注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

通信制の高校について詳しく聞きたいです。 不登校になり、いろいろ調べて家族…

回答2 + お礼1 HIT数 216 あ+ あ-

学生( 16 ♀ h6yQCd )
17/01/19 21:16(更新日時)

通信制の高校について詳しく聞きたいです。

不登校になり、いろいろ調べて家族とも話し合っている中で通信制の高校はどうかと。

ここなら実際通信制の高校の人がいるんじゃないかと思って。

よければ良さなど詳しく聞きたいです。

ネットで調べれば出てきますが、実際に行ってる人から聞きたいと思いました。

お願いします。

これからどうするかの参考にします。



No.2423088 17/01/19 18:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/19 19:24
匿名さん1 

不登校の人って、安易に通信制に手を出す人が多いけど、
実際に登校しないといけない日もあるから、思っているより簡単じゃない。
大体は月に数回だけど、多い学校もあるからよく調べてね。
基本的には自宅が教室になるから、誘惑はいっぱい。
遊ばずに6時間、毎日勉強できる?
家にいるから気が緩んで、9時始業なのに12時まで寝てるとか、
結局ついていけなくなって、挫折する子も多いよ。

定時制は4年、夜間に通う学校だけど、こっちも挫折する子が多い。
けど、こっちの方が色々な年齢の人が居るから刺激になるし、
昼間にバイトとかしなければ、卒業率は高い。
(辞めちゃう子はバイトで疲れたり、そっちが楽しくなって辞めちゃう子が多い)
兄はバイトしながら定時行ったけど、卒業生のほとんどはバイトしてなかった子だった。
派手な子も多いけど、大人が居るから、いじめはなかったって言ってたよ。
こういう道も考えてみてね。

No.2 17/01/19 20:18
お礼

>> 1 詳しく教えてくれてありがとうございます。

自分で考えて、親とまた話し合ってみたいと思います。

No.3 17/01/19 21:16
匿名さん3 

多分想像してるより遥かにしんどいよ〜。

私が行った学校は入学時は十何クラスあって、とにかく校舎が人で溢れかえってるんだけど、卒業時には1クラスになってました。

それも15人位だったかな?

スクーリングは全部自分で予定を立てて計画的にこなして、期限までにレポートを出して、出し忘れても誰も何も言ってくれないので単位を落としたら落としっぱなし。

全部自己責任です。

卒業できたらそれなりに自信も付きますけどね。
でも多分普通に学校行けそうならそっちに行った方がずっと楽だし楽しいと思いますよ。
私は全く楽しくなかったです^^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧