分の不足自分の至らなさを当然のものとして、相手はその至らぬ自分を助けてくれて当然だとしてるのと同じで、相手に負担をかけ迷惑をかけるそんな自分は悪くないものにし、本来何も悪くないはずの相手に「そんな自分の尻拭いをさせてる」のと同じ事。
それは「相手に甘えてる」というのと同じ。
それなのはするなって事。

こういうのは普通小さい子供の頃に家で親に教わるものだけど…ずっと甘やかされて育ってきて誰にも教わってこなかったのかな?

No.6 17/01/19 13:34
通行人6 

甘えるなって言われる意味が分からない人に何故そう言われるかを説明しても無駄かな。こういうタイプって根本的に勘違いしているからメンドクサイ。要するにズルイって事。ズルくないなら精神的に幼いって事。

No.7 17/01/19 14:11
匿名さん7 ( ♂ )

何回も同じことを聞くから、いつでも教える俺の好意に甘えてんじゃねーよって意味の甘えるなってことではないでしょうか。

主には発達障害か学習障害でもあるのですか?

No.8 17/01/19 17:34
匿名さん8 

>甘えるなとよく言われます。甘えとは何なのでしょう?
>自分の身はは自分で守れとも言われます。君には隙がありすぎると。どうやって守るのでしょう?
>バイト先の方に言われました。5歳も年下の方にです。学校と仕事場は違います。学校では分からないと何度でも教えてくれますが、仕事場でそれは困るんですと。
>どうすれば良いのか、もうよくわかりません

↑こういう質問をするな。ちょっとは自分で考えろ。自分のことは自分でしっかりやれ。
という意味です。
掲示板で質問してしまうところが、多分その人の言った「甘え」の意味です。
これはスレ主さんが自分でどういうことなのかを考えなくては、意味がないことなのです。

何でも人に聞けば良いという考えではいけません。
周りに頼ってばかりでもいけません。
甘えるなというのは、そういう意味です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧