注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

今年の4月から娘を幼稚園へ通わす母親です。色々あり落ち込んでいます。こんなもので…

回答13 + お礼9 HIT数 2856 あ+ あ-

匿名さん
17/01/21 12:02(更新日時)

今年の4月から娘を幼稚園へ通わす母親です。色々あり落ち込んでいます。こんなものでしょうか?

私にはママ友がいません。
しいて言うなら児童館や園庭開放に何度か足を運び、そこでよく見かける親子連れの方々と、顔見知りになり、軽い挨拶や世間話が少し出来る程度のお付き合いしかしていません。

今までは子供が小さいので人付合いもままならないし、子供に合わせた生活だったので特に気にする事もなかったのですが、幼稚園の説明会へ参加した時に、知らない間に周りのお母さん方がいくつかのグループになっており、私だけポツンとしておりました。

入園準備やわからない事があれば、園の先生に聞けばいいし、幼稚園へ入園すれば子供には子供の付き合いが出来るから…と思っていた節もあり、周りのお母さん方がいくつかのグループになっていた事に何故かショックでした。

取り留めない話ですいません。

No.2422998 17/01/19 14:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/19 14:52
専業主婦さん1 

わかります。
私もそんな感じでしたよ。
入園までママ友と呼べる人はいなくて顔見知り程度だったし、説明会なんかもみんなママ友同士で来てたりって感じでしたしね。
入園してからも結局「クラスのママさん」って感じでママ友にはなれなかったけど、それなりに園生活は私も楽しかったです。

No.2 17/01/19 15:35
働く主婦さん2 

お仕事はされないのでしょうか?

私は子供が入園を機にパートを始めたので親しいママ友はいませんでしたが、
それなりに過ごしましたよ。あと、役員などになれば園に行く回数も増えるので、
気の合う人が見つかるかもしれません。

No.3 17/01/19 16:03
匿名さん3 

私も説明会これからなんですが、グループってそんなに気になるものなんですか??
転勤族で知り合いもいないし、何も考えていませんでした…。私もポツンかな(^^;

お互い頑張りましょう!

No.4 17/01/19 16:11
匿名さん4 

気にしすぎでは。

No.5 17/01/19 16:36
お礼

>> 1 わかります。 私もそんな感じでしたよ。 入園までママ友と呼べる人はいなくて顔見知り程度だったし、説明会なんかもみんなママ友同士で来てたり… その言葉に少しホッとしました。有難うございます。

No.6 17/01/19 16:44
お礼

>> 2 お仕事はされないのでしょうか? 私は子供が入園を機にパートを始めたので親しいママ友はいませんでしたが、 それなりに過ごしましたよ。あ… 二人目の妊娠を機に仕事を辞め、現在は働いておりません。一人っ子ならパートに出るんですが、下に乳児の息子がいるので思うに身動きが取れず…です。

No.7 17/01/19 16:45
お礼

>> 3 私も説明会これからなんですが、グループってそんなに気になるものなんですか?? 転勤族で知り合いもいないし、何も考えていませんでした…。私も… 有難うございます‼︎頑張ります٩( 'ω' )و

No.8 17/01/19 16:47
お礼

>> 4 気にしすぎでは。 気にしすぎですかね?f^_^;

No.9 17/01/19 17:19
専業主婦さん9 ( 20代 ♀ )

園庭解放で週に1回遊べる日とか無い幼稚園ですか?
もしあったとしたら、そこでママさん達は入園前に仲良くなったりします。
入園したら少し早めに迎えに行って園庭で遊ばせてみてください。
きっとママ友ができますよ~。
後同じクラスのお子さんの顔や名前を覚えておくといいかもしれません。
特に自分の子供と仲良しになった子供。
主さん頑張って‼
だけど無理して作ったママ友とは結局仲良くなれない場合があるので要注意です。

No.10 17/01/19 17:36
通行人10 ( ♀ )

私は主人&自分の転勤で全く知らない土地に越してきての出産だったので、
子供の幼稚園入園時は誰一人周りに知り合いはいませんでしたよ~💦

でも、入園してから子供を通してママ達とも仲良くなり、
ママ友通り越した本当の友人関係になって、卒園した今もずっと仲良しの友人が沢山います。
もう10年以上の付き合いです
私の場合は3年保育で年少から入園しましたが、たまたま運がよく、クラスのママ達だけでなく、3年間担任をした先生とも仲良しになり、卒園後は一緒に出掛けあだ名で呼びあう友人の一人でもあります

子供を通してのママ友から始まったので、幼稚園時代の仲良しママは我が子と同姓の子供をもつママが多かったですが、
卒園後5年たってから偶然外でバッタリ会ったママと、そこから急激に仲良しになり、今ではお互い親友と言っている友もいます。
彼女とは我が子の幼稚園時代、正直そこまで話したこともなかった関係で、
お互い今のような未来の関係になろうとは思ってもみませんでした💦

あまり考えずとも主さんもきっと大丈夫ですよ

No.11 17/01/19 21:11
匿名さん11 

園児数の少ないところなのですか?
私は転勤族だったので本当に誰も知り合いがいないところに年長からの転園だってしましたよ。
気にしすぎなのではないかな。
大丈夫ですよ、固まっているように見えたって、入園後に親しくなれます。
むしろそうやって先生に聞けばいいやと敬遠する気持ちを持ってしまうとよくないです。
入園式の後おそらく教室の子供たちがいるところに保護者もはいって先生からお話しがあったり保護者に一言挨拶を、とかあると思うので、その時に隣に居る人に話しかけたりしていればドンドンお友達が出来ますって!
笑顔で明るく挨拶していれば大丈夫。

No.12 17/01/19 22:40
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

あー、わかる!わかる!^ ^
私もあります!経験。
子供を年中からいれたもんで、すでにまわりは年少さんからグループができてたんです(*´;ェ;`*)
でも、息子の友達のママとかと
その後仲良くなってランチいったり世間話したりはできるようになったから
主さんも大丈夫です!
まずは、笑顔^ ^それ、一番です!

No.13 17/01/19 23:26
匿名さん13 ( ♀ )

気持ちはわかる。

でも気にしないで大丈夫だよ。

上の子のつながりや、プレや習い事などでのつながりも多いみたいですね。

私も上の子の時そんな感じでびびっていましたが、お迎えに行った時に(帰りに少し園庭で遊べる時間があるのですが)子供同士一緒に遊んでいると、その子達の親と会話するきっかけがそれなりに作れますし、挨拶しているだけでもかわってきますよ。

と言いつつ、うちも二人目が4月入園予定で、上の子の時はなんとか馴染めたけれど、今年は大丈夫かな…なんて思うこと多々あります(笑)上は小学校に入学したので、一から人間関係作り直し。
まぁ、子供が馴染めるか、親から離れた環境でトラブルなくお友達と楽しく過ごせるか、子供の事の方が凄く心配なんですけどね。

まぁなんとかなりますよ。(と、自分にも言い聞かせ…)
もう少しで入園ですね~。

No.14 17/01/20 07:52
お礼

>> 9 園庭解放で週に1回遊べる日とか無い幼稚園ですか? もしあったとしたら、そこでママさん達は入園前に仲良くなったりします。 入園したら少し早… 週一で園庭開放がない幼稚園です。近辺の保育園では週一でありますが…f^_^;

アドバイス有難うございます。試しに少し早めにお迎えに行って幼稚園の園庭で遊ばせてみます(*⁰▿⁰*)

No.15 17/01/20 07:56
お礼

>> 10 私は主人&自分の転勤で全く知らない土地に越してきての出産だったので、 子供の幼稚園入園時は誰一人周りに知り合いはいませんでしたよ~💦 … 素敵なお話を有難うございます。そういう事もあるんですね。希望を捨てず、期待し過ぎず、娘と息子の成長を見守りながらまずは幼稚園という環境に馴染みるように頑張ります٩( 'ω' )و

No.16 17/01/20 08:06
お礼

>> 11 園児数の少ないところなのですか? 私は転勤族だったので本当に誰も知り合いがいないところに年長からの転園だってしましたよ。 気にしすぎなの… あまり平均がわかりませんが、おそらく園児数は少ない方だと思います。先生に聞けば…というご指摘有難うございます。ハッとしました。まずは笑顔で挨拶から頑張ります٩( 'ω' )و

No.17 17/01/20 08:08
お礼

>> 12 あー、わかる!わかる!^ ^ 私もあります!経験。 子供を年中からいれたもんで、すでにまわりは年少さんからグループができてたんです(*… 共感頂けて感謝です。まずは笑顔ですね!有難うございます。

No.18 17/01/20 08:27
お礼

>> 13 気持ちはわかる。 でも気にしないで大丈夫だよ。 上の子のつながりや、プレや習い事などでのつながりも多いみたいですね。 私も… そうなんですよ‼︎娘がね、お友達上手く作れるかな?園に慣れるかな?作ったお弁当食べてくれるかな?雪だるま式に心配とかもありますが、なんとかなる‼︎と信じるしかありませんよね(>_<)

大丈夫!大丈夫‼︎とまずは自分に暗示かけます٩( 'ω' )و

No.19 17/01/20 08:41
匿名さん19 

通園するようになったらご自分から話しかけてみてはいかがですか?意外と相手も待っているかもしれませんよ。

やはり園でのことは分からないことも沢山ありますから 横のつながりは助かります!まだ入園前なのでこれから自分次第でママ友はできます!

園で子供が仲良くなったお子さんのお母さんと1番仲良くなりやすいと思います。私も娘が通園していた時は 沢山のママ友はいませんでしたが 数人のママ友と情報交換しておました。小学校へ入る時もやはり色々知りたいこともありますし ママ友0というのは難しいと思うので ここで勇気を出して頑張ってください。

今はママ友というよりも私自身のお友達としてお付き合いしています。色々なタイプの方がいますので 気の合うママ友ができるといいですね^^   

まだまだこれからです!きっと大丈夫!不安に思っているママさんばかりだと思いますよ。

No.20 17/01/20 19:55
匿名さん20 

入園すれば、そのうち仲のいい人出来るから大丈夫ですよ。
子供同士が仲良くなれば、自然とその子のママとも仲良くなりますから、心配いりません❗️

No.21 17/01/21 07:07
匿名さん21 

私も知り合いが一人も居ない状態で入園させました。

下に乳児がいて思うように身動きできないし、
私の人見知りもあってママ友が作れるか心配でした。

けれど入園してからは息子が友達となった子のお母さんと話す機会も増え役員をしたら役員仲間も増え、
寂しい思いをせずに過ごせました。

今は子供は社会人ですが、
子供同士は幼稚園の頃の友達とは小学生位から関わりはなくなりましたが、
私にはいまだに仲良しのお母さんが数人いて、
今ではママ友と言うよりも、
普通に私の友達です。

私は子供が私の友達を作ってくれたと思っています。

気負わなくても入園後笑顔で挨拶してたら何となく友達出来ますよ。

No.22 17/01/21 12:02
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

小学校に入れば、学級通信とかで連絡あるし、不明な点は先生に聞けばいいし、それくらいになると子供が自分で親に連絡してきてくれるけど?

私は自分の学生時代の親友たちが共に同じ親だから十分。ママ友は必要ない。そりゃ世間話や挨拶はするけど一緒に遊びに行きたいとは思わない。知らない知識はネットでも調べられるし、家族にも相談できるし。

私は働いてるからお母さんどうしの付き合いも挨拶くらい。保育園の先生とはけっこう話すけどね。(同じ子持ち)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧