注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

はじめまして。22才女性です。 秋に県外に一人就職しました。職場でとても気まず…

回答3 + お礼1 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
17/01/20 20:05(更新日時)

はじめまして。22才女性です。
秋に県外に一人就職しました。職場でとても気まずいです。
コミュニケーション能力を上げるには何をしたらいいでしょうか?

私は虐められはしないものの、昔から独りになりがちで、中学高校と引きこもりでした。
このままじゃダメだと入った専門学校で半年間全く馴染めず、後半になってやっと友人が出来たくらいです。
そんな今までなので、職場で誰かと仲良くなれるとは期待してなかったのですが、仕事でミスする度に周りに迷惑をかけてて、どんどん居づらくなっています。
せめて世間話はしたり冗談を言ったり出来るような人間になりたいです。

しかし、女性的な話が分からなくて、いまいち女性陣と仲良くなれる気がしません。
身だしなみは本当に最小限。
メイクをしても色がついてるのは分かるものの、これの何が良くなってるのかピンと来ないし、色々使ってみても自分の何が変わっているのか全然です。
テレビの話も、あまり人に興味がないせいか、顔が覚えられなく、誰々がカッコ良かったなど言われてもピンと来ないこと度々。女優さんに至っては髪型が変わっただけで認識出来ないことも多いです。

色々話しましたが、結局は私が変わるには何をしたらいいか、を聞きたいです。
ひたすらテレビをみたり、女性誌を見たりして勉強するのか。
セミナーとか講座とかでコミュニケーション能力をあげるべきか?
占いやカウンセリングに行ってアドバイスを誰かからアドバイスをもらうべき?
ぐるぐる考えていて何も出来ていません。とりあえず動けばいいのは分かっているのですが…

逃げ癖があるので何処かでポッキリ折れて、みんな放り投げてしまう事が怖いです…

No.2423108 17/01/19 20:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/19 20:24
匿名さん1 

自分らしくいればいいんじゃないでしょうか?
無理して背伸びしてもかえって気まずくなっちゃいますし
人間観察も楽しいですよ❗

No.2 17/01/20 10:29
経験者さん2 

学校とは違い職場ならある程度仕事が出来るようになれば、自然と
話しかけられるようになることが多いかも。それまでは基本の挨拶や
必要最低限のコミュニケーションでも問題は起きにくいかもしれないですね。

No.3 17/01/20 12:54
匿名さん3 

話してることがわからないっていうのが一番の原因だと思います。回りが興味を持ってることに主さんも積極的に見たり聞いたりしたほうがいいと思います。
それができないのなら、一人でも平気なぐらいの強さをもつか、自分と共通点のある人と付き合うようにするか。

No.4 17/01/20 20:05
お礼

回答ありがとうございます。
そのままでいいって言う人もいてびっくり。
なんだかんだ学生の頃は同年代だけだからすごい気楽だったなと今になって思います。
仕事場では周りの評価が自分に影響するし、出来ることはほとんどないし失敗ばっかりで…
1日たってちょっと落ち着きました。
とりあえず、あれこれ慌てないで話題になりそうなことに興味を持つところからかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧