注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

私は毎日家庭を支える為に熱があろうと働きに出ていますが妻は毎日家にいるのに家事を…

回答26 + お礼0 HIT数 2644 あ+ あ-

匿名さん
17/01/29 08:05(更新日時)

私は毎日家庭を支える為に熱があろうと働きに出ていますが妻は毎日家にいるのに家事を手伝ってほしい。なんでうちは朝から晩まで動かんといけないの?と愚痴を多々こぼします。別の意味でいうとメリットデメリットで考えていると思います。私は色々なことを我慢して愚痴さえこぼさないのに妻は少しでも気に触ればすぐに愚痴をこぼします。このままだといつか終わるのではないかと思ってしまいます。どうしたら改善されるのでしょうか?

No.2422898 17/01/19 08:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/19 08:36
通行人1 

嫌なら結婚しなければ良いと思います

No.2 17/01/19 08:45
通行人2 

愚痴は聞きたくないと本人に言う。
無意識か癖なのか悪気なく言ってるかもしれない。

No.3 17/01/19 08:48
通行人3 

私は専業ではないけど家で仕事していて、主婦は朝から晩まで年中無休で本当に辛いと思っているので奥さんの気持ちわかります。家事を仕事と思っているので、旅行に何泊か行く日以外、仕事が休みの日がないんですよ。家にいるから楽ではないと思います。熱があっても家事はあるし、高熱で寝込んでる時以外家事はやらないといけないし。

No.4 17/01/19 08:55
専業主婦さん4 ( ♀ )

「毎日家にいるのに」という事は奥さんは専業主婦ですか?
そうであるならば、家事をやるのは当然の事だと思うんですが。
私も専業主婦ですが、一度たりとて夫に家事を手伝って欲しいなど考えた事は無いですね。

No.5 17/01/19 09:02
匿名さん5 

頑張らなくていい

お互いに。

どうしたいかだけの話。
奥さんは口に出しているだけ。
あなたは口に出していないだけ。

だけど二人とも同じ。
愚痴がある。

それは愚痴なのか不満なのか。
どうしたら二人の愚痴、不満がなくなるか。

あとはどうしたいかだけの話。

常識に囚われず、二人がどうしたいかを考えてみたらいい。
楽をしたいのか、そこをお互いに頑張りたいのか…
我慢したいのかしたくないのか。
解決したいのか悩みたいのか。

どうしたいのか。
ただ、それだけの話。

No.6 17/01/19 09:12
専業主婦さん6 ( 30代 ♀ )

≫今のままでは終わりになるかもしれない。


伝えた方がいいと思います。


奥さんがおかしいというより、


最近多いみたいよ。


専業兼業関係なく、

≫夫婦家事育児分担制



我が家では考えられないけどね。


No.7 17/01/19 10:11
匿名さん7 

役割を交代してみては。
主が専業主夫、妻が稼ぎ手。互いに労が理解出来るから。
今の生活ランクはかなり下がるでしょうが。

No.8 17/01/19 10:20
匿名さん8 

毎日家に居て朝から晩まで動くほどの家事って何? 乳幼児育児とか介護込みの話?
寒冷地在住で雪かきがつらいとかでしょうか?

No.9 17/01/19 10:52
通行人9 

自立した独身は仕事も家事も両方みんなやってるでしょ。結婚したら急になにもやらないのも生活していく上でどうなの?
たまに実家暮らししか経験したことない人は家事全然やらないね。親にやってもらって当然の生活だったからって奥さんは他人だから違うからね。
うちの夫はずっと一人暮らしだったから家事やるのがしみついてる。そして仕事も楽しいらしい。家にいる人のがストレスたまって辛くて苦労してそうって思うみたいだし。たいてい仕事が好きじゃない人は主さんみたいな考えになるかもね。辛いのは自分のほうだって思うから。
将来定年したからって家事いきなりやりだすの?奥さんだっていつまでいるかわからないし今から少し自分のことは自分でやれるくらいにはなったほうがいいと思う。
そして家事分担して奥さんにも働いてもらえばいい。

No.10 17/01/19 11:03
匿名さん10 

お互いが相手の方が楽してると思ってるんですね
専業主婦も大黒柱も、どっちもしんどいよ
、世の中、何をやっても楽なことはないんだけどね
気づいた方が相手に優しくすればいいだけ

No.11 17/01/19 11:09
匿名さん11 ( ♀ )

それが結婚
家族の為に働くのは当然 家事も誰かがやらなきゃいけない ただ働きです 毎日休みない仕事です

愚痴がでるなら結婚が向かない。って事

結婚生活の現在は働く事 他人と生活する事

No.12 17/01/19 11:45
匿名さん12 ( ♀ )

お子さんは?

いるかいないかで違ってくると思います。
主さんの希望で専業なのか、奥様の希望で専業なのか
にもよりますけど、奥様の希望で専業と仮定するなら、
子供いない専業なら、そんなに家事嫌なら、外で働いて家事は分担しようと提案しては?
主さんの希望で専業なら、ある程度主さんも協力してあげるべきかと。

小さいお子さんがいるのであれば、
自分のスケジュール通りにはいかないことも多々あるでしょう。
そんな毎日に、疲れているのかもしれません。そもそも、家事苦手なら余計にストレス感じやすいかと。

No.13 17/01/19 12:31
匿名さん13 

離婚すれば?

No.14 17/01/19 14:17
匿名さん14 

家にいるのに家事を手伝えって言われるのが嫌なら、働きに出てもらったらどうですか?
もしお子さんがいるなら、育児という休みない仕事があるわけですから、家事は一部分担でも仕方ないかと思います。

あと奥さんの愚痴が出るのは、日頃から主さんが感謝の気持ちを伝えていないからではないでしょうか。
外で働けば給料をもって評価されるのでやる気も起きますが、主婦は夫からの評価がなければ誰からも評価されずに仕事をこなさなければならないんです。それって辛いですよ。「いつもありがとう」の一言で奥さんの愚痴もなくなると思います。

No.15 17/01/19 22:25
お姉さん15 

妻は毎日家にいるのに。この言葉を見る限り主人公さんも奥さんもどっちもどっちだと思いました。

お互いにお互いがしている事が当たり前になってそのことに感謝してないように感じました。

奥さんが家の事をしてくれてるから主さんが問題なく仕事に行ける、主さんが頑張って働いてくれてるから奥さんも安心して生活できる。

どちらも生きるため、夫婦として当たり前のことと言えばそうですが、でもそれを当然だという気持ちで相手を見てしまうとお互いに愚痴が出てしまう。

お互いのしている事を尊重しあい感謝するか持ちがあれば自然と奥さんも主さんにいつもありがとうお疲れ様って気持ちになり態度にも出るだろうし、主さんもいつも家のことありがとうたまには俺がするよって気持ちになり態度に出ると思います。

奥さん擁護するわけではないですが、専業も家にいるとはいえ熱が出ても食事やお風呂、洗濯などはしないといけないし、主さんは休みには休みだからゆっくりしようって出来るかもしれませんが奥さんは休みの日なんてなく休みの日はいつもよりしないといけない事が多くなるので旅行にでも行かない限り主婦に休みはありません。

仕事みたいに認めてくれる人もいない、やってもやっても区切りがないって結構キツイんです。


まずは主さんから、奥さんにいつもありがとう。お陰でいつも仕事頑張れるよって一言かけてあげてみてはどうでしょうか?

No.16 17/01/19 22:41
お姉さん15 

ちなみに、私の旦那は朝は5時に出て帰りは11時過ぎとかですが私に今日もお疲れ様ってマッサージしてくれたり休みの日は昼間で寝てていいからって洗濯や掃除してくれたりしてますよ。

なので私も旦那にいつもお疲れ様って毎日お絞り出して、月に一度はお疲れ様の日って二人で居酒屋行ったり旦那の好きなスイーツや刺し身を買ってきたりしてますよ。

お互いありがとうって気持ちが、一番大丈夫だと思います。

No.17 17/01/20 00:27
匿名さん17 

どっちもどっち!
妻の言い分が出れば意見も変わる。
所詮、人は自分が可愛い。 
話なんて両方の意見を聞いてからしか
正しい意見は出ない。
これ基本(笑)

No.18 17/01/20 06:59
働く主婦さん18 ( ♀ )

独身だって働かないといけないし、実家で親が何でもやる、という状況でもなければ、家事もします。

それらを「人のため」にするのがイヤであれば、独身で居たら良いのです。どっちもどっちです。

それより、人にうつす可能性のある病気の場合は、迷惑になるので迷わず休んで下さい。

No.19 17/01/20 07:58
通行人19 ( ♀ )

今は専業主婦なので家事は1人でやってますが、愚痴を言える立場じゃないと思ってます。
旦那のほうが明らかに大変ですもん。家族のために頑張って働いてくれて感謝しています。
専業主婦になる前は、ずっと正社員として働いていたので、愚痴を言ったこともあります。
もっと家事助けてよと言ったこともあります。
家事と仕事にいっぱいいっぱいで。
主さんの奥様、精神的に余裕がないのではないでしょうか。
なにか悩みがあるとか?
専業主婦でもご近所とのことや、義両親とのことなど、悩んだりしますし。

No.20 17/01/21 04:15
匿名さん20 

お子さんがいるかいないかで、状況は全く変わるけど…
もし、小さいお子さんがいるなら、専業主婦はブラック企業並みにハード!

No.21 17/01/22 17:35
匿名さん21 

専業主婦って忙しいの連呼って何様なんででしょうね。
主婦もパート・アルバイト・正社員って上目線で何様なの‼︎
だったら結婚するなあんたは、結婚向いて無かったんだよ‼︎
っていつも思う。

主さん結婚に向いてない嫁貰ったから、大変だろうけど
離婚したくなければ仕方ないから歩みよるしかないと思います。

No.22 17/01/22 20:05
匿名さん22 

奥さんのことを愚痴るって、奥さんが家庭を守り、主さんはそれで働けているのことの感謝ってないね。独身なら洗濯も掃除も自分でやらないといけない。改善されるも主婦も子供が居てたら尚更休む暇も休日もないよ。

No.23 17/01/23 09:10
通行人23 ( 30代 ♀ )

うちは共働き期間と私が産休のため専業期間と両方ありますが、食事以外で家のことはできる方がやります。外で稼いできてくれる旦那には常に感謝ですし、専業中は極力旦那には家事はしなくていいようにしています。旦那のためにビールを冷やしておつまみを用意しておくことも多いです。
「疲れてるだろうからゆっくりしてね、ありがとうね」と言葉に出します。
反対に旦那の方も常に「あ、あれやってくれたんだ、ありがとう。」「今日体調悪かったんじゃないの?しんどいのに洗濯してくれたんだ、ありがとう」ときちんと言葉にしてくれるので虚しい感じはないですね。

専業なら家事は基本的に全てやって当たり前ですが、体調の悪い日だってありますし、旦那さんが代わってくれない限り会社勤めと違って仕事(家事)をまったくせずゆっくりできる休日はありません。1日すべて自分のために使える日がないというのは結構なストレスです。だからでてくる愚痴は
「私は休みの日がないのに旦那は休みの日になにもせずにダラダラできて不公平!あなたも手伝ってくれたら少し楽になるのに」ですよね。

反対に会社勤めなら責任も大きいしお金を稼ぐために我慢するとこもストレスも多い、養うプレッシャーもかかる。辛くても辞めたり休んだりなどありえない。
勤めるだけでいっぱいなんだから家でぐらいゆっくりしたい。
でないと体も心ももちませんよね。
「家族を支えるためにこんなに必死に辛い思いしながら働いてるのになぜ家のことまで不満言われなきゃならないのか?」ですかね?


どっちもが自分の方が大変なのに…とか言い出したらそりゃー雰囲気悪いに決まってますよ。「自分ほうが大変だからお前はまだマシだから我慢しろ」って態度に出されたら仕事でなくてもムカつきませんか?
自分の方が大変なのが事実でも、じゃあ相手は大変な思いしてないのかっていえばしてますからね。

No.24 17/01/27 15:33
匿名 ( AinQCd )

離婚届は、役場にあるよ。人に聞くまでもなく嫌ならさっさとしているだろう?

No.25 17/01/27 15:40
匿名さん25 

専業は家事育児が仕事なんだから、ある意味の仕事放棄ですね

強く言ってもいいと思いますよ

No.26 17/01/29 08:05
匿名さん20 

専業の仕事が家事育児なら、土日祝日は夫婦平等かな?平日はお互い熱が多少あっても働いてんだから…
私は、独身時代、「死ね!」を連呼する上司で、ホント仕事キツかったけど、子供が5歳までは、育児の方がキツい!家事なんてする暇がない!お昼寝してくれない子ならなおさら…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧