注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

31歳男性です。よろしくお願いします。 現在、精神疾患から引きこもりを経て、作…

回答5 + お礼3 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
17/01/22 21:00(更新日時)

31歳男性です。よろしくお願いします。
現在、精神疾患から引きこもりを経て、作業所に通えるまでになり、その職場でのことですが、気が小さいせいか、びくびくしながら業務をこなしています。

判断力も乏しく、先輩に聞けばいいのですが、聞くことが怖い(何度も聞いてうざがられると思い)ので、後回しにしたりします。
なので不明な箇所をメモし、あとでまとめて聞ければと思ったんですが、それを確認され、まるで面倒な問題が見付かったかのような空気を感じてすごくプレッシャーになりました。結局その箇所を他の方に修正して頂くこととなり、そこでもプレッシャーが.....

こんな自分が嫌になります。その先輩から、使えねーやつ来たなと思われてるかと思うと憂鬱です。事実そうなのでどうにも耐えるだけです。

ちょっとした注意でもへこむのでそこを強くしたいですが、へこみにくい人いますか?
またへこみやすい方、どういう対処をしてますか?
何かコメント頂けたら幸いです。

No.2423050 17/01/19 17:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/19 17:38
通行人1 

すごい回復されて素晴らしいですね。
作業所には職員もいると思いますし、相談して話すだけでも少し楽になることもあると思いますよ。

No.2 17/01/19 18:06
匿名さん2 

聞かないで変にやられるより、聞いて貰った方がいいな。
後は、わかってるつもりだけど、ちょっと不安だなって思った時は、
「確認したいんですけど」って質問する頭につけるといいですよ。
ここまではわかってます、ここから不安ですけど合ってますか?って。
そうすると、向こうも理解しようとしてくれてるんだなって伝わる。

私も失敗したら凹むし、凹んだら上手く動けなくて、また凹むの繰り返しでしたよ。
私は出来損ないだって思ったこともありましたけど、
そうだよ!出来損ないなんだ!
これ以下はないんだから、これ以上呆れられることもないぞ!
安心して呆れられてしまえ!損失出すより良いだろ!
って思ってからは、ちょっとずつですけど、出来ることも増えていきました。
私の場合は、開き直って頑張る!が一番効果的でした。
出来ないことを恥じなくていいんですよ、少しずつ出来るようになればいいんです。

No.3 17/01/19 18:43
お礼

>> 2 ありがとうございます。
開き直って頑張れるのはすごいですね。自分は開き直るというより、諦めて無気力になってしまいがちですね。
確認したいんですけど....っていうのを使わせて頂きます!
少し話し掛けやすい言葉ですね。やってみようと思います。

No.4 17/01/19 19:08
お礼

>> 1 すごい回復されて素晴らしいですね。 作業所には職員もいると思いますし、相談して話すだけでも少し楽になることもあると思いますよ。 ありがとうございます。相談苦手なんですが、してみることも大切ですね。考えてみます。

No.5 17/01/19 19:27
匿名さん5 

作業所ですよね、そんなに怖がらなくってもいいと思いますよ。社会復帰の為の訓練ですし、失敗しても気にしなくっていいのでは?

No.6 17/01/19 19:40
匿名さん6 

聞きにくいからと後回しにして問題にならないならいいですが、問題になってるみたいだしわからないことは迷惑と思われても聞くべき。じゃないと取り返しのつかないミスになったりしますよ。

No.7 17/01/20 08:24
通行人7 

どれだけ準備して守りを固めても、こちらの予想外のことはまず間違いなく必ず起きる、と、そういう風にも考えてみてほしいなと思います。

No.8 17/01/22 21:00
お礼

>> 7 皆さまありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧