注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

もう1度頑張るにはどうしたらいいですか? 先日センター試験を終えました。結…

回答7 + お礼3 HIT数 586 あ+ あ-

匿名さん
17/01/21 05:56(更新日時)

もう1度頑張るにはどうしたらいいですか?

先日センター試験を終えました。結果は散々なものでした。
そんな受験生は山ほどいて、それでも私大は国立2次に向けて頑張っている子もたくさんいます。
私がやることは、自分がとってしまった結果を受け止め、次に進むことです。
そこまではわかっているのに、ペンが進みません。

甘えたことを言っているのは重々承知です。
ペンが進まないとか言ってないで進めなくてはいけないのです。

けれども、頭ではわかっているのにどうしても行動に移せないのです。

どうか、もう1度私に勉強できるヒントをください。

高校受験に失敗してから目指し続けてきた志望大学を足切宣告されました。
早急に新たな目標をたて、その目標に向かっていかねばならないのはわかっているのです。
けれどもここ数日まともに勉強ができないのです。
今まで志望校合格を目指し1日も欠かさず勉強してきたのに。

足切宣告をされてから、それでも前に進まなければ、と、
とりあえずできることをしよう、と
なんとか学校と塾には通っていました。

しかし、日に日に行くのが憂鬱になり、明日行く気力も失いかけています。
いや、もう失ってしまっているのかもしれません。

どうしてこんなに憂鬱なのか、自分でもわからないのです。
周りは落ち込む私に気を使い、そっとしておいてくれています。
ひどいことを言われたわけでも厳しいことを言われたわけでもないのです。
こんなに恵まれた環境に居るのに甘えたことを言っている自分が許せないのか。

こんなとき、どうやって前に進めばよいのですか。







No.2423062 17/01/19 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/19 18:03
通行人1 

考えずやるだけ

No.2 17/01/19 18:22
通行人2 ( ♀ )

前の週末にセンター試験があったばかりなのに、もう足切りだってわかるものなんですか。

私が受けた時は足切りが無かったので、詳しくなくて済みません。

ともかく、私立も含め、後半の試験、頑張って下さい。

No.3 17/01/19 18:52
匿名さん3 

私も第一希望の大学はC判定で諦めて、資格を取りたかったので学科を優先に考えてB判定だった大学を受験しました。

水溜りができるほど泣きましたよ。泣いて泣いて泣いて…でもやるしかないので気持ちを切り替えました。

卒業した今となっては、第2希望の大学でよかったなと思っています。一生ものの友達はできましたし、取りたかった資格も取れましたし。それにたぶん第1希望の大学行ってたら勉強についていけなかった…。

まぁこれは結果論ですが、いまはとりあえず泣くだけ泣いたらあとは全力を尽くすしかないと思います。どうしても納得ができないなら、浪人させてもらえるかご両親に相談してみましょう。

No.4 17/01/19 18:59
お礼

>> 1 考えずやるだけ なるほど、確かにいろいろ考えすぎていました。
好きだから勉強する、それだけで十分ですね!
ありがとうございます(^^)

No.5 17/01/19 19:02
お礼

>> 2 前の週末にセンター試験があったばかりなのに、もう足切りだってわかるものなんですか。 私が受けた時は足切りが無かったので、詳しくなくて済みま… ありがとうございます。
応援してくださる誰かがいるって思えるだけでうれしいです。
もう少し頑張ってみます!

No.6 17/01/19 19:05
お礼

>> 3 私も第一希望の大学はC判定で諦めて、資格を取りたかったので学科を優先に考えてB判定だった大学を受験しました。 水溜りができるほど泣きま… 確かに第一志望じゃないから希望がないとかそんなことないですよね。
それが聞けて安心しました。
ありがとうございます(^^)

No.7 17/01/19 21:05
働く主婦さん7 

センター試験大変でしたね。お疲れ様でした。去年うちの娘がセンター試験があまり良くなかったのですが、こんな点でも絶対志望校受かってやると自信満々でした。
今までE判定ばかりでしたが娘は最後まで前向きに頑張り後期の国立大学に合格しました。
最後まで自分を信じてあきらめないでくださいね。気持ちが1番だとおもいます。応援してますね。

No.8 17/01/20 04:47
通行人8 

そんなに呑気にしていて全部落ちた時の事、想像してごらんよ。
就職も出来ない、進学も出来ない、
そんな事にならないよう今頑張るしか無いよ。

No.9 17/01/21 00:14
通行人9 

期限があるのにどうしても勉強が頭に入らないとき、
こりゃ駄目だと思って、一日遊びました。

今どんなにやっても頭はいらないわ。
だったらもったいないから遊んで気分転換しようと。

で、好きなことしながらも締切が頭の何処かで常に気になっていて、
あとで追い込みをかけた(間に合うくらいのペースを再配分して)ところ、
いくら考えても頭に入らなかったこともすっと入っていきました。

たまにはリフレッシュが必要だったといういい教訓になった例だと思います。

No.10 17/01/21 05:56
匿名さん10 

高校受験失敗、大学受験失敗、未来には就職試験失敗になるんではないですか?目標が高すぎるのではないですか。自分の実力、プレッシャーに弱いということを考慮しもう一度目標設定を考えてみてはどうですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧