注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

兄と弟が実家住まいでおります。 兄は重い皮膚病を患いながら働いて頑張っています…

回答2 + お礼2 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
17/01/19 16:18(更新日時)

兄と弟が実家住まいでおります。
兄は重い皮膚病を患いながら働いて頑張っています。根は優しいのですがどうしても病気のことでイライラしてしまうようで家族に対してぶっきらぼうですし、あまり周りのことを考えません。イライラしてないときはとても優しいです。外ではそれなりに気は使っているようでふ。でも家族への態度を見ていて不快に思います。弟は精神的に弱く働いておりません。やはり、優しいです。そして自分の将来も心配しています。しっかり考えてこのままではいけないとわかってはいるものの病気が邪魔をしてうまくいかず悩んでおります。

2人はこのままだと結婚は難しいのではと思います。先の話にはなりますが両親が元気なうちはいいですがその後が心配です。
兄は健康管理が自分ではできないと思います。きっと一人になったらもっと病状が悪化します。弟は働いていないのでどうやって生きていくのか。。。
心配ではありますが私にも家庭があるので一緒に暮らしたり、金銭的援助はできません。
たまに気にかけて様子を見るくらいしかできません。

兄弟の将来が心配すぎて考えすぎて息苦しくなります。お腹も痛くなります。
そこまで心配するなら面倒を見るべきなのかもしれませんが。
わがままですが自分の家庭も大事にしたいです。兄弟の心配とお世話で終わる人生は嫌です。

一人ならまだ心に余裕を持って援助できたかもしれません。私一人で2人の兄弟を気にかけるのは重荷です。私が勝手に心配しているだけ?!なのかもしれませんが。
でも辛いです。2人が幸せそうに生きて欲しい。暗く生きる2人を見たくありません。一番は結婚して私以外に2人を気にかける他の誰かがいてくれることが望ましいですがそれは無理でしょう。

将来的に私にしか気にかけてもらえなくなる2人を思うと暗い気持ちになるのです。そして、自分だけじゃ心細いと思う私もいます。
どうにか幸せになってほしいとアドバイスを投げかけるのですがただのおせっかいで終わってしまいます。

兄弟がみんな結婚している家庭が羨ましいです。

気持ちが壊れそうです。


No.2422989 17/01/19 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/19 14:25
通行人1 

アドバイスしてもおせっかいと言われるのであれば仕方ないですね。
でも、ご両親がいなくなってしまった時のことは今からかぞくで話しておいた方がいいんじゃないですか?
急に主さん頼りにしてこられても困りますよね。

No.2 17/01/19 14:51
お礼

>> 1 さっそくのご回答ありがとうございます。

例えばなにかあったときのために金銭的援助はできないけど助けにはなりたいから病気や怪我の保険に入って欲しいとかはおかしいでしょうか?

やっぱり一番の心配はお金です。。
兄や弟が病気や怪我をしたとき十分な支払いができない場合は治療を諦めることになるのでしょうか?

No.3 17/01/19 15:52
匿名さん3 

お兄さんは働いているのですよね!?
結婚は無理でも、自分の生活費が稼げるのなら大丈夫じゃないでしょうか・・・
弟さんの場合、外での仕事が無理なら、家でできる仕事を探してみるとかね。

No.4 17/01/19 16:18
お礼

>> 3 ありがとうございます。

兄は働いていて多少の貯金もあるようです。ただ自己管理ができず家族共々呆れております。病気のこともありますし、こんなんじゃお嫁には来てもらえないだろうといったところです。

弟はそうですね。在宅でできる仕事があればいいなぁとわたしは勝手に考えています。在宅ワークってそう簡単に見つかるものでしょうか?ハローワークとかに相談すると紹介してもらえるのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧