注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

精神障害手帳(3級)と発達障害があって保育士はできますか?

回答10 + お礼6 HIT数 1164 あ+ あ-

匿名さん
17/01/23 14:36(更新日時)

精神障害手帳(3級)と発達障害があって保育士はできますか?

17/01/19 17:55 追記
私ではなく友人なんです。
それを隠して保育士として働こうとしているので、どうなのかなと思いました。

保育士資格はあるそうですが、経験はないに近いです。

No.2423040 17/01/19 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/19 17:15
通行人1 

資格が取れたらなれますが、ストレスが多いですから続く自信があれば。

No.2 17/01/19 17:17
通行人2 

資格取れますか?
あとかなりストレスたまります
大変だけど出来る?

私は親の立場から
正直預けるのに不安です

No.3 17/01/19 17:47
匿名さん3 

資格は取れるかもしれないけど保育士としての就職は難しいのでは?

No.4 17/01/19 17:57
お礼

友人に辞めておいた方が良いと説得するべきでしょうか?

No.5 17/01/19 18:00
通行人5 

差別する訳じゃないけど…やめていただきたい。何かあってからでは遅いし、隠して働くとか、あり得ないでしょ。事件起こしても、精神だから~では許されないから。絶対やめていただきたい。

No.6 17/01/19 18:52
お礼

>> 5 …ですよね。
地元の園長から誘われたみたいで、園長はこの事知らないらしくて。
働く気満々です。

No.7 17/01/20 14:09
匿名さん7 ( ♀ )

息子が通う保育園に発達障害?と思われる保育士がいました。うちの子の担任ではなかったので聞いた話ですが、不注意でのミスが多くて連絡忘れや子供の持ち物を紛失させるなど良くあったようです。また、あまり周りが見えてないようでドカドカ大股で歩いて子供とぶつかって転倒させたこともあり…(・_・;
友人の子が保育園て引っ掻き傷を作って帰宅したのでその保育士さんに連絡して「爪が伸びてる子がいるかもしれないのでチェックしてその保護者にも爪切るように連絡してください」と言ったら「わかりましたー!」との返事。しかしまた引っ掻き傷作って帰宅したのでもう一度連絡入れたら「おかしいですねー、”爪が伸びてる子は今日お母さんに爪切りしてもらってね”て伝えたんですけどー」って(笑)4歳〜5歳の子にそんな話しても覚えてないだろうし働いてる母親は忙しいから爪チェック忘れてるかもしれない、だから直接保護者に伝えて欲しいとお願いしたのに!と怒ってました。先生も悪気はないんでしょうけど素直過ぎるのと先の予測とか想像ができないような感じで、なんだかんだと苦情が多くて辞めて行きました。

No.8 17/01/20 15:29
お礼

>> 7 その話を聞いていると友人に似ているところもありますね。
一つのことに集中すると他ができなくなるって言ってました。
だからたまに私は一つの事しかできないの!って周りにいきなりキレたりするんです。

No.9 17/01/21 00:32
匿名さん9 

隠して就職すべきではないですよね。それこそ何か事故などあったときに園の責任ですから、後で隠して就職したとなると、友だちは責任は取れるのか?ということになります。それこそ訴えられて裁判にでもなったらどうするのかと思いますね。
教育現場の危機管理が問題になっているのに、意識が低すぎます。

No.10 17/01/21 09:12
通行人10 ( ♀ )

個人的意見ですが、3級なら大丈夫だと思いますよ。


知人(保育士)に3級手帳持ち居ます。



主さんは、なぜそんなにご友人の就職を阻止しようとするんですか?


もしかして手帳友達?


先を越されるのが嫌だから?


ご友人の為に…と言うなら、傲慢だわ。

今回のケースで、主さんがご友人に対し
辞めなよと「説得」する権利はないと思います。



No.11 17/01/21 10:13
通行人11 ( ♀ )

無理だと思います。子供の世話だけしてればいい仕事じゃないから。テキパキ動かないといけないのに、パニック起こされたら大迷惑。保育の仕事が終わっても行事の準備で居残りや休日出勤。お母さん達に子供の事についての相談やお願い事。モンペアなんかいたら最悪だわ。うちの子供達が通ってた保育園でも保育士の入れ替わり激しかったですから。

自分が精神病持ってるって自覚した方がいいですよね。私も視線恐怖ですが昔から車の免許が欲しくて欲しくてたまらないけど、人に見られると恐怖で頭真っ白になるから取れない…。以前、会ったてんかんの人も同じ事言ってたっけ。病気を隠して免許取って人身事故起こしたってたまにニュースで言ってますよね。

形は違うけど、自分が病気である事を自覚して自分が本当に出来る事をやって欲しい。何かあってからでは遅いです。

No.12 17/01/21 10:13
匿名さん12 

精神障害の三級で看護婦やってる人いると聞いたことある。ただ続く人は少ないみたい。でも、友人のことだったら好きにさせてあげたら?せっかく本人がやる気になってるのに。どんな職業でもデメリットは付き物だし、そんなん考えていたら何処も務まらない。水を差すようなこと言わないで見守ってあげるのも友人としての務めじゃないかな?

No.13 17/01/21 10:31
匿名さん13 ( ♀ )

続かないから大丈夫。そんなに甘い仕事ではない。仕事量も半端じゃないし 保護者対応もある。
なにより女の職場を舐めてはいけない

No.14 17/01/23 13:18
お礼

>> 10 個人的意見ですが、3級なら大丈夫だと思いますよ。 知人(保育士)に3級手帳持ち居ます。 主さんは、なぜそんなにご友人の就職を阻止し… 手帳友達でもなんでもありません。
失礼な。
私は私で仕事してます。

彼女は自分の子供もいてるんです。
育てられないから親に渡してますが。
だから気にしただけです。
私も自分の子だったらイヤだな、他の人はどう思うのか気になりました。
私だって本気なら応援してあげたいですよ?
だけど酒ばっかり飲んでフラフラしてるから。

No.15 17/01/23 13:32
お礼

>> 9 隠して就職すべきではないですよね。それこそ何か事故などあったときに園の責任ですから、後で隠して就職したとなると、友だちは責任は取れるのか?と… 隠したいのは、それなりの理由があるからだと思います。
危機管理意識が低いのは前からです、これをやればあとからどうなるか考えて行動ができないみたいで。

No.16 17/01/23 14:36
お礼

他のみなさん、一括ですみません。

確かに私には止める権利はないのかもしれませんね。
だけど自分の子も育てられなくて親に渡して。おまけに布団とかも親に干しに来てもらったり…なによりも、最近会った時に保育園で働くのは酒を飲む人を探すためと、保育園の付き合いと言えば家族に言われないし!と聞いてまた腹が立って。
そんな真剣さがない子を私は応援なんてできません。
無言で話を聞いてるだけです今は。

私は性格悪いのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧