注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

友達に劣等感を抱いています。 私の友達はテスト前に勉強を全くしていないのに…

回答4 + お礼0 HIT数 1346 あ+ あ-

匿名さん( 18 ♀ )
17/01/19 13:46(更新日時)

友達に劣等感を抱いています。

私の友達はテスト前に勉強を全くしていないのにも関わらずクラス順位は10位以内(40人クラス)に必ず入っています。勉強したら1位なんて余裕で取れるのではないかと思います。
しかし私は試験の何日も前から勉強しているのにも関わらず、その子よりも順位が上がることは無いです(ちなみに私は10位前半ぐらいです)

・『勉強したら絶対1位狙えるじゃん!』と言っても『勉強はめんどくさいからしなーい笑』と言う
・すでにその子は推薦で医療系の大学に決まったのですが、『評定は足りてるから大丈夫!』と言って自分のテストの点数を上げようとしない
・今の進路を選んだ理由が、『一般入試はめんどくさいし、国家資格さえとればある程度の休みとお給料と就職先があるから!』らしい
・授業を真剣に受けている様子が全くなく(一応ノートは書いていますが)絵を描いて隣の人に見せていたりスマホを触ったりしています
・その子に『テスト勉強やばい追いつかない』と言ったら『捨てちゃえ捨てちゃえ!勉強し過ぎたら頭爆発するよ!』と言う

勉強ではこんな感じで本当に頭の良い子です。
日常生活では、コミュニケーション能力も高くてすごく良い子でどちらかと言えば子供みたいな雰囲気で明るくて純粋な感じがします。そして少し変わったところがあり、よく『面白いこと思いついた!』と言って変なことをしたりして笑わせてきます。
私はあまり人と関わるのが得意ではありませんが、休み時間とかに『◯◯(私)もおいで!』と言って他の人たちとのグループに入れてくれたりします。
その子とはアニメ好きと言うところで趣味が合い一緒にいますが、最近本当に劣等感を抱くようになりました。
全然悪い子ではなく大好きなのですが、その子を羨ましいとかその子の人生が楽そうだと思ってしまいます。
そんな自分が嫌です。
どう気持ちを持っていけばいいですか?
またどうその子と接していけば良いですか?

No.2422936 17/01/19 11:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/19 11:51
匿名さん1 

勉強しないとしても普段の授業に関して集中することから良い成績を
とる人もいるし、人によってセンス・・ちょっと違うな。能力の差が
あることなので劣等感を持つよりもコツとかその子に聞いて見たらどうかな。

No.2 17/01/19 11:54
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

実は家に帰ってから勉強しまくってる可能性もあるよ。

No.3 17/01/19 13:27
通行人3 

彼女と貴女は別人です。
同じ勉強をしても理解度には個人差があります。

現に結果は出てますので、学力に関しては彼女以上の努力をするしかありません。

貴女が学力で羨ましいと思うと同じに

彼女も何かで貴女を羨ましいと思ってるかもしれませんよ。

まずは自分を見つめ直しましょう。

No.4 17/01/19 13:46
通行人4 

元々の才能なのでしょうか。
勉強しなくても出来る子って本当にいるんですね。
一生懸命しても中々点数取れない子もいるだろうに…不公平。
比べても仕方がないなら、自分は自分と思うしかないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧