注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

※荒らし、誹謗中傷目的の書きこみは一切お断り致します。初めまして、私は女子大学の…

回答4 + お礼5 HIT数 474 あ+ あ-

枝園( 20 ♀ FI5QCd )
17/01/21 17:59(更新日時)

※荒らし、誹謗中傷目的の書きこみは一切お断り致します。初めまして、私は女子大学の二年生です。所属している学内のサークル(日本舞踊部)を休部中です。理由は、サークル内で孤立していたから(仲間外れにされたのではなく最初から固まっていたためその輪に入れなかった)、日本舞踊を習ってまで続けることに意味を見出せなくなったからの二つです。後者は今では解決し、習い続けたい気持ちが強いです。サークル以外で日本舞踊を習える所を探しましたが、私が通えそうな所はありませんでした。日本舞踊を続けるにはサークルに戻るしかないし、復帰したいとも思っています。しかし、このまま戻ってもまたいずれ休部することになると思います。前者が解決していないからです。入部したての頃は独りでも平気でしたが今は同じサークル内に仲良しの人がいる人を見るだけで耐えられなくなりました。過去に何度か友人に裏切られたので人を信用できず、初対面の人にはどうしても警戒してしまいます。そのせいでなかなか友達ができません。独りでいるのもつらいし寂しいです。
同じことは繰り返したくありません。日本舞踊自体は好きだし踊っていて楽しいのでやめるのは嫌です。しかし人間関係が不安で復帰したくてもできないでいます。私が休部してからも当然でしょうが誰も私のことを心配してくれないので必要とされていないと感じます。
人と上手く付き合っていく、または一人でも平気だと思えるにはどうすればよいでしょうか。どちらの視点からでも構いません。アドバイスをお願いします。

No.2423042 17/01/19 17:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/19 17:30
匿名さん1 

当たり前だと思いますが、主は本当は仲良くしたいんですよね。
熱意を持って取り組めばいずれ周りが興味をもってくれると思いますよ。
自分からいけないなら、人に来てもらえるように美しく踊れるようになってみればどうでしょう。
人間関係に不安でも趣味の話なら楽しいし、いがいと自然に話せたりしますから。

No.2 17/01/19 17:33
匿名さん2 

習うことが目的なんだから他人を気にしなくて良いのでは?
あいさつとか用があるとき話す関係でいいと思います。
それか上辺だけで仲良くしておくとか?裏切られてもやっぱりか位で済みますよ。
でも疲れますよね。誰か1人と仲良くなるのも難しいですか?

No.3 17/01/19 19:31
匿名さん3 

熱心に取り組んでいたら自然と喋れるようになるのでは?上手だったら向こうから話し掛けてきそうですし、実力を上げるのもいいかも

No.4 17/01/19 19:35
匿名さん4 

日本舞踊って、一人で踊るものですよね?みんなとわいわいがやがや踊るものではないですよね?割り切るしかないんじゃないかなと思いますよ。

No.6 17/01/21 17:53
お礼

No.1の方へ
ありがとうございます。向こうから来てもらえるくらい上達できるよう頑張ります。

No.7 17/01/21 17:56
お礼

No.2さんへ
ありがとうございます。でも他人を気にしないでいるのは今の私には無理です。誰か一人と仲良くなるのも難しいです。

No.8 17/01/21 17:57
お礼

No.3の方へ
ありがとうございます。実力をあげる努力をしてみます

No.9 17/01/21 17:59
お礼

No.4の方へ
ありがとうございます。日本舞踊には確かに一人で踊るものもあります。
ですが、私のサークルではみんなで踊る振付のものが多く、基本的には一人で踊るものではなくなっているのが現状です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧